[月別表示]
So-net無料ブログ作成
検索選択

メバリング アジングラインって結局、何が良いの?? [釣り:メバル:ライン]

メインラインの考察:初級改訂編!!

KIM150922467562-thumb-autox1500-19872.jpg

みなさん、新年あけましておめでとうございます!!

ようやく時間がとれるようになったので新記事をアップしようと思ったんだけど、ちょいと面倒くさい内容になったのでそれは後日って事にして今回は説明不足が目立つこの記事の改訂から・・・って言いながらまたまた再改訂しちゃった(笑)

そんな感じで改訂しちゃった記事はメバリング用メインラインの説明!!

でも内容はあくまでもどの素材を選べば良いかのマクロ的な説明なので・・・

興味がわいたら メインラインランキングフロロ篇 と、中級者以上の方向けのPEとエステルランキング そして 東京湾でメバルが爆釣できる具体的な攻略法 の記事を書いたので良かったら参照してみてね!!

それでテーマに戻るんだけどメバリング用メインラインには4種類のラインが存在してるのはみんな知ってるよね??

【メバリング用ライン素材別一覧】

・PEライン(PE)

・ポリエステルライン(エステル)

・フロロ‐カーボンライン(フロロ)

・ナイロンライン(ナイロン)

この4種類なんだけど、実はこの並び順には意味があってライン素材毎の感度が高い順から並べてるのです!!

でも選ぶべきラインって”感度”だけでは測れなくて・・・レベルごと、ポイントごと、そして魚の活性に合わせて使い分けるのが正しいので、魚を釣りたくば是非、状況に合わせて使い分けて欲しいのです!!

そんな感じで新年早々、行っちゃうぞ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


3.5ノット 全ての釣りに応用できる超簡単な結び方!! [釣り:結び方]

お手軽な結束方法:
面倒くさがり屋さん限定の改訂編(笑)

KIM150922376844_TP_V.jpg

今回は シーバスメバリングやアジングクロダイゲーム などのルアー釣りをやるからには避けて通れない”メインラインとリーダー結束方法”のご紹介!!

そんな結束方法って数がありすぎてわからなくなっちゃうので、とりあえず改訂ついでに主な結束方法を一覧にしちゃいましたっ(笑)

【ラインとリーダー:主な結束方法】

FGノット:       摩擦系で結び目が小さく強度があるのでシーバスゲーム
              向きだが・・・面倒くさい(笑)

MIDノット:       同じく摩擦系で最高の飛距離と強度でシーバスゲーム
              向きだが・・・同じく面倒くさい(笑)

セイカイノット:     プロシーバスアングラーで3本の指に入る村越正海さん
              が考案したダブルラインとFGノットを組み合わせた
              ノット!!
              強度も飛距離も申し分ないんだけど、面倒くさい(笑)

電車結び:        釣り全般に使用でき手軽に結べるが強度が低く結び目が
              大きいのでルアー釣りには向かない結び方!!

・武田式3.5ノット:     結束が速く強度もある事からオススメの結び方!!
              でも名前が同じでも実態はトリプルエイトノットだと
              勘違いしてるサイトやテキストも多いので注意!!

トリプルエイトノット:  ライトゲーム専用の早くて簡単な結び方!!
              なので重い魚がターゲットのシーバスゲームなどに使用
              してしまうとブレイク多発で釣りにならないし、上記、
              武田式3.5ノットとは別物なので注意!!

【リーダーとルアー:主な結束方法】
パロマーノット:     リーダーとルアーの結束にも色々と種類があるけど、
              ルアーとの接続ならこれだけ覚えておけばOK!!

漁師(完全)結び:    結束時にパロマーノットのように輪を通せない場合に
              使用する結び方で、この2つを覚えれば全ての釣りで
              困ることはないぞっ!!
             
こんな感じでわかりやすく魚種別にしちゃうと・・・

【主な魚種別のおススメ結束法】

★ルアーゲームの場合・・・

・シーバス:      FGノット、MIDノット、慣れてくれば3.5ノット(笑)

・クロダイ等:     FGノット、MIDノット、同じく慣れれば3.5ノット(笑)

・メバル、アジ等:   3.5ノット、トリプルエイトノット

・カレイ、ヒラメ等:  大物=FGノット、MIDノット
            小物=3.5ノット

・マゴチ、アイナメ等: 大物=FGノット、MIDノット
            小物=3.5ノット

・アコウ、クエ等:   FGノット、MIDノット

★餌釣り、サビキ釣り等の場合・・・

・ハマチ、ブリ等:   FGノット、MIDノット

・その他、中・大物:  FGノット、MIDノット

・その他、小物:    電車結び、3.5ノット、トリプルエイトノット等

★投げ釣りや重量仕掛けの場合・・・

・全魚種:       FGノット、MIDノット

これ等がおススメ!!

でもそうは言ってもラインが太ければ電車仕掛けでも全く問題がない場合もあるので、上記はあくまでも私見でのおススメって事で(笑)

ではそんな感じで実戦で使える、慣れれば10秒で結べる武田式3.5ノットを他の定番の結び方と共に・・・

ドドンと紹介しちゃうぞぉ~!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


ライトゲームに関する疑問にお答えしちゃうぞ!! [釣り:ライトゲーム:基本編]

非常に面倒くさい内容なのでスルーしてね・・・ってな改訂版(笑)

PAK105215431_TP_V.jpg

さてさて今回も最近ツボにはまっているブログを読んで下さった方からの疑問にお答えしちゃうコーナー”の第二弾(笑)

そんなテーマにもなっている、あるコメント者さんの釣りへの熱意と情熱って最高に素晴らしい!!

ほら、最近って何事にも情熱とやる気がないような風潮が主流で面白みがないでしょ??

そういう鬱屈した社会を一掃するが如き、怒涛の疑問の嵐の連続!!

うんうん、そういう熱意溢れる方って好きだなぁ~って思いつつも・・・ちょいと面倒くさいけどね・・・って、トコトン天邪鬼な私も一緒かぁ~って(笑)

それでここから疑問に対して回答していこうと思うんだけど・・・回答にて言葉が悪くなってることもあるので気を悪くしたらゴメンね??

なので最初に謝っておきます・・・ごめんなさい!!

そんなコメント欄に頂いた疑問って、ライトゲーム(特にメバリング)の大事な基本にも通じる常識的なポイントが多いので、初級クラスの方のみならず、中級クラス以上の方でも再確認する良い機会だと思ってたり??

そんな重要な基本的な事なのにこれまでの記事は、”釣りをするなら常識で知っているはず”との思い込みが私にあったが為に、記事内で十分に説明しきれておらず、結果コメント者さんの混乱と誤解を招いてしまったと強く反省してるのです!!

そんな感じで本記事はライトゲームの紹介というよりは・・・

一歩踏み込んだ非常にディープでマニアックな面倒くさい内容になってるので、ヨイ子のみんなはスルーでお願いしますっ!!

ではそんな感じでふわふわ状態で行っちゃうぞっ(笑)


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


1個数十円ほどのあるモノを利用して長時間、体全体を温める方法!! [釣り:防寒対策]

超暖かい防寒効果を長時間、発揮させる方法とは??

44.5cmのクロダイちゃんwith友歌さん.jpg

今回のテーマに行く前にちょいと自慢話っ・・・って、うわっ・・・かっこわるぅ~(泣)

そんな極寒の昨夜、釣り上げたお魚ちゃんってクロダイで・・・

河村友歌さんとの比較で分かるようにかなりの大物で全長がなんと4.45メートル(驚っ)

って、合成写真なのでそんなわけないじゃんねぇ~・・・実はたったの0.445メートルしかないので、分かりやすく言っちゃうとと44.5cmって事っ(笑)

あはは・・・とは言っても最近の東京湾では大きい方でかなり嬉しかったので、折角なので無料で使用できる写真加工ソフトの”GIMP”(ギンプorジーアイエムピー)を使用して遊んでみちゃったっ(笑)

そんなクロダイちゃんってWIKIによると40cmになるまで9年ほどかかるそうなので・・・ギリギリ10年超えかなってな感じ・・・って、多分ね!!

おっとっと・・・話がそれちゃったけど今回はそんな自慢話がテーマではなく、前回から続く『超暖かい、おススメの防寒ウエア』の番外編!!

ありゃりゃ・・・インナーを紹介しただけでもう番外編なのって非難されちゃいそうだけど・・・実はそのインナーにある工夫をすれば、かなり暖かく・・・状況によっては暑すぎるほど感じちゃう事もあるのでこの極寒の時期には最適かなぁ~ってね!!

そんなあるひと工夫のし方に行っちゃうぞっ・・・って、その前に・・・

この工夫はあくまでも自己責任でって事を了承した方のみ、行うようにしてね!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


超暖かい、おススメの防寒ウエア Part 1!! [釣り:防寒対策]

防寒レイヤーの考え方と発熱透湿インナーのおススメ!!

yuka0I9A4460_TP_V.jpg

今回は季節に合わせて真冬用ウエアをテーマにした新記事!!

いやあ~、新テーマって久しぶりですなぁ~ってな感じなんだけど・・・防寒ウエアを記事にするのが遅すぎた?ってな感じでちょいと焦ってたり??

実は昨年の10月頃から書き始めてたんだけど、その前にやらなきゃならない事が沢山あって・・・

正直、今まで忘れてたので・・・ホントにごめんなさい!!

そんな感じで釣りをしない方にも参考となるようにと慌てて加筆してたんだけど、やっぱり長文になっちゃっいそうな雰囲気がプンプンしてるので・・・

今回は防寒着の説明と最適なレイヤー(重ね着)の仕方、そしてインナーのおススメを重点的に紹介しちゃうぞ!!

そんなふわふわ記事だけど・・・少しは皆さんの参考になればいいなぁ~って思いつつ、行きまっしょいっ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


メバリングにショックリーダーは必要なの?? [釣り:メバル:ライン]

ショックリーダー:考察編!!

MAKIsorat15163808-thumb-1000xauto-12485.jpg

今回もカラフル過ぎて目がチカチカしちゃうこの記事の改訂から(笑)

過去に書いた記事って装飾以外にも説明不足だったり、文章が変だったりで改めて読むと恥ずかしいってのがあって・・・

そんな気になる点をばっさりと修正して加筆の上、皆さんに改めてお届しようって事なのです(笑)

そんな今回はライトゲーム(メバリングとアジングの事ね)では意見が分かれる”ショックリーダーの考察編”!!

これを読めばやっぱりショックリーダーって必要だと思うぞぉ~って大ぶろしきを広げつつ・・・

行っちゃうぞっ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


安くて使いやすい!!フロロライン ランキングとインプレ [釣り:メバル:ライン]

湾奥でメバルを狙いたいフロロライン集:初級編の改訂版(笑)

MAKIpokan15121408-thumb-1000xauto-12483.jpg

今回も新記事を放っておいての記事改訂(笑)

改めて読みなおしてみたらカラフル過ぎてうるさいし、ランキングもわかりにくいしで、一気に改訂しちゃおって事なのです(笑)

それで同じく改訂した前記事の メバリング アジングラインって結局、何が良いの?? からの流れで、ライトゲーム用のメインラインにはフロロカーボンラインが最適だと理解してもらえたと思うので・・・

今回はそんなメインラインに最適なフロロラインを一挙にご紹介しちゃうぞっ!!

と言う事で・・・いきまっしょいっ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


メバリングとアジングに最適なラインってなあに?? [釣り:メバル:ライン]

新年明けても相変わらずのふわふわ考察(笑)

yuka0I9A1561_5_TP_V.jpg

今回、ご紹介するテーマは最近ツボにはまってる”ブログを読んで下さった方からの質問にお答えしちゃうコーナー”(笑)

実は現在、放置気味の英語ブログ向け記事を書いてるんだけど、自分で書いてるのに英語を書いてから和訳するって流れが超面倒くさくて・・・しかも英語ブログの一日の訪問者数って平均3人程(泣)

なので書いててちょいと悲しくなっちゃって文章が進んでなかったのです!!

そんな時にこんな天邪鬼ブログを読んで下さった上級者と思われる方から嬉しいコメントをいただいて・・・ならば、そっちをネタに書いちゃおってな流れに??

あはは・・・皆さんのコメントってすっごく励みになるんです!!

ってな事で今回のテーマはやっぱり釣りネタで、かなりディープなメインライン(釣り糸)に関する考察記事(笑)

正直に言います・・・本記事ってかなりの私見と偏見が入ってるので、興味がない方には全く薦められません!!

なのでスルーで・・・って、言いながらもやっぱりそれも悲しいけどね(泣)

あはは・・・ホント、私って超我が儘だねぇ~!!

ってな複雑な思いを抱きながら・・・行っちゃうぞ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡