安くて使いやすい!!6千円以下のエサ釣り専用リールランキング!!
So-net無料ブログ作成
検索選択

安くて使いやすい!!6千円以下のエサ釣り専用リールランキング!! [釣り:サビキ釣り]

”それなりなリールを集めちゃいました”特集(笑)


IMG_2773ISUMI_TP_V.jpg


今回は過去記事から分割した・・・

サビキ釣り、エサ釣り用に最適なリールをご紹介!!

やっぱりどんなモノでも詰め込み過ぎは良くなかったねぇ~(笑)

なのでこれからも過去記事をどんどん分割して読みやすくしていくつもり!!

って事で今回、ご紹介するのは主にサビキ釣りとエサ釣り専用リールと言っても過言ではない・・・

必要最低限のスペックと価格の廉価モデルランキング!!

そして追加した評価の重要な前提条件として・・・

東京湾で釣れる魚を対象とした場合の評価!!

それってスズキ(シーバス)、クロダイ、キビレ、カマス、サワラ、カレイ、ヒラメ、マゴチ、アイナメ、メバル、カサゴ、キス、ハゼ、アジ、イワシ、サバ、アイゴ、アナゴ、ベラ、ギマ、イサキなどの中・小型魚が対象!!

なので東京湾を出ると釣れるハマチやブリ、カツオなどの青物を狙ってる方は2500番台のリールではなくて、4000番台以上の投げ釣り専用リールを購入した方がいいぞ!!

それとエアノスXTやリバティクラブなどは最悪、ルアーゲームにも転用できるけども・・・

ルアーゲームには厳しすぎるギリギリの仕様なのでメインでは使わないでね!!

なのでルアーをメインにやりたい方は素直にエクスセンスBBやカルディアクラスを買った方が絶対に使いやすいのでお間違え無きよう!!

では苦笑いしながら、いきまっしょい!!


 


★第1位:シマノ サハラ 2500S、エアノスXT 2500S



SHIMANO(シマノ) リール 14 サハラ 2500S

SHIMANO(シマノ) リール 14 サハラ 2500S

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

SHIMANO(シマノ) リール 12 エアノスXT 2500S 28662

SHIMANO(シマノ) リール 12 エアノスXT 2500S 28662

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

【総合評価】

・リール評価:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・実売:      5,000円~6,000円程度


【向いている釣り種】

・サビキ釣り:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ちょい投げ:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・五目釣り:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・浮き釣り:    ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・磯釣り:     ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・投げ釣り:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・ルアー釣り:   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:   ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・中小規模河川:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・磯:       ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・大河川、河口:  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・サーフ:     ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・湖、野池:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・管理釣り場:   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)



このエアノスXTとサハラは安いのに・・・

高い汎用性で使える最低スペックを持つ傑作リール!!

通常、シマノリールって一般的にX-SHIPのクロスギアが有名だけど、これらは製造コストを抑える為か・・・

ダイワリールと同じくS字カム方式!!

その為、最初はそれなりにスムーズなんだけど、強負荷をかけて使用すると・・・

S字カムが摩耗してスプールの上下でガッコン感が出ちゃう!!

またスプールを支えるシャフトも細くて強度が無いために、根掛かりを煽ったり、重量級の魚を掛けてしまうと微妙に曲がって・・・

すぐに回転に引っかかりが出るのも難点!!

それにABSボディなので強引なファイトをするとねじ穴がつぶれてボディに隙間がでちゃうのもどうなのかなってな感じ!!

でも270~275gとそれなりに軽いし・・・

ドラグはシーバスゲームにも耐えるレベルだし、アルミARCスプールで飛距離も出るので使いやすい!!

しかもギアが非常に優秀でそれなりに精度が高くて耐久性も良いし、この価格でベアリングがボール3個ローラー1個も入ってるのも凄いでしょ??

ただ、中身はそれなりに良くてもABSプラスティックなので耐久性が無く、すぐにたわむので・・・

ルアーに必要なリール感度レベルは無い!!

そうは言っても・・・

サビキ釣りにはもったいないくらいの高性能(笑)

なのでより応答性とドラグ性能を求められる・・・

ちょい投げや五目釣りに最高っ!!

それで・・・

エアノスとエアノスXTは別物なので注意してね!!





★第2位:ダイワ リバティクラブ 2506、リバティクラブ 2500


ダイワ(Daiwa) リール 14 リバティクラブ 2506

ダイワ(Daiwa) リール 14 リバティクラブ 2506

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

ダイワ(Daiwa) リール 14 リバティクラブ 2500

ダイワ(Daiwa) リール 14 リバティクラブ 2500

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

【総合評価】

・リール評価:   ★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3点/10点)

・実売:      3,500円~4,000円程度


【向いている釣り種目】

・サビキ釣り:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・ちょい投げ:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・五目釣り:    ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・浮き釣り:    ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

・磯釣り:     ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・投げ釣り:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・ルアー釣り:   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:   ★★★★★★★★★☆(9点/10点)

・中小規模河川:  ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・磯:       ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・大河川、河口:  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・サーフ:     ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・湖、野池:    ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点/10点)

・管理釣り場:   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)



この・・・

リバティクラブはデザインが秀逸!!

同レベルのエアノスXTシリーズよりも安いのに・・・

パッと見は1万円以上のリールに見えちゃう事も(笑)

なのでシーバスやメバリング、アジングなどにも使えそうな雰囲気が漂ってるけど・・・

ルアーゲームには絶対におススメしない!!

その理由は・・・

肝心かなめのドラグ性能が最悪っ!!

最大ドラグ力は4kgなのに・・・

絞め込むとすぐにロックするし、少し緩めるとズルズルだし??

しかも重さが305gと超重量級の上、リール感度もないし、ゴリ感がずっと出てる個体もあるのでチョイと注意が必要!!

その一方でABスプールで・・・

飛距離がでるのにトラブルも少ない!!

なので、やっぱりサビキ釣りにはもったいないくらいの高性能なので・・・

ちょい投げや五目釣りなどに最適だぞ!!





★番外:ダイワ ジョイナス SW2500、スイープファイア SW2500



ダイワ(Daiwa) リール 12 ジョイナス 2500

ダイワ(Daiwa) リール 12 ジョイナス 2500

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品




【総合評価】

・リール評価:   ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・実売:      2,500~4,000円程度


【向いている釣り種目】

・サビキ釣り:   ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)

・ちょい投げ:   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・五目釣り:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・浮き釣り:    ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点/10点)

・磯釣り:     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・投げ釣り:    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・ルアー釣り:   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)


【推奨使用ポイント】

・堤防、港湾:   ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

・中小規模河川:  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

・磯:       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・大河川、河口:  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・サーフ:     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・湖、野池:    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)

・管理釣り場:   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0点/10点)


そして最後は、店頭で山積みされてるジョイナスとスイープファイヤー!!

名前が格好良いのでそれなりに使えそうって勘違いしそうになるけど・・・

現物を見たら誰でもハァ~ってため息が出ちゃうほどの陳腐な作り込みが堪らない(笑)

でも釣りに全く興味がない女性から見たら、最も魅力的なリールでもあったり??

これを買ってしまったら、後で後悔しちゃう・・・

典型的な安物買いの銭失いパターンにはまるぞ??

そうは言っても最初からサビキ釣りにしか使わないって決めてるのなら、実はこれが最適だったり??

そうなのです、実は・・・

ジョイナスとスイープファイヤーはサビキ釣りに特化した専用リール!!

実はサビキ釣りに必要なリールスペックって・・・


・ラインを巻ける

・スプールの逆回転レバーがついてる事



この二点だけなので・・・

ドラグ性能と飛距離??
無駄ァ無駄ァ無駄ァ無駄ァ無駄ァ無駄ァ~!!


的にただ単に・・・

デザインとして飾りでついてるだけなのが逆に潔いかも(笑)

なのでサビキ釣りには最適だけど・・・

他の釣りには絶対に無理なレベルなので注意してねっ!!












今回は転記ついでに大幅な改定を加えたバージョンをお披露目!!

こういう・・・

趣味の道具って趣味でない人にはなかなか理解されないモノ!!

なので、こういう詳細な記事があったら少しはみんなの助けにもなるでしょ??





最初は彼女に全く理解されずに悩んでしまった時期もあった・・・むうでした(笑)

 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0