[カテゴリ] 釣り:メバル:JHとワーム
So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り:メバル:JHとワーム ブログトップ

メバリング、アジング用ジグヘッドって何が良いの?上級編!!  [釣り:メバル:JHとワーム]

オススメのジグヘッド:上級編


POK150208575945_TP_V.jpg

今回は前記事で宣言した通り・・・

オススメジグヘッドの上級編です!!

前にも言ったようにこのクラス分けって個人の技量の差などではなく、あくまでもジグヘッド(以下、JH)をどう使うか、そのアクションによってクラス分けしてます!!

なので・・・

初級: 魚が勝手にかかる、向こうアワセで釣る
      ただ巻きオンリーで魚が自動的に釣れるのを待つ

中級: 魚の向こうアワセ優先で状況によっては魚を掛けて釣る
      ただ巻きメインでたまにアクションを入れる
    
・上級: 全ての魚を掛けて釣る
      リフト&フォール前提でアクションを入れまくる

*向こうアワセ=魚がJH(針)を咥えて反転することで勝手に針に掛かってくれる事!!
*掛けて釣る=魚のアタリがあったらティップを上げ、自分から積極的に針を口にかけていく行為!!



こんな感じに説明したらわかりやすいかな??

でも全てのJHは向こうアワセも掛けて釣る事も可能!!

では何故わざわざクラス分けしたかというと・・・

JHの設計、仕様、形状によって得手不得手があるから!!

向こうアワセ前提で制作されたJHで掛けて釣る事にこだわっても無理が出てくるって話なのです!!

なので・・・

ポイントと自分の好みのアクションにあうJHを選びましょ!!

って事なのです!!

みんな、SAVVY??

では相変わらずの『あくまでも永年初級者の意見です(笑)』と、逃げを打っておいて・・・

行っちゃいますよぉ~!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


メバリング、アジング用ジグヘッドって何が良いの??中級編!! [釣り:メバル:JHとワーム]

オススメのジグヘッド:中級編

YUKA150922400I9A6845_TP_V.jpg


今回はメバリングとアジング用オススメジグヘッドの中級編なので前提は・・・

ただ巻きしてちょいとアクションを入れるって使い方!!

なので・・・

上級者向けの掛けまくる爆釣ジグヘッドは後日ご紹介予定(笑)

えへへ、楽しみに待っててね・・・って、誰も待ってないよね(泣)

それでゴメンナサイなんだけど中級編をアップするにあたり、前記事の ジグヘッド初級編 との整合性が取れなくなっちゃったので・・・

初級ジグヘッド記事の評価を改定しちゃいました!!

そういうあやふやなとこも天邪鬼な私らしいでしょ??





高度なテクニックを要求されるジグヘッド!!

それでJHって重りと針だけの単純な構造をしている為に、タックル(ロッド、リール、ライン)のバランスが取れてないとすぐにJHを見失なって何をしているのか全く分からなくなる、そんな・・・

高度な技術を要求される非常に難しい釣り方!!

そんなJHを使用した釣り方を端的に言うならば・・・

目隠しをして渋谷のスクランブル交差点を歩くような超面倒くさい感じ(笑)

なので正直に言うと始めたばかりの方には向いてません!!

でもその難しさが逆に面白かったりするのではまっちゃうんだけどね(笑)

ま、そういう事なので、やったことがある方向けって事でお願いっ!!

ではそんな超面倒くさいJHのオススメ編・・・

いっちゃいますよぉ~!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


メバリング 安くて使いやすいジグヘッドのおすすめ!! [釣り:メバル:JHとワーム]

ダイワジグヘッド:初級編


KIM150922027533_TP_V.jpg


今回は・・・

メバリングやアジングで必須となるジグヘッド!!

(以下、JH)のご紹介です!!

JHとは針が付いた重りと認識してもらえればOKで・・・メバルやアジ、クロダイ(キビレ)やマゴチ、ハゼやカレイなどを釣る際に必須の仕掛けになるので絶対に抑えといてね!!

それで先ほど オススメのジグヘッド中級編 をアップしたんだけど、最初は今記事だけで終わる予定で・・・

でも中級編、そして上級編も絡むとなると整合性が取れなくなるので今記事の評価を改定しちゃいました!!

ホントにゴメンナサイ!!

そんなオススメJH初級ダイワ編・・・行っちゃいますよぉ~!!




 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


釣り:メバル:JHとワーム ブログトップ