[カテゴリ] 釣り:考察
So-net無料ブログ作成
釣り:考察 ブログトップ

東京湾のスズキ(シーバス)のストックが激減してるぞっ!! [釣り:考察]

やっぱり資源保護って大事だねって面倒くさいお話し(笑)

GREEN20160902090216_TP_V.jpg

今回はかなり面倒くさいテーマで・・・東京湾のスズキ(シーバス)が激減してるって話!!

これってみんなにはピンと来ないかもしれないけど釣り好きには大問題!!

だって、東京湾で狙える最大の魚って・・・スズキだもんね!!

えっ・・・エイがいるじゃんって??

確かにエイは呆れるほどウジャウジャいるよ・・・それも泣きたくなるくらい(泣)

昨夜だってたったの2時間で・・・

なんでメーター超えのツバクロエイが4匹も釣れちゃうの??

って悲鳴をあげちゃったくらいだもんね(泣)

お陰で腕はパンパン・・・ルアーも4回のうち、2個は回収できたけど・・・

1個は横幅が120cm程度ありそうな超ド級のツバクロエイだった為、15分ほどかけて何とか寄せてタモの網をフックに引っ掛けて、ルアーだけを回収しようとした直前の大暴れでラインブレイクして無くして・・・

2個目は同じくツバクロエイで100cmほどの普通のサイズ・・・でも10kg程度はありそうなツバクロで・・・

ストラクチャーを回避するために動いてたらタモが遠くなっちゃって・・・

苦労して元居た場所にエイを寄せてきてタモに手を伸ばした瞬間、エイが岸壁に身をこすりつけながら海底へと突進した結果・・・

岸壁のコンクリートの角にPEが擦れて一瞬のラインブレイクでお星さまになっちゃった(泣)

このように最近の東京湾にいるエイたちって岸壁間際で暴れればラインブレイクできるって知ってるみたいで・・・

どんだけ釣り人に釣られて経験値をあげてるんだか・・・ホント・・・クマったもんだ!!

・・・って、スズキが激減してる話とまったく関係ないじゃん(笑)

あはは・・・そんな感じで深刻だけど今回もふわふわなまま、行っちゃいましょってな事なのです!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロッドやリールは新品で買うべきか?? [釣り:考察]

面倒くさい、ロッドやリールの耐用年数の話!!

PAK105215959_TP_V.jpg


今回は久しぶりの釣り記事で世間の熱い注目を集める、『釣り道具は新品??それともUSED品??』ネタを考察しちゃいます!!

実はね、このテーマって釣り人の中ではタブーな話題で”新しく買ったんだ!!いいだろ~”てな感じで見せびらかしに来る大半の人が”セカンドハンド品使い”だったり??

ま、先に天邪鬼的観点から結論を言っちゃうと所詮、命の危険性が殆ど無いお気楽な趣味の道具・・・

別に二次的所有者でもいいんじゃね?的な感じ(笑)

でもその一方で、セカンドハンド品を購入してしまうと大半の人は満足できないままに釣り人生が終了・・・的な悲しい結末を迎える事が多いのも事実!!

じゃあ、いったいどっちが本当に釣りをする人にとって最適なんだろうね??

ってな事をウダウダ考察していきまっしょっ!!

それでテーマをこれから説明して行くんだけど、これってかなり複雑で長くなるので、面倒くさい事が苦手な方はスルーしてねっ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


釣り:考察 ブログトップ