シーバス攻略法 春夏は海水色を観察してね・・・の巻
So-net無料ブログ作成
検索選択

シーバス攻略法 春夏は海水色を観察してね・・・の巻 [釣り:シーバス:攻略法]

シーバス釣るならドロドロの汚いポイントを狙え・・・編


IMG_8237ISUMI_TP_V.jpg


今回は皆さんお待ちかねのシーバスゲーム関連記事です、って・・・

こんな不人気ブログに興味はないって??

やっぱり始めてから半年ほど経つけど、未だに読者数ゼロな状態で『イイね』を押してくれるのも・・・

十名程のボランティア精神にあふれた奇特な篤志家の皆さんの生暖かいご声援のお陰で何とかやってる感じ!!

そんな感じなので本音を言うと暴走してる釣りネタはブログ的にはかなり厳しいんだけど・・・

ま、いっかぁ~!!

的に天邪鬼にやってるわけで(笑)

こんな身勝手なブログでも熊本大震災にあわれた被災者の方々と落ち込んでいる皆様の気晴らしに少しでもなれるかなって信じて・・・

東京湾奥でのシーバス攻略法、第二弾『海水色を観察してね編』にいっちゃうぞっ!!


 


東京湾の海水はドンビキするほど汚いぞ!!

正直に言っちゃうと本格的なバチ抜け攻略法記事を作成してたんだけど、メバル関連記事を書くのに忙しくてシーバスは二の次になっちゃって・・・

結果、公開時期を逃してしまいましたっ(笑)

なので書きかけのバチ抜け攻略法はいずれまた機会を伺いながら公開する予定!!

でね、あの苦行のような凍える真冬のバチ抜けパターンから釣り場の海水に、ある明確な変化が出る事で東京湾奥では一気にパターンが切り替わるんだけど・・・

その明確な変化とは海水の色!!

真冬時の寒々しい緑色がかった透明色だった海水色は3月頃から徐々に透明度を失っていき、初秋にはねっとりとした粘着気味のココア色に変化するのです!!

このココア色の海水ってかなり汚ならしい(泣)

岸壁に打ち寄せる砕けた波を見てみると本来、白色であるはずの泡すらも汚らしい茶色がかった色をしてて、その飛沫が顔に掛かろうものなら・・・

ひえぇぇ~ってドンビキしちゃうほどっ!!

こんな感じの東京湾だけど次の章で各季節の海水色を説明するぞ!!





各シーズンごとの海水色の特徴!!

そんな東京湾奥の各季節ごとの海水色を大雑把に一覧にするとこんな感じ!!


【東京湾奥、海水色の特徴】

・1月~3月:

 近眼メガネで見るような緑がかった透明色

 クリームソーダで作った狭いお風呂に脂ぎった中年オヤジを40人ほど
 入れた後の臭いそうな濁ってる感じがする透明緑色風!!

・4月~7月:

 薄くて濁ってるキモイカフェラテ色

 何度も使用して風味が全くない沢山の出がらし珈琲豆を雑巾水で抽出した
 どぶ色珈琲水を期限切れの腐る寸前の牛乳で薄めた感じの場末喫茶店風!!

・8月~10月:

 濃くてねっとりと絡む、飲んだら即死のココア色

 ココアの代わりに腐ったカレーを入れてかき混ぜた感じのボッ◯ン便◯風で
 船が通るとたまに本物の使用済みト◯レット◯ーパーも流れてくるぞ(泣)

・11月~12月頃:

 茶色で濁って緑色、出来損ないのゼリー色

 ケーキ作りに失敗し、ボールに入った溶かしたチョコレートを泣きながら
 流している汚水に青汁を足した風


どう、キモイでしょ??

これって東京湾奥は南にしか開けていない壺型の特殊な形状の為に大幅な海水の入れ替えがなく、いつも腐った水が湾内をぐるぐる回っている為に起こる現象で・・・

東京湾は綺麗になった!!

って、盲目的に主張しまくってる人々を見ると・・・

自分の目で東京湾の海水の色を見た事があるの??

って、思わず言い返したくなるほど現実はスッゴク汚いぞ!!





シーバスを確実に釣るならカフェラテポイントを狙おう!!

散々上記で脅しといてのサブタイトルでびっくりした人がいると思うけど、東京湾以外の名古屋湾や大阪湾でも海水の濁りって非常に重要!!

この濁りって本当は大半が活発な潮流の影響によって撹拌され巻き上げられたヘドロと動物性プランクトンによるモノで小魚にとってはエサが非常に多い状態!!

なので小魚が活発にプランクトンを食べまわるので、フィッシュイーターであるシーバスも活性が上がって積極的にルアーに喰いついてくるようになる!!

でも・・・

綺麗な水の方が魚がいそうで釣れる感じがするよね??

なので最初の内はできるだけ海水が澄んでいるポイントを探してキャストしちゃったりするんだけど・・・

水、清ければ魚棲まず!!
海水が澄んでいるポイントはまず釣れないぞ!!


これってシーバスのエサである小魚が少ないのと、澄み潮ポイントだと魚が丸見えになってしまい、鳥や人間、大型魚などの敵に襲われる可能性が高い事から警戒心が上がってしまって釣れなくなるのです!!

でも濁り潮だと体が隠れるので警戒心があまり起きずに目の前に来た小魚(ルアー)に躊躇なく喰いついてしまう!!

そんなカフェラテ釣り場で2m以上の水深があって潮流が早ければ・・・

最高の爆釣ポイントだと断言しちゃうぞ!!

そんな各時期のオススメ爆釣ルアーもこれからどんどん記事化していくので・・・

期待しないで適当に待っててね(笑)





カフェラテ以上のポイントで爆釣できるロッドのお話!!

ここで無理やりカフェラテ色の時期にピッタリなオススメロッドのお話!!

この時期ってあまりアクションをつけないただ巻きがメインでルアーをゆっくり引いてくるのがセオリー!!

って事は最適なロッドって・・・

熊本県山鹿市に本店を持つヤマガブランクスのアーリープラスがベスト!!

詳しい事は別記事で書くつもりなんだけど今まで散々悪口言ってたのに手のひら返すなって??

いやいやいや、ホントにただ巻きメインならヤマガブランクスのロッドが使いやすいし、魚の乗りも最高なのでオススメなのです!!


【オススメヤマガロッド】

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 88ML Mainstay Arm[メインステイアーム]

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 88ML Mainstay Arm[メインステイアーム]

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品
メインステイアームは一番使いやすい長さで湾奥運河周りや旧江戸川、中川で正確なキャストをしたい方に最適!!
8~12cm程度のペンシルをただ巻きメインでリトリーブさせるとガツンと来るぞ!!




ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 95ML Explorer[エクスプローラー]

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 95ML Explorer[エクスプローラー]

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品

このエクスプローラーは飛距離が欲しい方向けで、荒川と江戸川河口域でぶっ飛ばしてからドラえもんの歌並みの速度でただ巻きするとガツンと来るぞ!!



ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 89L Shallow Master[シャローマスター]

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 89L Shallow Master[シャローマスター]

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品

シビアな隅田川系のシーバスを狙いたい方には繊細なアクションが必須なのでこのシャローマスター!!
小さめルアーでただ巻き+ちょいとアクションさせるのが一番いいぞ!!




そんな大震災にあわれた熊本の皆さんを応援する為にも・・・

この機会にヤマガロッドを購入してもらいたいって思うのです!!

今回の熊本大震災に合われた被災者の皆様に心からお悔やみを申し上げます!!

応援してますので共に頑張っていきましょ!!





湾奥シーバス爆釣ポイントのお話!!

話は戻って海水が濁った春から秋にかけての湾奥シーバス爆釣ポイントなんだけど・・・

オススメは東京湾に流れ込む三本の大河川!!

その中でも一番のオススメは荒川水系の荒川と隅田川ではなくて・・・

利根川水系の江戸川流域!!

って、旧江戸川も荒川と江戸川のハイブリッドなので超オススメ(笑)

それで旧江戸川だと首都高湾岸高速橋脚付近、江戸川だと京葉道路近辺なんだけど、人が多すぎて入れない事が多いし、狭い場所でキャストしてても面白くないでしょ??

なので思い切って河口からぐぐいっと河川を遡ってみて!!

河口から何キロも遡った内陸部との間にはシーバスがウヨウヨいる爆釣ポイントが何か所もあったでしょ??

って、ホントは言いたいんだけど明確なポイントの提示は釣り業界のネットマナーで厳禁なのでこんな感じで許してもらって詳細は地道に情報を足で稼いでねっ(笑)





東京湾で釣りする場合はキャッチ&リリースが基本だ!!

そんな東京湾奥で釣りをする場合は・・・

キャッチ&リリースが基本!!

隆盛を極める漁業者による乱獲と釣りブームで、東京湾全体の魚のストックが年々減ってきてるのは明確で・・・

ここ数年で極端に魚が減ってる感じがするぞ!!

なので釣りという最高に面白い趣味をずっと行なっていけるように、皆さんも釣った魚はできるだけ海に帰してあげてほしいのです!!

でも一部の横柄なエサ釣りグループの常連たちや身勝手な人たちはそんなことはお構いなしで釣り上げた魚を持ち帰るばかりか、いらない魚をその場に捨てて行っちゃう迷惑行為が多発してて・・・

汚いし、魚が腐って悪臭を放つし、見た目もグロすぎてゲンナリしちゃう!!

本当に昔から釣りを楽しんでる良識ある常連さんたちは優しくキャッチ&リリースしてるので絶対にそういうことはしないのです!!

そんな状況なのでこれから釣りを始める方にはクーラーボックスは用意せずに資源と環境保護の為、釣り上げた魚はできるだけ海に帰してもらってほしいと心から願うのです!!





最後に東京湾の怖~~~~いお話!!

それで湾奥に話は戻って・・・

お台場とか葛西臨海公園、船橋などで海水浴場も開設されたし、大森海岸や三番瀬などで潮干狩りを楽しんでる親子連れや羽田沖の2mを超える黒アナゴやウナギなどを食す姿が風物詩となってるけど・・・

ホントにありえないっつ~のっ!!

そんな湾奥の海水浴場には注意書きの看板が立っていて・・・

海水が汚染されている為、泳いだり、顔をつけたりしないでください!!

これって海水に含まれる大腸菌の数が許容数を大幅に超えてるために海水を飲んじゃうと・・・

中毒症状でお腹痛い痛いになっちゃうぞっ!!

そんな危険な海水の中で生活してる魚に影響が出ないわけないじゃん!!

でも湾奥の釣り場に行くと沢山のエサ釣りの方々がいて多くの方がクーラーボックス持ち込みで釣れた魚を大小問わずに放り込んでる!!

そんな猛者たちの中には釣れた魚を地面に直置きのBBQコンロ(違法)で焼いて食べてたり??

ひぇぇぇぇぇ~~っ、みんな死にたいの??

前述したとおり、東京湾って汚染度が非常に高い上に、関東平野に降り積もった高い放射能を含んだ粉塵が河川によって流されて堆積してるので放射能ヘドロが海底を分厚く覆っているんだよ??

そんなところに住んでる臭すぎる魚を事もあろうに幼い子供たちにも平気で食べさせたりしちゃってホントに怖すぎるぞっ!!

しかもここ数年、とある隣国の方々が集団で釣り場を占拠するようになってきて・・・

あらゆる魚を根こそぎ獲って持って帰ってる!!

気になったので持って帰る魚をどうするのかって聞いてみたら・・・

どんなに大量でも店で出すから問題ないっ!!

ひえぇぇぇぇぇ~っ!!
明らかな食品衛生法違反でレストランで出してはダメでしょ!?


でも日本全国で流通してるスズキ(シーバス)の40%は東京湾産で問題は起こってないので気分の問題だって言われちゃうかもしれないけど・・・

やっぱり東京湾の魚って怖すぎる!!

そんな東京湾奥だけど厚労省から問題提起されてないので・・・

どうしても食べたいのなら自己責任で!!

って事でやんわりと(笑)










そんなウダウダしてる今回の記事も少しは皆さんのお役に立てたかな??

近いうちに明確な攻略法と共にルアーの使い方も記事化するのでお楽しみにぃ~、って・・・

誰も読んでくれなかったら心折れて記事化できないかも??

それでも、ま、いっかぁ~って事で(笑)

今回の震災にあわれた被災者の皆様方に心から哀悼の意を表します!!

クマモンがんばれっ!!

ついでに今まで散々悪口言ってたけど・・・

みんな、ヤマガブランクスのロッドを買ってあげてね!!








熊本・大分産の商品を積極的に買おうねと誓った・・・むう達でした!!

 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

鈴木しのぶ

うわぁ~東京湾の海は想像しただけでドン引きですね。そんな海で釣れた魚を食べるのは自殺行為ですね。私は絶対に食べないです。ルアーの使い方のブログも楽しみ待っていますね。
コメント書くの遅くなってごめんなさいです。
by 鈴木しのぶ (2016-04-19 00:20) 

むうぴょんこ

いえいえいえ!!
コメントアリガトッ!!
東京湾って航路に当たる中央部分は綺麗に見えるけど、端の岸壁付近はそりゃ・・・ありえないって感じ!!
困ったもんですなぁ~!!

by むうぴょんこ (2016-04-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: