[カテゴリ] 釣り:ライトゲーム:基本編
So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り:ライトゲーム:基本編 ブログトップ

2017年5月のカサゴちゃん釣行記!! [釣り:ライトゲーム:基本編]

釣りとなると豹変しちゃう人って怖いねーっ・・・てな、お話し(笑)

helmet-41_TP_V.jpg

25cmかさごちゃん.JPG

今回のネタは今が旬の・・・ライトゲームで狙うカサゴさんの釣行記(笑)

えへへ・・・実は今の時期のカサゴさんって産卵を無事終えて荒食いしてるので非常に釣りやすいのでおススメなのです!!

もちろん同じライトゲームタックルで狙えるメバルさんも同じくアフタースポーン(産卵後)の時期なので・・・

カサゴちゃんを狙ってたらメバルちゃんが来るかもしれないし、メバルちゃんを狙ってるつもりがカサゴちゃんが来ちゃうかもしれないけど・・・

どっちが来ても嬉しいでしょって事(笑)

でもね、残念なことに今の時期の東京湾奥はアカエイやツバクロエイ御一行様が出勤されるシーズンでもあるので・・・

人が全くいない釣り場で初めて知り合った方の前で格好つけようとして・・・

着いたときはメバルちゃん狙いだったのにシーバス狙いに無理やりシフトして・・・

その結果、ヒットさせて釣り上げたのは70cmほどのツバクロエイで・・・

写真を撮り忘れるほど疲労困憊したのに自慢しに見せに行くことだけは忘れなくて・・・

おかげで昨夜から筋肉痛で腕が重くてつらい的な間抜けな醜態をさらしちゃうかもしれないので・・・

みんなも十分に注意するようにしてねっ(笑)

ではそんな筋肉痛を抱えつつ・・・行っちゃうぞ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


ライトゲームにリーダーは必要なの?? [釣り:ライトゲーム:基本編]

今回も面倒くさい、疑問に対する回答の第三弾(笑)

150415262600_TP_V.jpg

本日は久しぶりに”ブログを読んで下さった方からの疑問にお答えしちゃうコーナー”の第三弾(笑)

そんな今回は メバリングにショックリーダーは必要なの?? に読者の方から頂いた『リーダーがショックを吸収するのは間違いではないのか』ってな指摘に回答しちゃうぞ!!

でね、結論から言うと・・・

リーダーは間違いなくショックを吸収します!!

なので申し訳ないけどコメント者さんの指摘はちょいと違うんだけど、この誤解ってどのテキストや専門誌でも華やかな上辺だけの釣果に終始して、基本的な説明がおざなりになってるのが原因だと思うんだよね!!

なのでこのブログでは基本をベースに、複雑でわかりずらい”釣り”というものを掘り下げていく為にあるので、申し訳ないけどコメント者さんには人柱となっていただきつつ・・・

皆さんの釣りへの理解がもっと向上してより興味を持ってもらえたらいいなぁ~、って、強く思うのです!!

さあ、こんな感じで今回も超面倒くさい内容なので良い子はスルーしてもらいながら・・・

始めちゃうぞっ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


ライトゲームに関する疑問にお答えしちゃうぞ!! [釣り:ライトゲーム:基本編]

非常に面倒くさい内容なのでスルーしてね・・・ってな改訂版(笑)

PAK105215431_TP_V.jpg

さてさて今回も最近ツボにはまっているブログを読んで下さった方からの疑問にお答えしちゃうコーナー”の第二弾(笑)

そんなテーマにもなっている、あるコメント者さんの釣りへの熱意と情熱って最高に素晴らしい!!

ほら、最近って何事にも情熱とやる気がないような風潮が主流で面白みがないでしょ??

そういう鬱屈した社会を一掃するが如き、怒涛の疑問の嵐の連続!!

うんうん、そういう熱意溢れる方って好きだなぁ~って思いつつも・・・ちょいと面倒くさいけどね・・・って、トコトン天邪鬼な私も一緒かぁ~って(笑)

それでここから疑問に対して回答していこうと思うんだけど・・・回答にて言葉が悪くなってることもあるので気を悪くしたらゴメンね??

なので最初に謝っておきます・・・ごめんなさい!!

そんなコメント欄に頂いた疑問って、ライトゲーム(特にメバリング)の大事な基本にも通じる常識的なポイントが多いので、初級クラスの方のみならず、中級クラス以上の方でも再確認する良い機会だと思ってたり??

そんな重要な基本的な事なのにこれまでの記事は、”釣りをするなら常識で知っているはず”との思い込みが私にあったが為に、記事内で十分に説明しきれておらず、結果コメント者さんの混乱と誤解を招いてしまったと強く反省してるのです!!

そんな感じで本記事はライトゲームの紹介というよりは・・・

一歩踏み込んだ非常にディープでマニアックな面倒くさい内容になってるので、ヨイ子のみんなはスルーでお願いしますっ!!

ではそんな感じでふわふわ状態で行っちゃうぞっ(笑)


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


メバリングとアジング ルアー釣りの基本編!! [釣り:ライトゲーム:基本編]

メバルとアジのルアー釣り
ホントの基本編!!


0I9A5679ISUMI_TP_V.jpg 


さあ今回も懲りずに不人気釣りシリーズで・・・

メバリングとアジング釣りの基本編!!

えっ、今更こんな基本編をテーマにするのはおかしいって??

実はこの釣りシリーズってサビキ釣りのススメ の記事以外は、読んでくれてる人はルアー釣りの基本を知っているとの前提で記事を書いてきてたんだけど・・・

もしかしたら読んでくれてる大半の人がルアー釣りを知らないのかも??

って、ふと思ったら怖くなっちゃったので慌ててこの記事を作成することに!!

誰も興味がない、知らない釣りをダラダラ書いてれば、そりゃ不人気ブログになりますなぁ~って(笑)

あはは・・・それでも、まっ、いっかぁ~(笑)

そんなわけで今回も暴走気味にいっちゃいますよぉ~!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


釣り:ライトゲーム:基本編 ブログトップ