[カテゴリ] 釣り:シーバス:ロッド
So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り:シーバス:ロッド ブログトップ

お買い得な中級シーバスロッドランキングとインプレ!! [釣り:シーバス:ロッド]

掛け調子シーバスロッドランキング:中級編!!

IMARI20160806340818_TP_V.jpg


みんな、元気にシーバスをゲットしてる??

今回はシーバスロッド中級編!!

実は先ほど読み直してたらやっぱり追記したくなっちゃったので改訂しちゃった(笑)

なので題して・・・

即座に改訂追記版(笑)

そんなクラスごとの違いは以下の通り!!

・初級ロッド: ただ巻きで釣る

・中級ロッド: アクションを用いて釣る

・上級ロッド: ただ巻き+アクションの両方に秀でている

 (モアザンブランジーノ アーバンカスタムの場合ね)

なので・・・

掛け調子であり、ただ巻きには全く向いていないロッド集!!

って、1モデルを除いてね(笑)

それである程度、経験を積んでいくと、ただ巻きだけでは限界を感じてアクションをつけたくなる!!

そうすると今までセイゴクラスしか釣れなかったポイントでいきなりのランカーサイズをゲットしちゃうなぁ~んて事が起こっちゃうのです!!

どう、みんな興味がわいてきたでしょ??

それで今回は3モデルしか紹介してないんだけど、それには理由があって・・・

私見だけど3万円以下のロッドを中級モデルと位置付けて、それ以上なら上級モデルとしてるんだけど、正直、3万円以下で中級モデルってかなり少ないのです!!

なので本当は3万円以上のモデルも入れればいいんだろうけど、それじゃ値ごろ感がないし・・・

気軽に買えない中級ロッドってどうなの??
ってな思いで除外しちゃった(笑)


ってな事で選り分けたら、アピア製品が多くなっちゃった(笑)

そんないい加減な感じで進めながら評価基準の説明です!!


【評価項目(各項目:10点/満点】

・総合評価:   総合評価
         価格+釣果+扱いやすさ

・実売:     アマゾンでの参考価格

・初級者適応度: 初級クラスの方への適応度(注意)
         扱いやすさと気を使わないで良い度        

・感度:     グリップ感度(手元感度)

・バランス:   グリップした時のバランス
         先端を重く感じるか、否か?
         エクスセンスBB C3000M 255g使用時

・ただ巻き:   ただ巻きのしやすさと釣果

・操作性:    アクションのしやすさ

・キャスト性:  キャストのしやすさと飛距離
         狙ったポイントへのキャスト性

・バラシ難さ:  魚が掛かった時のバラシ具合

・耐風性:    強風、横風時の煽られ

・耐荷重性:   大型魚を掛けた時のブランクスの
         コシと粘り

・破損しにくさ: 倒れる、ぶつける、重いルアーの
         キャスト等、急激な衝撃への耐性

それで項目の中に”初級者適応度”ってあるので違和感が出たと思うけど、ステップアップして中級クラスに成りかけって方もいると思うので、敢えてそのままにしちゃった!!

ただ前述したようにアクションをつけるのが中級クラスなので・・・

ただ巻き評価では初級ロッドには負けちゃうぞ!!

という事で、”ただ巻き評価”を初級ロッドランキングに追加しちゃった(笑)

ここで注意点なんだけど全ての中級ロッドには下記のような悪癖があるので本当に気を付けてね!!

【中級ロッドのデメリット】

・衝撃に非常に弱く、破損しやすい

・煽ったり、規定重量内のルアーでもキャストすると折れる場合がある
 (推奨:スペック重量の半分+5gまでが使用可能重量)

・評判のルアーであってもロッドによっては全く使えない事がある

・ラインの選択がシビア(推奨:8本撚りのPE 0.8号以下)

・感度が良い分、魚により明確に違和感が伝わるので積極的に掛けていかないと釣り逃す



要はより取り扱いが難しく、釣り逃しも発生しやすいけど、ロッドの特性を理解して最大限に引き出すようにすれば、初級ロッドよりも爆釣できる逸品だって事!!

正直ね、中級ロッドはそれなりの技術とノウハウがあり、釣りがとことん好きな人でないと厳しいかなぁ~って思ってたり??

あはは・・・なので初級ランキングにはあれだけのロッドを紹介したのに、中級ロッドはこれだけ(笑)

あっ、でもね、さっきも言ったように”高価すぎる中級ロッド”はそれこそ山のように沢山あるぞ??

その代わり・・・

私が認める本物の上級者向けロッドは2ブランドしかないけどね(笑)

そんな欺瞞と誤魔化しが蔓延する釣りの世界を満喫しながら行きまっしょい!!

  

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


安くて使いやすい!!シーバスロッドランキングとインプレ!! [釣り:シーバス:ロッド]

誰でも爆釣できるシーバスロッドランキング:初級編!!

YUKA863_ok15185909_TP_V.jpg


今回は長文過ぎて気になってたシーバスロッドランキングを改訂!!

だって初級クラス向けって明記してるのに中級者向けロッドも詰め込んじゃってるし??

なのでサラッと初級クラスロッドランキングに改訂しちゃいました!!

あはは・・・スッキリしたっ!!

ってな事で前置きをばっさり削除しながら評価項目の説明です!!


【評価項目(各項目:10点/満点】

・総合評価:   総合評価
         価格+釣果+扱いやすさ

・実売:     アマゾンでの参考価格

・初級者適応度: 初級クラスの方に向いているか?
         扱いやすさと気を使わないで良い度 

・感度:     グリップ感度(手元感度)

・バランス:   グリップした時のバランス
         先端を重く感じるか、否か?
         エクスセンスBB C3000M 255g使用時

・ただ巻き:   ただ巻きのしやすさと釣果         

・操作性:    アクションのしやすさ

・キャスト性:  キャストのしやすさと飛距離
         狙ったポイントへのキャスト性能

・バラシ難さ:  魚が掛かった時のバラシ具合

・耐風性:    強風、横風時の煽られ

・耐荷重性:   大型魚を掛けた時のブランクスの
         コシと粘り
         評価が高い方が魚を寄せてこれる

・破損しにくさ: 倒れる、ぶつける、重いルアーの
         キャスト等
         急激な衝撃に対する耐性


なんだか調子に乗って評価項目をずらっと並べちゃったけど、文章で説明するより、項目にした方がわかりやすいよね??

そんなランキングは最高峰ロッドを10点/満点とした相対評価であり、カタログを見ればわかるテーパーやパワーなどの項目は排除して、タイトルに挙げたロッドを独自の項目で評価してるのでお間違え無きよう!!

では夏らしく青文字に替えながら・・・

まったりのんびりと行きまっしょい(笑)

 
 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


シーバスロッド アピア フージンR アートマジック87LX インプレ [釣り:シーバス:ロッド]

安くて使いやすいシーバスライトクラスロッド:中級編!!


KIM150922517521-thumb-autox1000-19874.jpg


前回の記事で、簡単にさらっと シーバスロッドランキング と6~11月までの高活性時に向いている ラブラックスAGS、 そして シーバスリール も紹介したけど、みんな自分のポイントに合ったタックルは見つかったかな??

そんな今回は、12月~5月までのシーバスが低活性となる時期に最適な・・・

中級者向けロッドをご紹介!!

アピア(APIA) フージンR(Foojin R) 87LX アートマジック

アピア(APIA) フージンR(Foojin R) 87LX アートマジック

  • 出版社/メーカー: アピア(APIA)
  • メディア: その他


アピア 風神R アートマジック 87LX

アピア 風神R アートマジック 87LX

  • 出版社/メーカー: アピア
  • メディア: その他

【評価と仕様】

・評価:      ★★★★★★★★★★(10点/満点)

・定価:      27,900円(税抜き)

・実売:      25,000円~27,900円

・全長:      8.7フィート(265cm)

・自重:      129g

・適合重量:    3~25g

・ライン:     PE 1.5号(MAX)

・パワー:     LX ライトアクション(よりちょい上)、Exファースト

・ガイド:     KL-Hガイド+SICリング

・ティップ:    ソリッド


それでこのアピアロッドって、本格的なバチ抜けシーズンを迎えると完売して来年まで販売されないことが多いので・・・

気に入った方は早めに購入したほうが良いと思うよ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


シーバスロッド ダイワ ラブラックスAGS 96MLインプレ [釣り:シーバス:ロッド]

シーバスロッド:中級編

YUKA863_korekore15202501_TP_V.jpg



ダイワ(Daiwa) LABRAX[ラブラックス] AGS 96ML

ダイワ(Daiwa) LABRAX[ラブラックス] AGS 96ML

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

【評価と仕様】

・評価:      ★★★★★★★☆☆☆ (7点/10点)

・定価:      42,500円

・実売:      29,000円程

・全長:      9.6フィート(289cm)

・自重:      141g

・適合重量:    7~35g

・ライン:     PE 0.6~1.5号

・パワー:     ML ミディアムライトアクション

・ガイド:     AGS(カーボンガイド+SICリング)

・ティップ:    チューブラー

・含有率:     カーボン97%


最近は季節がら メバルやアジ用ライトゲームロッドのインプレ をしてきたけど、ここでようやく中級シーバスロッドのご紹介です!!

えっ、待ってないって??
そりゃ・・・そうだよねぇ~
(泣)

あはは・・・ホントの事を言うと買ったのはつい2ヶ月前で・・・最初の印象を排して特性を把握するのにちょいと時間がかかっちゃいました!!

なので・・・このラブラックスAGS、MLロッドに適した真冬向け攻略法 をアップしたので、良かったらあわせて読んでみてね!!

そんな感じだけどあくまでも永年初級者の意見なので、暴言と偏見満載、そしてトロイとこは許してもらいつつ・・・

独断と偏見満載の中級シーバスロッド編!!

始まりますよぉ~!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


釣り:シーバス:ロッド ブログトップ