2017年5月のカサゴちゃん釣行記!!
So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年5月のカサゴちゃん釣行記!! [釣り:ライトゲーム:基本編]

釣りとなると豹変しちゃう人って怖いねーっ・・・てな、お話し(笑)

helmet-41_TP_V.jpg

25cmかさごちゃん.JPG

今回のネタは今が旬の・・・ライトゲームで狙うカサゴさんの釣行記(笑)

えへへ・・・実は今の時期のカサゴさんって産卵を無事終えて荒食いしてるので非常に釣りやすいのでおススメなのです!!

もちろん同じライトゲームタックルで狙えるメバルさんも同じくアフタースポーン(産卵後)の時期なので・・・

カサゴちゃんを狙ってたらメバルちゃんが来るかもしれないし、メバルちゃんを狙ってるつもりがカサゴちゃんが来ちゃうかもしれないけど・・・

どっちが来ても嬉しいでしょって事(笑)

でもね、残念なことに今の時期の東京湾奥はアカエイやツバクロエイ御一行様が出勤されるシーズンでもあるので・・・

人が全くいない釣り場で初めて知り合った方の前で格好つけようとして・・・

着いたときはメバルちゃん狙いだったのにシーバス狙いに無理やりシフトして・・・

その結果、ヒットさせて釣り上げたのは70cmほどのツバクロエイで・・・

写真を撮り忘れるほど疲労困憊したのに自慢しに見せに行くことだけは忘れなくて・・・

おかげで昨夜から筋肉痛で腕が重くてつらい的な間抜けな醜態をさらしちゃうかもしれないので・・・

みんなも十分に注意するようにしてねっ(笑)

ではそんな筋肉痛を抱えつつ・・・行っちゃうぞ!!

 



今回はウダウダ書いちゃうぞ(笑)

昨夜はそんな感じで意図せずに超重量級のツバクロエイを掛けちゃって・・・ルアーの前後フック、二本とも折っちゃった私だけど・・・ま、ルアーは回収できたのでヨシとしよーってな感じで迷走してるんだよね(笑)

おっとっと・・・そんなアカエイやツバクロエイなんて誰でも簡単に釣れるので、自慢するほどのモノでもないよね(笑)

そんなこんなで今回は・・・冒頭のカサゴちゃんを釣った際の釣行記ってな事なのです!!

でね、ゴメンナサイがあって・・・

冒頭で『メバルとカサゴ、どちらでもつれたら嬉しいでしょ』って書いたけど、実はカサゴとメバル・・・

同じタックル(仕掛け)で釣れるのだけど・・・実は狙い方が違うので、釣り分けができるのです!!

えへへ・・・面白いでしょ??

なので今回は釣行記ついでにカサゴちゃんとメバルちゃん狙いのポイントも含めつつ・・・

グダグダ書いちゃうぞって事なのです!!




カサゴちゃんゲットだぜぃ!!

ぐあーなかさごちゃん.JPG

えへへ・・・冒頭では釣行記なんて大層なことを言ってるけど・・・実は先日、遠征した時にゲットした25cmのカサゴちゃん一匹だけって陳腐なお話しっ(笑)

この顛末って簡単にコメント欄でも書いたけど・・・

先日、友人と一緒に遠征した際の友人はサビキ、私はライトゲームでの出来事で・・・

彼は10cm程度のコサバと白メバル、スズメダイなどで計20匹程度の小物ちゃん達をゲットして・・・

私は日中、15cm程度の赤メバルとコサバをゲットしたんだけど、納得いかなくて・・・

それで夕マヅメになり、陽が落ちたころに探ってたポイントで・・・

かなり大きい手ごたえでカサゴらしきアタリがあったんだけど、JHとワームが小さすぎたのか、フッキングできずに口の中を擦るような感触の後に外れちゃって・・・

なのでJHをロングシャンクのメバル夜光弾丸1.5gにチェンジし、ワームを2インチベビーサーディンに交換してしばらくそのポイントを探ってたんだけど、まったく喰いついてこないので・・・

干潮の潮止まりからの上げだったので潮流に乗って移動したと推察して、どんどんワンドの奥の方へ探りながら移動していったんだよね!!

そんな感じで潜んでいそうなポイントをひたすら探りながら移動してたら・・・やっぱり、いましたよ・・・カサゴちゃんが!!

上げはまだ4分くらいだったけど、ワンドの一番奥、漁船を陸揚げするスロープから10mほどの沖合にひっそりと!!

でろーんなかさごちゃん.JPG

いやぁー・・・読み通り、居てくれたので満足度MAXで・・・思わず堤防の先端にいた友人に電話して呼んで自慢しちゃいました!!

なので・・・写真には私の足と友人の靴が??

でもこれが・・・のちに最悪の状況を招いちゃうのです(泣)





カサゴちゃんの狙い方!!

実は、このカサゴちゃんを探ってた際に2~3匹のやはり大きめのメバルらしき捕食音が聞こえたので、このカサゴちゃんと同じく潮流に乗ってワンドの奥に来たメバルがいることはわかってて・・・

でも最初に釣り逃したカサゴちゃんをゲットしたかったので、カサゴちゃんだけに狙いを定めて探ってたんだよね!!

そんなカサゴちゃん狙いの方法とは・・・

キャストしたら海底10cmほどを潮流に乗せて緩やかに上下20cmほどをふらふらさせながらの超低速ふわふわアクション(笑)

実はカサゴちゃんって結構、神経質な魚だと思ってて・・・

海底から離れれば離れるほど喰いつかなくなるし、リトリーブも0.5回転/秒以下でないとなかなか食ってこないんだよね!!

なのでカサゴ狙いの場合は・・・超低速海底ふわふわアクションが良いって事!!

もちろん、1.5gのJHを使用してるので超低速だと根がかっちゃう危険性が増すよね??

なのでテンションを掛けたまま、回転に合わせながらゆっくりと静かにティップを上げてレンジをキープしてやるのです!!

もちろんベストなのは潮上へのキャストで・・・

潮上から流されてくる餌を模してやらないと、ほぼ喰ってこないので覚えておいてね!!

って事で狙ってたカサゴちゃんをゲットできたので、そのままメバルちゃんもゲットしてやるかって勢いづいたんだけど・・・集中してたので忘れてた猛烈な尿意が突然、襲ってきちゃったのです(笑)





メバルちゃんの狙い方、そして・・・〇鹿じゃないの??

なので来てくれた友人には『メバルがいるから手持ちのダイワの磯風(2号の5.3m)にJHとワームを付けて探ってて』とアドバイスして近くの手洗い所に向かったんだよね!!

実は彼ってサーティフォー(34)のSBR-64を買う買うといいながら二の足を踏んでるので・・・

34 アドバンスメント SBR-64 (メバリングロッド)

34 アドバンスメント SBR-64 (メバリングロッド)

  • 出版社/メーカー: 34
  • メディア: その他

未だにライトゲームロッドは持っていないんです!!

なのでサビキに使用してたダイワ リバティクラブ磯風2-53を使用してって言ったわけ!!

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 2-53・K

ダイワ ロッド リバティクラブ 磯風 2-53・K

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

そんな彼には手持ちのライトロッドを貸してあげるよって何度も言ってるんだけど・・・

折っちゃうかもしれないので嫌だってかたくなに拒否してるんだよね・・・ホント・・・クマったもんだ!!

それでこの時期の暗くなってからのメバル狙いの場合は・・・

ほぼ海面直下40cm付近から100cmほどにホバリングしてることが多いので、狙うべきレンジは表層から30cm~50cmほどで誘い方は0.5回転~1回転/秒の・・・カサゴと同じく上下に上げ下げするふわふわアクション!!

カサゴの場合はJHが落下して・・・海底付近で水平になった瞬間に喰ってくることが多いんだけど・・・

メバルの場合は小さくしゃくって、トップから落下に移行した瞬間から落下半ばまでの事が多いかな??

まあ、そういうことはすでに友人には伝えてあったので・・・

”もしかして、お手洗いに行ってる間にポイントにいる大きそうなメバルを数匹、ゲットしてるかな?”

って、ちょいと惜しく思いながらもお手洗いに向かったんだよね!!

そしてお手洗いを済ませてVAPEを吸いながら(もちろん私は絶対に手を洗う人だぞ)戻ってみると・・・

ビュッ・・・ボッシャーン・・・ジャバジャバジャバ・・・ってな、およそメバル狙いの仕掛けではありえないほどの大音量がポイントに響き渡ってた!!

『何、どうしちゃったの??』って、驚きながら駆け寄ると・・・

『イカ用のエギを投げてみた』って、しれっと??

はあーーーーーーっ・・・〇鹿じゃないの??

昼間っから一緒にずっといたけど、イカなんて全然見なかったじゃんかあーっ!!

なのに・・・ここでエギを投げるかあーっ??

何度もキャストしてしまってからではすでに遅し・・・心の中で泣きながら15分ほどキャストするも・・・まったく反応が無くなっちゃった(大泣き)

そんな彼ってその日もサビキで使用するアミコマセを私にぶっかけるし・・・って、違うって言ってるけど絶対に故意だろって感じで気持ち悪い意地悪をしてて・・・

他にも何度もアミコマセを巻いて作ったポイントを私に釣らせたくない為だけに次々とコマセを投入する場所を変えちゃうし・・・ほら大きなカワハギやカサゴ、クロダイだって来てたのに・・・

そんなことしたら自分も釣れなくなるのに・・・ホント・・・ちっちゃい奴!!

しかも潮流と地形を考察して、釣果が最高に見込めるベストポイントを教えてあげて入ったのに・・・他のグループの人たちはコサバだけど60匹ほど釣ってるのに・・・

ちょこちょこと見栄と嫉妬心で私に釣らせまいと幾度もポイントを変える意地悪をしちゃった彼はわずか20匹程度・・・って、私や彼女がそのポイントでサビキ釣りをしてたら100匹以上は確実に釣ってるっつぅーのっ!!

あのね・・・私は嫉妬心で意地悪をされたって、普段からどんな場所でもそれなりに釣果を上げてるから、キミと一緒に行った時には別に釣れなくても構わないんだよ??

今回も含めて一緒に行ってあげてる目的はキミが釣果を上げることであって、そんな親切心に対して・・・

アドバイスをしたら屁で答えるって・・・ホント・・・〇鹿じゃないの??

ホント・・・ちっちゃい奴・・・キミの事はこれから陰で『ねずみ男』って呼んじゃう事にしようっと(笑)

そんな彼には帰りの車中で厳しくお説教っ(笑)

あはは・・・年上っぽいのにね・・・でも言わなきゃわかんだろうし、これからも付き合ってあげるつもりなので、そんな迷惑行為はやめて欲しいしね!!

ってな感じで・・・みんなもたかが釣りなのに、心無い行為はやめましょって事なのです!!






豹変には気を付けましょって事!!

そんな感じで大泣きの釣行だったんだけど・・・実を言うと彼って普段はズレてるけどそんなに悪い奴じゃない!!

でもね、やっぱり釣りとなると人格が豹変する人が多いっていうか・・・

ほら、昔、ココリコと松下由樹がやってたミラクルタイプってコント番組があったでしょ・・・その豹変彼女っぽく、激変する人が多いのも釣りって趣味で・・・

やっぱりね・・・他人が釣ってるのを見ると『賭博黙示録カイジ』並みに”ざわざわざわざわ”しちゃう人も多いわけで・・・

せっかくの愉しい趣味なんだからそんな面倒な気持ちは抑えて楽しみましょって願うのです!!







【関連記事】

メバリングとアジング ルアー釣りの基本編!!

ライトゲームに関する疑問にお答えしちゃうぞ!!

ライトゲームにリーダーは必要なの??







そんな感じで久しぶりの釣行記はおしまい!!

今回は愚痴ばっかになっちゃったけど、覚えておいて欲しいのは3点だけ!!

・カサゴは・・・キャストしたら海底10cmほどを潮流に乗せて緩やかに0.5回転/秒ほどで流しながら、上下20cmほどをふらふらさせる超低速ふわふわアクション

・メバルは・・・表層から30cm~50cmほどで誘い方は0.5回転~1回転/秒のティップを優しく上げ下げするふわふわアクション!!

そして・・・

・性格が豹変しないように気を付けましょ!!

って事なのです(笑)

ま、豹変したっていいけどね・・・私も実際、最初の頃は豹変してた口だし(笑)

そんな感じで反省も踏まえてのふわふわ記事なのです!!

皆さんも豹変しないように頑張ってね・・・ではみなさま・・・ごきげんよう!!




Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁ~!!


 

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

鈴木しのぶ

むうさん、お久しぶりです。
カサゴちゃんの釣行記面白かったです。正面を向いているカサゴちゃんの顔可愛いですね。でも靴が…笑
『ねずみ男君』嫌なヤツですね。でも笑えました。釣りに行ったらまた釣行記のブログ書いてくださいね。
by 鈴木しのぶ (2017-05-19 21:14) 

むうぴょんこ

あはは…久しぶりだねぇーっ‼
えへへ…靴が面白いでしょ‼
ちなみに白がネズミくんで…私はいつも通り黒(笑)
まあーっ、いつも通りってな感じで…
やっぱりくまったもんだぁ~ってね(笑)
by むうぴょんこ (2017-05-20 01:48) 

釣りビギナー①

初コメ恐縮です。恐らく私…ツバクロエイ自慢された人です(笑)この日は親戚に色々教えて頂き本当にありがとうございました!そして釣られたエイの大きさにマジでビビりました。
また、空いた時間でちょこちょこブログ拝見し、勉強させて頂いてます!
以上、取り急ぎ御礼まで。
by 釣りビギナー① (2017-05-21 18:38) 

むうぴょんこ

釣りビギナーさん、どーも!!
あはは・・・重いのに50mほど持って行って自慢しちゃったよねぇーっ・・・その時は邪魔しちゃってゴメンね(笑)
でも釣りビギナーさんならあんなツバクロなんてすぐに釣れるようになると思うよ!!
それで悩んでたルアーに関してだけど、この二記事で紹介してるルアーだけ揃えれば年間通して使えるので、無駄がないと思うよ!!
http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/fishing-seabasslure
http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/2016-06-17
なので・・・バイブ=レンジバイブ70ES、シンキングペンシル=カーム80かプレックス85mm、シャッド系=サスケ75シャッド、ミノー=アスリート9DS・・・これだけで十分!!
ただお手持ちのロッドとリールではこれらルアーを操作するにはかなり厳しいので・・・
http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/2015-09-09
でのダイワラテオ86mlと・・・
リールは自分でメンテできるシマノエクスセンスBBC3000M・・・
http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
が安くて高価なモノとそん色ない釣果をたたき出せるのでおすすめだよ!!
それで多分、今週の金曜日(5/26)もいけると思うので・・・都合がつけば一緒に行けたらいいね!!
ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2017-05-22 10:43) 

Y.Tachi

こんにちは!

釣り分けとかすごいですね・・・
私からすればプロの域です。

魚捌いてキャンプで食べるとかできると格好いいんですが・・・
ハードル高そうですよね~

カサゴちゃんかわいいですね笑
by Y.Tachi (2017-05-23 12:30) 

むうぴょんこ

ううん・・・釣り分けするのって全然、難しくないよ??
要は誘うレンジ(水深)の差で喰ってくる魚が違うって事で・・・
海底付近をねちねち誘えばカサゴ・・・表層付近を誘えばメバルって感じ!!
おっと・・・でもこれって暗くなってからね!!
明るいうちはともに海底付近にいるので釣り分けは厳しいかも??
それで・・・釣った魚をさばくのはかわいそうなので絶対にできないかも??
なのでBBQも一緒にする場合でも・・・肉が多くてソーセージが大好き!!
やっぱりソーセージにはドイツのハニーマスタードがすっごく合うよね(笑)
それと最近気に入ってるのは・・・セブンの小さいクルミパン!!
あれをコンロで温めてカットしたソーセージステーキを挟むと超美味しいぞ!!
えへへ・・・ぜひ試してみてね!!

by むうぴょんこ (2017-05-23 12:54) 

釣りビギナー①

おはようございます!色々詳細ご教示頂きありがとうございます。中古品と安物で揃えてから約半年…冬の釣れない悔しさで本格的にハマってしまった事に加え、だだっ広い運河がメインの釣場になってきた事で新たなタックルを考え始めていたところなので、色々教えて頂き本当に助かります!とりあえず今日ルアー買いに釣具屋に走ります(笑)
ただ、ロッドは非常に悩んでまして…今時点では色々な諸事情からどうしても4ピースとかのパックロッドになっちゃうかなと…長く楽しむつもりでいるので、いずれ2ピースロッドは手にするはずですが…もう完全に迷路に入りましたね(笑)
金曜日の件、翌日も仕事なので行けるかまだ分かりませんが、定時で終われそうなら寄ってみます!
by 釣りビギナー① (2017-05-24 07:52) 

むうぴょんこ

釣りビギナーさん、おはよぉー!!
そうだった・・・忘れてた!!
持ち歩きに便利だからパックロッドが好きって言ってたよね!!
でもね・・・お持ちのロッドはすでにヘタってたでしょ??
なので買い替えたほうがいいんだけど・・・つなぎ目が多くなるとやはり釣れない・・・ってなことがあって・・・
実はもう釣り場に来なくなっちゃったけど友人の一人に振り出し式のトラギア使いの方がいたけど・・・
先重りがすごいし、ティップはヤワヤワでアクションさせにくいし、掛けられないしで・・・さんざん手こずってたのを見てるので・・・どーなのかなって??
はっきり言ってしまうと・・・初級・中級の腕前ならタックルの良し悪しで釣果が決まる確率が非常に高いので・・・続けるのならば釣果を優先したほうがいいような気がするけどね??
まあ、それも金曜日に2pcsの手持ちのロッドをお見せするのでよく検討してみてね!!
ではではー!!
by むうぴょんこ (2017-05-24 10:19) 

むうぴょんこ

おっと・・・誤記があった・・・ホントにゴメン!!
ジャクソンのアスリートだけど・・・これからのの時期は9cmの9DSが最も使いやすいけど、一年通して使用するなら、ベストは7S(7cm)のシンキングが良いと思う!!
カラーは夜間メインならチャート系か、クリア(ゴースト)系、日中ならクリア(ゴースト)系か、レッドヘッドか、リアル小魚系がいいと思うよ!!
まあ、そうは言っても・・・正直カラーで喰いが違うかって言われると・・・そんなに変わんないってか、いまだに違いは分かんないかも(笑)
な・の・で・・・お好みでいいと思うよ!!
要は『この色とルアーなら釣れる』って・・・強い思い込みが大事だったり??
あはは・・・オカルトだけど・・・それも一理あるのでピンときたら信じてキャストし続けたほうが良いと思うよ!!
ではでは!!
by むうぴょんこ (2017-05-24 10:48) 

釣りビギナー①

むうさんおはようございます。早速また色々とありがとうございます!ロッドの件、自分でも2ピースのほうが良い事はなんとなく分かってはいるんですけどね〜…。色々生意気言ってますが、仕舞寸法までは確認してないので、ナナメにしてでも荷台に入るなら間違いなく2ピースにします。
ちなみに、早速昨日ルアー買いに行っちゃいました(笑)ただ、ジャクソンのアスリート入る発見できず、その他2種もあまり色の在庫が無かったため吟味した感は薄いですが…(泣)
by 釣りビギナー① (2017-05-25 10:02) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・アスリートって見つからなかったの??
品川シーサイドのキャスティングに行ってみた??
あそこはかなりバリエーションがあるし、3Wほど前に行った時もあったと思ったけど??
でもなかったら仕方ないよね・・・そうなるとアマゾンでって事になるけど・・・って、まだあるね・・・7Sも9Sも9DSも!!
ただ、やっぱりロッドが・・・(泣)
ま、前述したように確実ではないけど明日の夕マヅメ頃には行けると思うので、その時に手持ちのロッドを貸すので2pcsでも荷台に乗るのか、検討してみてね!!
ただ明日って・・・雨予報なんだよね・・・ホント・・・クマったもんだ!!
by むうぴょんこ (2017-05-25 10:40) 

釣りビギナー①

むうさん早速にすみません。ルアーは近所のキャスティングに行ったので…かつ子供のお迎えの時間もあり探しきれなかったてのが本音です…。
明日雨予報ですか(笑)!私は行けたとしても20時は過ぎちゃうと思います。雨の程度もありますし、気になさらず釣りを楽しまれて下さい。
by 釣りビギナー① (2017-05-25 15:49) 

むうぴょんこ

了解!!
多分、21時までぐらいしか居れないと思うので、雨だし、気にしないでまたの機会にしましょ!!
ということで・・・都合ができたら連絡してね!!
ではではぁ~!!

by むうぴょんこ (2017-05-26 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0