真冬のサビキ釣り 釣れちゃって大変だったぞ!!
So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬のサビキ釣り 釣れちゃって大変だったぞ!! [釣り:サビキ釣り]

寒い時期でもお魚ちゃん達が群がってくるんですっ!!

IMARI20160806220208_TP_V.jpg

最近、英語メインで運用してるBloggerの Japanese Culture Expeditor の新記事ばかりアップしてたので今回は久しぶりに釣りネタのサビキ釣り!!

しかもテーマは先週の寒い中、再挑戦で遠征してきた『サビキ釣りでの釣果報告』(笑)

あはは・・・釣りキチにも困ったもんだねぇ~!!

ってな感じなんだけど、実はサビキ釣りが二回目の自称、”あわてんぼーおっさんB”の手ほどきがてら再挑戦ってな感じで遠征してきたのです!!

そんな”あわてんぼーおっさんB”ってサビキ釣りの経験はなんと二回目!!

初めてのサビキ釣りは今年の2月で寒い中、初めてサビキに挑戦してもらったんだけど・・・

20cm以上(多分、22~25cmほど)の白メバルちゃんを釣ることに成功しちゃったぞ!!

白めばるちゃん2匹.JPG

ちなみに大小2匹いるけど・・・ちっこいのは私が釣りあげた同じく13cm程度の白めばるちゃんで大きいのが彼が釣りあげためばるちゃん(笑)

寒波が押し寄せて強風が吹き荒れたこの日の釣果は・・・

あわてんぼーさんが大メバル・・・私が小メバルとアイナメの子供っぽいのの合計3匹だけ!!

しかもあわてんぼーさんには何度も注告したのにサビキ以外にも欲張っちゃって・・・

投げ竿とシーバスロッドを同時にキャストしてたので釣果はまったく伸びず(泣)

しかも彼って普段は湾奥でのシーバスメインであり、久しぶりの遠征でしかも未経験のサビキ釣りだった為なのか、終始すごく舞い上がってて・・・

サビキ用に数日前に購入したばかりの磯竿も折っちゃったりと非常に痛~いハプニングも(泣)

そんなあわてんぼーさんを指導しなくてはならない私の苦労は置いといて・・・

3,900円ほどかけて修理した磯竿で再挑戦した先週のサビキ釣り・・・

果たして釣果はどれほどだったのか・・・

続きはWEBで・・・って、これがWEBじゃん(笑)

ってな事で・・・行っちゃうぞ!!

 



あわてんぼーさんのタックル構成!!

釣果に行く前に、まずはあわてんぼーさんのタックル構成から!!

【サビキ釣り用タックル】

・ロッド: ダイワ リバティクラブ 磯風 1.5-5.3
      (1.5号、5.3m)

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

ダイワ  ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-53・K

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

・リール: ダイワ カルディア 2508H
      (シーバス用ハイギア)

ダイワ  リール 14 カルディア 2508H

ダイワ  リール 14 カルディア 2508H

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品

・ライン: PE 0.8号(G-SOUL UPGRADE)

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)

よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)

  • 出版社/メーカー: よつあみ(YGK)
  • メディア: スポーツ用品

・スナップ: インタースナップNTパワースイベル 6号

NTスイベル P入りインタースナップNTパワースイベル クロ

NTスイベル P入りインタースナップNTパワースイベル クロ

  • 出版社/メーカー: NTスイベル
  • メディア: その他

・サビキ仕掛け①: ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ HS200 4号

ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ HS200

ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ HS200

  • 出版社/メーカー: ハヤブサ
  • メディア: その他
・サビキ仕掛け②: ささめ針 ちょい太豆アジ 1号
          (これに類似したものも使用)

ささめ針 ちょい太豆アジ ピンクベイト S-107

ささめ針 ちょい太豆アジ ピンクベイト S-107

  • 出版社/メーカー: ささめ針
  • メディア: その他

・ナス型オモリ: 第一精工 パックオモリナス型 2号

         最初は潮流が緩かったので7.5gの2号
         最後は1号で

第一精工 パックオモリナス型 2号

第一精工 パックオモリナス型 2号

  • 出版社/メーカー: 第一精工
  • メディア: スポーツ用品

・コマセかご: ナイロン網のコマセ袋

SANNA(サンナー) コマセ袋 茶 結網 2枚入り 大 051109

SANNA(サンナー) コマセ袋 茶 結網 2枚入り 大 051109

  • 出版社/メーカー: SANNA(サンナー)
  • メディア: スポーツ用品

実は前回、2月のサビキ釣りでは強風のために喰いが渋かったので、サビキ仕掛けはイレギュラーな1~1.5号の針仕掛けを使用したんだよね!!

理由は針が小さいので小物であっても釣ることができるから!!

でも正直に言っちゃうと4号以下の針仕掛けを使用するのは好きじゃない!!

だって小物が喰いついたら、いくら針が小さいといってもダメージが大きいでしょ??

でもせっかくワクワクドキドキしてるあわてんぼーさんの期待を裏切ったらかわいそうだし・・・

って事で前回はかなり渋かったので途中で4号から1号に変更して・・・

その流れで今回も1号針を使用するって事になっちゃった!!

しょうがないよね・・・あんなにキラキラしてる目で『この1号針で爆釣するぞ』って叫んだ慌てんぼーさんを見ちゃったら・・・4号仕掛けを使用しなさいって言えなかったんです(泣)

それでアミコマセは・・・

上州屋で売ってる冷凍アミコマセの2キロブロックを2つと・・・

冷凍アミコマセに負けない釣果をたたき出す常温で保管可能なサットオキアミ!!

マルキュー(MARUKYU) サットオキアミ

マルキュー(MARUKYU) サットオキアミ

  • 出版社/メーカー: マルキュー(MARUKYU)
  • メディア: スポーツ用品
そしてこれらも非常に良いのでおススメ!!

マルキュー(MARUKYU) アミサビキ

マルキュー(MARUKYU) アミサビキ

  • 出版社/メーカー: マルキュー(MARUKYU)
  • メディア: スポーツ用品

マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

  • 出版社/メーカー: マルキュー(MARUKYU)
  • メディア: スポーツ用品

それで注意点で・・・

サビキで重要なのは、アミコマセと仕掛けのサイズとロッドの柔軟性!!

特にシビアな真冬だとロッドの性能で釣果がはっきりと分かれるので・・・

上記、おススメロッドにしといた方が良いと思うぞ!!

【逆にホントにいらないモノ】

そしていらないって何度も言ってるのにあわてんぼーさんが何故か買ってきちゃった・・・アジジャンボ(泣)

マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ

マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ

  • 出版社/メーカー: マルキュー(MARUKYU)
  • メディア: スポーツ用品

このアミジャンボなどの集魚剤をアミコマセに混ぜて撒いたら・・・

それまでコマセに群がってた魚たちがグデンってしちゃって・・・

まるで酔っ払ったかのようになってまったく喰いつかなくなるので絶対にお勧めしないぞ!!

なので推奨してるコマセ餌以外のものってホントに必要ないので絶対に買わないほうがいいと思うのです!!





あわてんぼーさんの釣果はどうだったかな??

さて、そんなあわてんぼーさんのリベンジは果たせたのか・・・

それはコマセを巻いた途端に群がってきたおさかなちゃん達を見れば一目瞭然!!

大量の魚ちゃん.JPG

ねっ、すごいでしょ??

真冬であってもこんなにもお魚ちゃん達が群がってくるのです!!

これこそがサビキの真の実力っ(笑)

でね、よく人から冬には魚は釣れないって耳にタコができるくらい言われるし、あわてんぼーさんもこれを見るまでは私の言葉を信じてなかったんだけど・・・

ここまで魚が集まってくるのには心の底から驚いてたぞ!!

なので釣りに関しては・・・雑誌やテキスト、他人が言うことって全く当てにならないって事!!

ホント・・・困ったもんだ!!

そんな彼の今回の釣果って・・・こんな感じ!!

めじなちゃんと赤メバルちゃん.JPG

めじなちゃん.JPG

いさきちゃんと赤メバルちゃん.JPG

イサキちゃんとスズメダイ.JPG

いさきちゃん2.JPG

いさきちゃん.JPG

ちょいと重複してるお魚ちゃんもいるけど・・・全部で14匹!!

内訳は・・・

・イサキちゃん・・・6匹

・赤メバルちゃん・・・4匹

・メジナちゃん・・・2匹

・スズメダイ・・・1匹

・アイナメの子供っぽい奴ちゃん・・・1匹

一方で彼の指導をしながらライトゲームをしてた私の釣果はゼロ・・・そう、まったく釣れなかった(泣)

なのであわてんぼーさんは更に調子に乗っちゃって・・・

『おはようございます、サビキを制した男です・・・大先輩に置かれましてはまさかの〇ウズで心中穏やかでいられないとおもいますが・・・』

などと超腹黒メールを送ってきたり??

でも普段は私ばかりがお魚ちゃんをゲットしまくってるので・・・

たまには言わせてあげないとねっ・・・ってな感じ(笑)

なので満足してもらえたみたいだし、腹黒メールで日ごろのストレスも発散できたみたいなので・・・

結果オーライだねって事なのです!!









【関連記事】

手軽に愉しめるサビキ釣りのススメ!!

安くて使いやすいサビキ用竿(ロッド)編!!

サビキ釣り オススメのサビキ仕掛け(針)編!!

サビキ釣り コマセカゴは上カゴか、下カゴか??

サビキ釣り 爆釣する為の必須テクニックとは??

サビキ釣り トリックサビキの考察!!

安くて使いやすい!!6千円以下のエサ釣り専用リールランキング!!










こんな感じでサビキ二回目の腹黒あわてんぼーさんの釣果報告はおしまいっ(笑)

これからどんどん日差しが暖かくなってきて、更に釣れるようになるので・・・

興味があったら是非、挑戦してみてね!!

それと東京近辺の方で一緒に釣りしたいって奇特な方がいたら・・・

コメント欄に書き込んでくれたら日時を相談しましょって事で!!

では次回まで・・・ばいびぃ~!!







Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁ~!!


 
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

チャー

白メバルさん ゲットおめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

コメントありがとうございます
りんごのすりおろしと ブルガリヤヨーグルト ありがとうございます。りんごは好きなのですりおろしてみますね[るんるん]アドバイスに感謝感謝です[m(_ _)m][ぴかぴか(新しい)]
by チャー (2017-03-09 20:48) 

むうぴょんこ

チャーさん、コメントありがとっ!!
うんうん、具合が悪いようならすりおろして出たリンゴ汁だけってのもすごく喜ぶと思うので試してみてね!!
ホントに大変だろうけど頑張ってね!!
by むうぴょんこ (2017-03-09 22:28) 

tarou

いろいろ釣れて、
サビキ釣りも楽しそうですね(^^♪



by tarou (2017-03-11 09:05) 

むうぴょんこ

Tarouさん、ありがとっ!!
魚がたくさんいて愉しそうでしょ!!
今回は14匹しか釣れなかったけど、実は彼ってタブーを行わず、指導通りにしてれば多分、倍以上、そして目視で確認できた寄ってきたクロダイも釣れたはずなんだけど…非常に残念っ!!
でも…ま、いっかぁ~的な感じなのです(笑)

by むうぴょんこ (2017-03-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: