秋シーズン シーバス攻略法とオススメルアーの推奨アクション!!
So-net無料ブログ作成
検索選択

秋シーズン シーバス攻略法とオススメルアーの推奨アクション!! [釣り:シーバス:攻略法]

9月~11月末までの超簡単、お手軽攻略法!!

IMARIB20160807225316_TP_V.jpg


前回は映画レビューでとことん暴走したのでちょいとスッキリムードな今回は・・・

9月から11月末までの秋シーズンのシーバス攻略法!!

この時期って一年で一番釣れる時期でもあるので未経験の方は今すぐ始めた方がイイぞぉ~!!

って事でウダウダせずに本題に行っちゃうのです(笑)


 


9月から11月末までの特徴

この時期は12月から2月までの産卵時期を控え、シーバスが今年最後の荒食いを行うシーズン!!

なのでそれまで警戒してポイントに寄りつかなかったシーバスがうじゃうじゃと沸いてくるのが特徴!!

だから釣れるんです!!

この時期はしち面倒くさい技術は必要とせず、シーバスが沸いているポイントを効率的に攻めるのがセオリ!!

そうは言っても釣果を伸ばす為の攻め方と条件があるので、今回はこの時期ならでは釣り方を重点的に説明しちゃいましょ!!





秋シーズンに使用すべきロッドとは??

ほとんどのみなさんは今までのシーズンからの流れで”ただ巻き”に特化したロッドを使用してると思うけど、なかなか釣果を伸ばすことができてないでしょ??

それって秋シーズン向けの攻略法を良く知らないから??

まあ、それもあるけど・・・でね、この時期、重要なのはロッドの選定なのです!!

だから攻略法記事に先駆けて 中級シーバスロッドランキング を公開したんだよね!!

ここでカンの良い方ならピンと来たでしょ??

この時期はティップにハリがあって細身のバットを持つ中級ロッドを使用したほうが絶対に有利って事なのです!!

なのでこの時期に推奨できるロッドを挙げると・・・


【アピア風神R アートマジック91ML や 88MLX】


アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)91ML

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)91ML

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)88MLX

アピア ロッド Foojin' RArt Magic(風神アートマジック)88MLX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: スポーツ用品

【ヤマガブランクス バリスティックTZ Nano 86M】


ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) バリスティック 86M TZ/NANO

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) バリスティック 86M TZ/NANO

  • 出版社/メーカー: ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
  • メディア: スポーツ用品


【ダイワ モアザンAGS 88M シューティングコマンダー】


ダイワ(Daiwa) ロッド モアザン AGS 88M シューティングコマンダー

ダイワ(Daiwa) ロッド モアザン AGS 88M シューティングコマンダー

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

などなどだけど・・・前記事で説明した通り、アピア風神Rは実売で3万円以内だけど、ヤマガブランクスのバリスティックTZ NANOとダイワ モアザンAGSは中級ロッドと言えども5万円前後するので少ないおこづかいで買えるわけがない(怒っ)

それにね、ここまで出すのなら中途半端な中級ロッドなんかではなく、あと1万円出して上級ロッドである、ダイワ モアザンブランジーノを買うっちゅ~~~~~うの!!

シーバスロッドを作ってるメーカーさん達って本当にボッタクリ商法が好きなんだねぇ~(泣)

困ったもんだ!!

と、嘆きつつ、次の項目で推奨ルアーとアクションの説明です!!





推奨ルアーとアクション!!

この時期、ポイントに着いたら、まずキャストすべきはバイブレーションとテッパンバイブ!!


Bassday(バスデイ) レンジバイブ TG

Bassday(バスデイ) レンジバイブ TG

  • 出版社/メーカー: Bassday(バスデイ)
  • メディア: その他


コアマン アイアンプレート レアメタル IP-18

コアマン アイアンプレート レアメタル IP-18

  • 出版社/メーカー: コアマン
  • メディア: その他

この二つはこの時期での湾奥最強!!

糸ふけを取りながらキャストしたらテンションフォールで海底まで!!

そして底を取ったら大きくシャクってからの10回ただ巻き、そして海底までのテンションフォールしたら最初に戻って大きくシャクリでただ巻き!!

これが凄く効く!!

はっきり言います!!

これでアタリが無かったらそのポイントにはシーバスはいないぞ!!

でも問題があって・・・

釣れるルアーなので釣り場にいる先行者が一度は使ってるはずなので、ポイントにいるシーバスがスレている場合がほとんど!!

なのでこの二つは先行者が誰もいないポイントで使用すべきで、ポイントにいる一番大きいシーバスから喰ってくるのが堪らないのです!!

そんな湾奥では当たり前のスレたポイントの場合はミノー系がやっぱり使いやすい!!


ジャクソン アスリート ダッシュチューン 9DS (シーバスルアー)

ジャクソン アスリート ダッシュチューン 9DS (シーバスルアー)

  • 出版社/メーカー: ジャクソン
  • メディア: その他


アムズデザイン(ima) ルアー sasuke 75shad #SK75-015 湾奥ライム 100148

アムズデザイン(ima) ルアー sasuke 75shad #SK75-015 湾奥ライム 100148

  • 出版社/メーカー: アムズデザイン(ima)
  • メディア: スポーツ用品

この二つは扱いが非常に難しいバイブよりも爆釣できるミノー系ルアー!!

正直ね、この二つだけで1日中攻め続ける事もあるほど完成度が高くて釣れるオススメなんです!!

周りがバイブで攻めてたらすかさず、この二つに交換して・・・

バイブに興味を持ち集まったけどバイブに喰いつかないシーバスを集中的に根こそぎ的な(笑)

あはは・・・そんなハイエナ的な使い方ができる最強ルアーなのです!!

実はバイブって釣れるんだけどアクションのさせ方が非常に難しくて、それなりの修練度が必要なので、絶対にシーバスを釣りたいって思ったら、この二つのルアーを信じてキャストし続けた方が良いぞ!!

因みにアスリートダッシュチューンの使い方はバイブレーション的な使い方でOK!!

キャストしたらテンションフォールで5秒~10秒程沈ませて、大きくシャクってから1.5秒間隔での小さなツイッチ!!

このツイッチしての待ちの瞬間に喰ってくることが多いので絶対に気を抜いたら駄目だぞ!!

そしてランカーサイズはストリームで3秒~8秒ほどテンションフォールさせると喰ってくることが多い!!

サスケSHADの場合は沈み込みが遅いので表層から50cm以内を重点的に攻める時に使用するルアー!!

使い方は細かくウネウネさせながら、たまにツイッチ!!

やっぱり基本である潮流(ストリーム)に入る直前から抜ける寸前でのアクションが効くんだけど、自重が軽い分、小さく繊細なツイッチを行わないと空中に飛び出しちゃうので注意!!

それでサスケシャッドの特徴として、海底を攻めるのが難しいのでランカーサイズはほとんど喰ってこず、40cm程度のフッコサイズが多いのでポイントにいるシーバスサイズを確認しながら使うようにしてね!!

ただ本音を言ってしまうと・・・

幾ら周りのバイブ使用者たちが釣り逃してるからって、これらルアーを使ってしまうと釣れてしまうので私は封印しちゃったぞ!!

やっぱりハイエナって行為は折角の愉しい釣りなのに釣れない人に申し訳ないって罪悪感がでちゃうので嫌なんだよねぇ~!!

それでわざわざ買い足さなくても、前記事 で紹介したルアーでも同様に釣れるので前記事で説明したアクションでOKなので安心してね!!





違和感を感じた場合の状況とアワセ方!!

上記二つの説明である程度経験がある方ならわかったでしょ??

この時期、必要なのは・・・

・繊細なツイッチをさせられるティップのハリと操作感

・風圧を受けにくい細身のバット

・積極的に掛けていける感度の良さ

なのでバットが太く、ダルンダルンのティップを持った”ただ巻き専用ロッド”だと、釣り逃しが多発しちゃう!!

だから中級ロッドなのです!!

それで掛けていく基準なんだけど、ネットや雑誌では”違和感”とか”テンション抜け”とか、曖昧な説明ばかりでイメージがわかないよね??

実はそんなイメージがわかない方向けに推奨したのが上記で説明した一連のアクション!!

これならシーバスが咥えたのがわからなくてもすぐにアクションさせるので、そのままアワセを入れる形になるっていう優れモノなんです(笑)

因みに説明するとテンション抜けとは・・・

それまでのルアーの重みが突然失われた瞬間で、シーバスがルアーを追いかけてそっと口の中に吸い込んだ瞬間(食い上げ)に発生しやすい!!

ま、潮流でもこの現象は起こるけど、そんなルアーの重みが無くなったら即座にアワセを入れた方が良いぞ!!

そして逆に重くなる現象で・・・

これはシーバスが周りの海水と共に吸い込んでいる場合に発生するので、その場合は一瞬、ティップを送り込んでやってからの大きなアワセが効果的!!

こうした操作を簡単にできるのが中級ロッド以上なんです!!

なのでシーバスを釣りたくば、絶対に1本は中級以上のロッドが必須!!

まあ、正直な話、下手な中級ロッドを買うのなら、モアザンブランジーノを買っちゃったほうが絶対に幸せになれると思うのです!!















そんな感じで今回はこれでおしまい!!

次回は・・・

シビアな湾奥でシーバスが溜まっているポイントが自宅に居ながら簡単にわかる方法!!

って考えているんだけど、いつになるかはわかりませぇ~ん(笑)

こんな天邪鬼がやってるので期待しないでお気楽極楽にぃ~!!

あっ、それで最後に何故か、天邪鬼なブログなのに映画カテゴリで1位になっちゃった事をご報告!!

正直な話、苦労して書いてるので嬉しいんだけど、でも映画レビューが少ないので他の皆さんに申し訳ないので・・・

こんな天邪鬼な記事を読んでる暇があったら、真摯に映画レビューを行っている皆さんの記事にNICEをつけてあげてね!!

ま、すぐに凋落するだろうから、またのびのびと好き勝手なテーマで遊べるようになると思うけどね(笑)

という事でサポートしてくださっている皆さんに感謝の意を表しつつ・・・

ばいびぃ~~~っ!!






釣りをするとみんなウエストがすぐに3cm~10cmほど細くなるのに、いつまでも経ってもタヌキ腹のままの・・・むうでした(笑)


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

KENT1mg

初めまして、タバコの銘柄です。
お顔はもちろんですが、
浴衣が何ともかわゆいですね〜(^_^)
by KENT1mg (2016-09-07 20:02) 

むうぴょんこ

あはは・・・写真の女の子って私達ではないモデルさんだって知ってるのに、敢えて勘違いしてる体を装ってるKentさんのギャグって最高っ(笑)
久しぶりに大笑いさせていただきました!!
そんな私たちが好んで使ってるフリー素材のモデルをしてる、河村友歌(かわむらゆか)さんってホントにスッゴク可愛いよね??
彼女って”ぱくたそ”さん https://www.pakutaso.com/kawamurayuka.html で活躍されてる大人気のモデルさんなのです!!
彼女の写真ってぱくたそさんから著作権フリーで使用できるので応援してあげてね!!
因みにTwitterも始められてて @xmas_yk のお名前で呟かれてます!!
因みに彼女(ぴょんこ)は未だに『友歌さんみたいに可愛くないのに誤解されちゃいそう(泣)』って悲し気に言ってるのは内緒です(笑)
by むうぴょんこ (2016-09-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0