[カテゴリ] 釣り:サビキ釣り
So-net無料ブログ作成
釣り:サビキ釣り ブログトップ

小魚ばかりのシビアな真夏に確実に魚を釣る方法!! [釣り:サビキ釣り]

例年にも増して厳しい今年の夏は
『豆アジ用仕掛け』で臨んでねっ!!

IMARI20160806163207_TP_V.jpg

今回は久しぶりに釣りネタで・・・10cm程度の小物が多い場合のサビキ釣り攻略法!!

実は今年の東京湾って魚の発育が非常に遅くて・・・

例年ならこの8月の時期って15~25cm程度の魚が主に釣れるんだけど・・・

今年は非常に小さくて10cm程度の魚が非常に多い!!

そんなシビアな本年なので、例年通りの仕掛けで臨んでもボウズってなこともありえるので・・・

そんな厳しい年でもみんなにはある程度の釣果を上げてもらいましょって記事なのです!!

ではそんな感じで・・・行っちゃうぞ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サビキ釣り コマセカゴは上カゴか、下カゴか?? [釣り:サビキ釣り]

サビキ釣りで最も釣れるのは
ど~れだっ??

YUKA_kaugirl15172449-thumb-autox1600-22029.jpg

さて今回の改訂はみんなに人気のサビキ釣りシリーズで・・・

コマセカゴに関する疑問を考察していこうって思うわけなのです!!

と、いう事で今回の考察は全国でサビキ釣りを楽しんでる皆さんからブーイングを受ける非常に危険なテーマなので・・・

現状に満足してる方は決して読まないでください!!

あ~~ぁ、これでまたブログランキングが下がっちゃうね(泣)

でもいいんだ・・・根っからの天邪鬼なので自分の信じる道を突っ走るぜぃ!!

って感じで・・・ま、いっかぁ~!!・・・的にいっちゃうぞ(笑)

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


超楽しいサビキ釣りのススメ!! [釣り:サビキ釣り]

家族釣れやデートにも超おススメなのです!!


MAKIdakuyo15183744_TP_V.jpg

今回は小さいお子さん連れのご家族から、格好良いとこを見せたいカップルに至るまで、みんなに人気のサビキ釣りを行う上でのポイント集!!

えへへ・・・やっぱりさ、太陽が降り注ぐ海辺で健康的にビール片手に爆釣できたら楽しいでしょって事(笑)

そんなサビキ釣り仕掛けの基本ってこんな感じ!!

maaji_sabiki.gif

サビキ釣りの楽しさと仕掛けの説明は・・・

手軽に愉しめるサビキ釣りのススメ!! にて行っているので読んでもらうとして・・・

サビキ釣りを知ってるとの前提を踏まえた上で・・・行っちゃうぞって事なのです!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


真冬のサビキ釣り 釣れちゃって大変だったぞ!! [釣り:サビキ釣り]

寒い時期でもお魚ちゃん達が群がってくるんですっ!!

IMARI20160806220208_TP_V.jpg

最近、英語メインで運用してるBloggerの Japanese Culture Expeditor の新記事ばかりアップしてたので今回は久しぶりに釣りネタのサビキ釣り!!

しかもテーマは先週の寒い中、再挑戦で遠征してきた『サビキ釣りでの釣果報告』(笑)

あはは・・・釣りキチにも困ったもんだねぇ~!!

ってな感じなんだけど、実はサビキ釣りが二回目の自称、”あわてんぼーおっさんB”の手ほどきがてら再挑戦ってな感じで遠征してきたのです!!

そんな”あわてんぼーおっさんB”ってサビキ釣りの経験はなんと二回目!!

初めてのサビキ釣りは今年の2月で寒い中、初めてサビキに挑戦してもらったんだけど・・・

20cm以上(多分、22~25cmほど)の白メバルちゃんを釣ることに成功しちゃったぞ!!

白めばるちゃん2匹.JPG

ちなみに大小2匹いるけど・・・ちっこいのは私が釣りあげた同じく13cm程度の白めばるちゃんで大きいのが彼が釣りあげためばるちゃん(笑)

寒波が押し寄せて強風が吹き荒れたこの日の釣果は・・・

あわてんぼーさんが大メバル・・・私が小メバルとアイナメの子供っぽいのの合計3匹だけ!!

しかもあわてんぼーさんには何度も注告したのにサビキ以外にも欲張っちゃって・・・

投げ竿とシーバスロッドを同時にキャストしてたので釣果はまったく伸びず(泣)

しかも彼って普段は湾奥でのシーバスメインであり、久しぶりの遠征でしかも未経験のサビキ釣りだった為なのか、終始すごく舞い上がってて・・・

サビキ用に数日前に購入したばかりの磯竿も折っちゃったりと非常に痛~いハプニングも(泣)

そんなあわてんぼーさんを指導しなくてはならない私の苦労は置いといて・・・

3,900円ほどかけて修理した磯竿で再挑戦した先週のサビキ釣り・・・

果たして釣果はどれほどだったのか・・・

続きはWEBで・・・って、これがWEBじゃん(笑)

ってな事で・・・行っちゃうぞ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


安くて使いやすい!!6千円以下のエサ釣り専用リールランキング!! [釣り:サビキ釣り]

”それなりなリールを集めちゃいました”特集(笑)


IMG_2773ISUMI_TP_V.jpg


今回は過去記事から分割した・・・

サビキ釣り、エサ釣り用に最適なリールをご紹介!!

やっぱりどんなモノでも詰め込み過ぎは良くなかったねぇ~(笑)

なのでこれからも過去記事をどんどん分割して読みやすくしていくつもり!!

って事で今回、ご紹介するのは主にサビキ釣りとエサ釣り専用リールと言っても過言ではない・・・

必要最低限のスペックと価格の廉価モデルランキング!!

そして追加した評価の重要な前提条件として・・・

東京湾で釣れる魚を対象とした場合の評価!!

それってスズキ(シーバス)、クロダイ、キビレ、カマス、サワラ、カレイ、ヒラメ、マゴチ、アイナメ、メバル、カサゴ、キス、ハゼ、アジ、イワシ、サバ、アイゴ、アナゴ、ベラ、ギマ、イサキなどの中・小型魚が対象!!

なので東京湾を出ると釣れるハマチやブリ、カツオなどの青物を狙ってる方は2500番台のリールではなくて、4000番台以上の投げ釣り専用リールを購入した方がいいぞ!!

それとエアノスXTやリバティクラブなどは最悪、ルアーゲームにも転用できるけども・・・

ルアーゲームには厳しすぎるギリギリの仕様なのでメインでは使わないでね!!

なのでルアーをメインにやりたい方は素直にエクスセンスBBやカルディアクラスを買った方が絶対に使いやすいのでお間違え無きよう!!

では苦笑いしながら、いきまっしょい!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


サビキ釣り トリックサビキの考察!! [釣り:サビキ釣り]

やっぱり普通のサビキ仕掛けの方が楽ちんだよね・・・の巻!!


IMG_2151ISUMI_TP_V.jpg


今回も引き続きサビキ釣りシリーズで・・・

トリックサビキの考察!!

実はカゴレス方式に行きつくまでに色んな手法を試してて、その中で最も有力候補だったのがトリックサビキ!!

このトリックサビキって昔からある既成のテクニックで専用仕掛けもあり、釣り場に行くと必ず使用してる人がいるくらいメジャーな手法なんだけど・・・

やっぱり普通のサビキ仕掛けの方が楽ちん(笑)

って感じちゃうので何故、そう思うのかを考察していくぞ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


サビキ釣り 爆釣する為の必須テクニックとは?? [釣り:サビキ釣り]

爆釣したい人、この指と~まれっ(笑)


0I9A5091ISUMI_TP_V.jpg


今回は皆さんお待ちかね、デート中の恋人たちも小さいお子さんがいるご家族でも心の底から愉しめる・・・

誰でも簡単に爆釣できちゃうサビキ釣りシリーズ!!

そんな現在、サビキ釣りタックルをもって身近な東京湾の港湾に行けば・・・

コサバちゃん達が入れ喰い爆釣中(笑)


IMG_2024.JPG


そんな今回はコマセが入っちゃって汚い写真だけど・・・

10cmほどのコサバちゃんがバケツに5杯以上釣れちゃった(笑)

なので推定50匹以上!!

なので真剣に釣れば、余裕で200匹を超える釣果を出せたんだろうけど・・・

海面を埋め尽くすほど大量に沸いててキモイくらい釣れるので途中で飽きちゃった(笑)

実は例年だともう少し早いんだけど今年はかなり遅めな分、数倍以上の大きな群れが東京湾全体をぐるぐる回ってる感じなので大量にいるんだろうね!!

なので・・・

爆釣したいのなら今でしょ!?

ってな事で、ひゃっほ~~~~っ的にいっちゃうぞっ(笑)


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


サビキ釣り オススメのサビキ仕掛け(針)編!! [釣り:サビキ釣り]

東京湾で爆釣できるオススメの
サビキフック(針)仕掛け!!


0I9A5027ISUMI_TP_V.jpg


今回は久々のサビキ釣りシリーズの第三弾で・・・

サビキフック(針)仕掛け編!!

今シリーズはブランクが長かったけど・・・って、

ゴメン、ホントは忘れてた(笑)

そんな感じだし、道具編なので面白いことは何一つないので・・・

死ぬほど暇な時にでも記事を読んでもらえると嬉しいなっ(笑)

って事で今回はサビキフック仕掛けのオススメを接続方法と共に紹介しちゃうぞぉ~!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


安くて使いやすいサビキ用竿(ロッド)編!! [釣り:サビキ釣り]

サビキ釣り用竿(ロッド)編

TSJ93_hizamakuran20150208150259_TP_V.jpg



季節も春だし、過去記事の 手軽に愉しめるサビキ釣りのススメ を読んで・・・

サビキ釣りでも始めてみよっかな~って思ってくれた皆さん!!

ちょいと時間が経っちゃったけど、今回はお約束通りサビキ釣り用の竿(ロッド)をご紹介しますっ!!

大切な彼女やお子さんの笑顔を見たい方は参考にしてね!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


手軽に愉しめるサビキ釣りのススメ!! [釣り:サビキ釣り]

サビキ釣り:紹介編!!

0I9A4984ISUMI_TP_V.jpg


今回は天邪鬼的にそれまでの釣りシリーズからちょいと外れたテーマ・・・

サビキ釣りのススメ!!

をご紹介しちゃいましょう(笑)

実はこのサビキ釣りって、釣り経験が全くなくとも簡単に始められるので、最初のとっかかりとして非常にオススメなのです!!

そんなサビキ釣りとはただ仕掛けをセットし、海に垂らすだけで、メジャーなシーバスゲームやメバリング、アジングなんかより・・・

遥かに爆釣できる超お手軽な釣り!!

正直ね、遊び場所に困ってるカップルや、小さいお子さんがいる家族連れなどの休日のレジャーに最適で・・・

大切な方と一緒に広大な大海原の前で暖かい春の陽ざしを全身に受けながらワクワクドキドキできる最高の遊び!!

そんな愉しいサビキ釣り・・・是非、皆さんも始めてみませんか??


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


釣り:サビキ釣り ブログトップ