サビキ釣り 爆釣する為の必須テクニックとは??
So-net無料ブログ作成
検索選択

サビキ釣り 爆釣する為の必須テクニックとは?? [釣り:サビキ釣り]

爆釣したい人、この指と~まれっ(笑)


0I9A5091ISUMI_TP_V.jpg


今回は皆さんお待ちかね、デート中の恋人たちも小さいお子さんがいるご家族でも心の底から愉しめる・・・

誰でも簡単に爆釣できちゃうサビキ釣りシリーズ!!

そんな現在、サビキ釣りタックルをもって身近な東京湾の港湾に行けば・・・

コサバちゃん達が入れ喰い爆釣中(笑)


IMG_2024.JPG


そんな今回はコマセが入っちゃって汚い写真だけど・・・

10cmほどのコサバちゃんがバケツに5杯以上釣れちゃった(笑)

なので推定50匹以上!!

なので真剣に釣れば、余裕で200匹を超える釣果を出せたんだろうけど・・・

海面を埋め尽くすほど大量に沸いててキモイくらい釣れるので途中で飽きちゃった(笑)

実は例年だともう少し早いんだけど今年はかなり遅めな分、数倍以上の大きな群れが東京湾全体をぐるぐる回ってる感じなので大量にいるんだろうね!!

なので・・・

爆釣したいのなら今でしょ!?

ってな事で、ひゃっほ~~~~っ的にいっちゃうぞっ(笑)


 



爆釣してたらみんなの視線がちょいと痛かったぞ(泣)

そんな今回はお陰様で飽きちゃうほど釣れまくったんだけど・・・

他の人たちはほとんど釣れてなかった!!

本当に本当で30人以上釣り場にいたんだけど・・・

みんなの釣果は多い人で20匹程度!!

驚きでしょ??

ここで突然ですが、皆さんに質問です!!

何故、他の方は釣れなかったのか??

その答えは・・・

3m程の短いサビキ竿を使用してたから!!

前記事の 安くて使いやすいサビキ竿 でも書いたけど、シビアな東京湾でいくら足元を狙ったってほとんど釣れない!!

でも店舗スタッフに訊いたり、ネットやテキストを調べても、短すぎるサビキ専用ロッドでなんでも釣れるって教えてる!!

それって確かに『なんでも釣れる』けど・・・

”運が良ければ”って前言葉が抜けてるぞ??

なのでほとんど釣れない周りの皆さんのちょいと冷たい視線を頬に感じつつ、長い磯竿をそっと海中に投入したら・・・

数秒後には2~3匹のコサバちゃんがびっちびっちぶら~ん的な(笑)

そんなちょいといたたまれない状況にあったので嬉しい反面・・・

あちゃぁ~~~的な複雑な気持ち!!

しかも私達って釣った魚をバケツで可愛がって写真を撮ったら逃がしちゃうので、少ない魚を大切にクーラーボックスにしまってる周りの視線も痛かったってのもあるんだよね(泣)

でもいいよね、逃がしたって??

また楽しませてくれればこんなに良い事はないんだし、って、強がりを言いつつ、今回のお題に行きましょ!!





今回、爆釣できた理由とは??

今回、爆釣できた理由とは・・・


・5.3mの長くて魚に違和感を与えずらい磯竿を使用した

・途中でカゴレス方式に変更した

・サビキ仕掛け(針)を他の人達よりも小さいのにした



これだけの事で釣果ってスッゴク変わるんです!!

なので入れ食い状態を堪能したかったら、前記事でも散々書いたように・・・

サビキ釣りシリーズ で説明した仕掛けで挑むべき!!

だと、強く思うわけなのです!!





東京湾で爆釣する為の秘訣!!

ここからは入れ食い状態を堪能する為の説明!!

そんな東京湾でのサビキ釣りの注意点は・・・


【大量に回遊してきた場合】

・カゴレス方式にする

・針の号数は魚のサイズに合わせて小さめ4号~6号にする

・サビキ仕掛けのエンドにつけるオモリは2号が基準で、
 潮流や掛かり具合によって重くする

・岸壁から3m以上離れたポイントに柄杓でコマセを撒く

・流されるコマセに合わせて仕掛けを動かす

・レンジは海面直下~50cmと浅め

・ゆっくりと動かして唐突なアクションはしない



こんな感じかな??

それでレンジの基準となるべきポイントはサビキ仕掛け(針)とスナップスイベルを接続してる部分なので間違えないでね!!

そして食いが落ちてきたり、群れがいなくなってしまった場合には上記に加えて・・・


【食いが渋ってきた場合】

・コマセカゴを上カゴにする

・アミコマセに海水を入れ、広く拡散するようにする

・1分ごとに狙ったポイントにコマセを撒き続ける

・サビキ針を4号に落とす

・レンジは深めで50cm~海底付近まで探る

・動かす場合はそ~っと行う



それで仕掛けを投入する際に、ぼちゃんと派手に水しぶきを立てる人を良く見かけるけど・・・

魚を散らして釣れなくなるので絶対にやめてね!!

って、言いつつも・・・

魚がコマセに狂喜乱舞して上ずってる場合は逆に良いアピールになるのでTPOに合わせてって事で(笑)





使用タックルの紹介!!

そんな今回の使用タックルはこれ!!


【使用タックル】

・ロッド: ダイワ リバティクラブ 磯風 1.5-53

ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品


・リール: シマノ エアノスXT C3000

      実はこれではなくて旧型ね(笑)

シマノ リール NEW エアノス XT C3000

シマノ リール NEW エアノス XT C3000

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品


・ライン①: ラパラ PE ラピノヴァ 0.8号

       新品だったけどブチブチ切れるのでシーバスゲームでは
       使えなかった余りモノ(笑)
       ベストはしなやかなのに安価なナイロンがベストだぞ!!

・ライン②: ラパラ マルチゲーム ナイロン 1.2号

       これは今回、使ってないけどオススメって事で(笑)
       高価なラインが余ってなければナイロンの0.8号~1.5号を
       使った方がより爆釣できるぞ!!


・スナップ: インタースナップNTパワースイベル 6号

       やっぱり交換が容易なスナップタイプがベスト!!

NTスイベル P入りインタースナップNTパワースイベル クロ

NTスイベル P入りインタースナップNTパワースイベル クロ

  • 出版社/メーカー: NTスイベル
  • メディア: その他

・サビキ仕掛け①: ささめ針 ボウズのがれ 好き嫌いなし サビキ X-007 6号

          最初にポイントにいる魚を調べるために使ったのがこれ!!

ささめ針 ボウズのがれ 好き嫌いなしサビキ X-007

ささめ針 ボウズのがれ 好き嫌いなしサビキ X-007

  • 出版社/メーカー: ささめ針
  • メディア: その他

・サビキ仕掛け②: ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ HS200 4号

          魚がかかりすぎてボウズのがれが切れちゃったので、
          次に投入したのがこれ!!

ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ HS200

ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ HS200

  • 出版社/メーカー: ハヤブサ
  • メディア: その他


・ナス型オモリ①: 第一精工 パックオモリナス型 2号

          最初は潮流が緩かったので7.5gの2号

第一精工 パックオモリナス型 2号

第一精工 パックオモリナス型 2号

  • 出版社/メーカー: 第一精工
  • メディア: スポーツ用品

・ナス型オモリ②: 第一精工 パックオモリナス型 3号

          入れ食い状態で仕掛けが絡まりやすく
          なったのでオモリを11g=3号に変えて
          調整!!

第一精工 パックオモリナス型 3号

第一精工 パックオモリナス型 3号

  • 出版社/メーカー: 第一精工
  • メディア: スポーツ用品


こんな仕掛けで臨んでて、最初はポイントに魚がいなかったので寄せるためにコマセカゴを上カゴにつけてたけど、コサバが大量に回遊してきたので手返しを良くするためにカゴレス方式に変更(笑)

このカゴレス方式ってやっぱりすごく効果的で・・・

撒いたコマセに群がったコサバちゃん達が即座に喰いついて入れ食い状態(笑)

最盛期なんて海中に投入したら5秒ほどで2~3匹掛かっちゃうから外すのが億劫になるくらい、面倒くさくなっちゃった!!

しかも外してる時に竿を持ってる彼女がくしゃみしちゃって、はずみでグサリと針が指に??

まあ、面の皮が厚い私の事、指の皮も厚いので先っぽがちょいと食い込んだくらいですぐに抜けたけど・・・

これが繊細な女性の指だったらと思ったらぞぉぉぉ~って!!

なので・・・

魚から針を外す作業は絶対に男性が行うべきだぞ!!












こんな感じで今回も長文になっちゃった(笑)

それで釣りに関してみんなの口が重くなるのは他人に釣果を横取りされたくないってエゴが出るから!!

それって私にもある醜い感情なんだけど・・・

やっぱりみんなで釣果をシェアしつつワイワイ楽しんだ方がもっと面白くなるよね??

そうすれば釣り業界が活性化して釣り可能な公園や場所が増えるだろうし、道具だってもっと安くなって色んな魚に専用タックルでチャレンジすることだってできるようになるしね!!

今後もそんなスタンスでやっていこうと思いつつ・・・

器がちっちゃいからできるかなぁ~??

あはは・・・そんな余計な心配をしつつ本日は終了(笑)






みんなで仲良く楽しめる趣味って凄くステキな事だと強く思う・・・むう達でした!!

 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: