むう&ぴょんこの天邪鬼探検隊:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

メバリング、アジング用ジグヘッドって何が良いの?上級編!!  [釣り:メバル:JHとワーム]

オススメのジグヘッドをランキングして評価しちゃったぞっ!!


POK150208575945_TP_V.jpg

今回の改訂は・・・オススメジグヘッドの上級編!!

前にも言ったようにこのクラス分けって個人の技量の差などではなく、あくまでもジグヘッド(以下、JH)をどう使うか、そのアクションによってクラス分けしてます!!

なので・・・

初級: 魚が勝手にかかる=向こうアワセで釣る
     ただ巻きオンリーで魚が自動的に釣れるのを待つ

中級: 魚の向こうアワセ優先で状況によっては魚を掛けて釣る
     ただ巻きメインでアクションを入れまくる
    
上級: 全ての魚を掛けて釣る
     フィネススタイルでの細かいシェイク

*向こうアワセ=魚がJH(針)を咥えて反転することで勝手に針に掛かってくれる事!!
*掛けて釣る=魚のアタリがあったらティップを上げ、自分から積極的に針を口にかけていく行為!!


こんな感じで説明したらわかりやすいかな??

でも全てのJHは初級の向こうアワセでも、上級の掛けて釣るテクニックもできなくはない!!

なら、何故わざわざクラス分けなんかしてるかっていうと・・・

やっぱりJHの設計、仕様、形状によって得手不得手があるから!!

そんな感じで向こうアワセ前提で制作されたJHで掛けて釣る事にこだわっても無理が出てくるので・・・

初級、中級クラスとは比較にならないほど難しい上級テクである、フィネススタイルに最適なJHを紹介しちゃおって記事なのです!!

なので端的に言うと、ポイントと自分の好みのアクションにあうJHを選んでねって事(笑)

こうして詳しく説明すれば、みんなの釣り方に選択の幅が広がるでしょ??

そんな思いを抱きつつ、誤った説明があったので再改訂しながら・・・

さらっと何事もなかったように行っちゃうぞぉーって事なのです(笑)

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


スタッドレスの選び方とサイズ確認、ホイールの選び方!! [自動車&バイク]

やっぱり選ぶのは難しいねって思うのです!!


pcarIMGL4760_TP_V.jpg

前回は何故、冬季にはスタッドレスが必要なのかを説明したけど・・・

今回はどんな状況下に向いているかの説明が抜けていたのでその補足説明って感じなので・・・

本記事は前にあった備忘録的ランキングに読みやすく項目を付け加えたって感じなので興味がない方はスルーしてね!!

ってな事で、前記事を読んでくれた方はもうわかってると思うけど・・・

使用するタイヤゴム素材によって、一般的に大きく分けるとこんな感じかな??


 
非降雪路面
雪道
雪道での総合評価
路面
タイプ
一般道
濡れた
路面
高速道路
タイヤの減り
騒音
積雪路
シャーベット
アイスバーン 乾燥+凍結路
夏タイヤ
× × × × ×
夏タイヤ+
チェーン
×
×
×
×
×
*注

*注

*注

*注

*注
発泡ゴム
スタッドレス
一般的なスタッドレス
スパイクタイヤ
×
×
× × × × ×


これってあくまでも過去使用経験と店舗スタッフ、そしてネットでの評判を元に作成した表なので、大雑把な一般的な傾向ってな感じでとらえてね??

それで表中の『*注』とある夏タイヤ+チェーンなんだけど・・・

状況によっては最強にグリップするけど、シーンによってはコントロール不能になる事もあるので、あまりお勧めできないかも??

この説明も後ほどってな感じで・・・行っちゃうぞ!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(23)  コメント(2) 

2017年スタッドレスタイヤの天邪鬼的ランキング(笑) [自動車&バイク]

様々な意見を検討した結果の備忘録なのです!!

pcarIMGL4606_TP_V.jpg



今回は新テーマで・・・車、それもスタッドレスタイヤに関する記事!!

タイヤの記事なんて誰も興味がないと思ったけど、備忘録を兼ねて記事にしちゃおって思って・・・

こんな記事でもみんなの参考に少しでもなれば最高でしょって事なのです!!

それで車に興味がない方はタイヤなんてゴムの塊にしか思えなくて、どれも一緒って感じだよね??

でもね、夏タイヤの性能は各社拮抗してるけど、冬用のスタッドレスタイヤって選ぶメーカーによって大きな差があるのが実情らしいのです!!

それで『~らしい』って言葉を濁してる理由は・・・

紹介してる各モデルを自分で試したわけじゃないので断言できないって事!!

この記事内容ってあくまでもカタログや公表されている仕様や動画などを精査しつつ・・・

スーパーオートバックスやタイヤ館、ジェームスやカーポートマルゼンなどの実店舗のスタッフの方々の意見を総合して得られた見解って感じなので誤解しないでね??

なので最初に言った通り・・・この記事内容は備忘録なのです!!

そんなふわふわ状態のまま・・・いっちゃうぞ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(25)  コメント(8) 

メバリング、アジング用ジグヘッドって何が良いの??中級編!! [釣り:メバル:JHとワーム]

使いやすいジグヘッドランキングとおススメ!!


YUKA150922400I9A6845_TP_V.jpg


今回も過去記事の改訂で・・・メバリングとアジング用オススメジグヘッドの中級編!!

そんな中級クラス向きJHの使用方法とは『ゆっくりとただ巻きしつつアクションを入れまくる』ってのがおススメで・・・

初級: 魚が勝手にかかる=向こうアワセで釣る
     ただ巻きオンリーで魚が自動的に釣れるのを待つ

・中級: 魚の向こうアワセ優先で状況によっては魚を掛けて釣る
     ただ巻きメインでアクションを入れまくる
    
上級: 全ての魚を掛けて釣る
     フィネススタイルでの細かいシェイク

*向こうアワセ=魚がJH(針)を咥えて反転することで勝手に針に掛かってくれる事!!
*掛けて釣る=魚のアタリがあったらティップを上げ、自分から積極的に針を口にかけていく行為!!

ってな感じでクラス分けしているのです!!

実はJHって重りに針がついているシンプルな構造ゆえに使用方法を誤ると使い物にならない非常に難しいモノ!!

その為、各メーカーごとに特徴を持たせる為に様々な工夫をしてるけど、重りと針だけでは特色を出せるのは重り部分の形状だけなので経験を積んでいけば・・・

JHの重り部分の形状だけ見れば使い方とアクションががわかるようになるのです!!

そんなJHの重り部分の種類は大まかにいうと・・・

【JH重り形状の種類】

1、鏃(やじり)型: ワインド(ダート)専用
  先端を矢のやじりのように尖らせて水を切り裂く形

2、弾丸型: ただ巻き主体でたまにツイッチ
  全体を弾丸のように長く細く丸くして水流の影響をなるべく受けない形

3、球体型: リフト&フォール主体でたまにツイッチ
  重り全体がボール型

4、くさび型(おススメ): すべてに対応、フィネススタイルでたまにシェイク
  前面がくさび型で水流を受けとめる形

5、カップ型: 全てに対応するがどれも中途半端なので使いにくい
  JH形状では一番水流を受け止める形

(例外)異形型:
 T字型、フラット型、I型、一型・・・例外は色々あるけど、今回はパ~ス(笑)

この並び順って上から水流を切り裂く海水の影響を受けにくい形状から・・・

下に行くにしたがって水流を受けてJHの存在感をよりはっきりわかるような設計になってたり??

なので慣れないうちはなるべく下にある形状のJHを選ぶようにした方がいいんだけど・・・

カップ型は操作が難しい面があるので、慣れないうちは『くさび型』が最もおススメだって事!!

そんな超面倒くさいオススメJHの中級編・・・いきまっしょいっ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


メバリング 安くて使いやすいジグヘッドのおすすめ!! [釣り:メバル:JHとワーム]

初めてライトゲームをされる向けのジグヘッド集!!


KIM150922027533_TP_V.jpg

今回の改訂は・・・メバリングやアジングで必須となるジグヘッド(以下、JH)の初級編!!

そんなJHとは針が付いた重りと認識してもらえればOKで・・・

メバルやアジ、クロダイ(キビレ)やマゴチ、ハゼやカレイ、そしてシーバスやイシモチなどを狙う際に最も釣れる必須の仕掛けだって事なのです!!

実は勉強熱心な方ほど、釣り雑誌やネット記事などを参考にすると思うんだけど・・・

それら記事ってJH単体が良いと言いつつも、やれキャロだ、スプリットだ、果てはルアーだと様々な仕掛けが釣れると紹介されていて結局、何を使えば良いのか、わからなくなっちゃう場合が多いのが問題っ!!

なのでこの際、正直にぶっちゃけちゃいますっ!!

ライトゲームは・・・JH単体で攻めるのが最も釣れる!!

これって非常に重要なのでもう一度言うぞ!!

JH単体が一番釣れる!!

だからルアーやキャロやスプリットなどの仕掛けはある程度、経験を培ってから試せばよい、あくまでも亜流の手法なので最初はJH単体メインで攻め続けるべきなのです!!

あーあ・・・これでまたみんなから叱られちゃう(泣)

でも常に正直でいたいので、どんなに反対意見が来たって訂正なんてしないぞっ!!

そんな釣り業界を震撼させる爆弾発言を行いつつ・・・

ほぼ全文を改訂しちゃった本記事をよろしくねって事なのですっ(笑)

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


東京湾でこんなの釣っちゃいました~ Part 2(笑) [釣り:思わぬ出会い編]

ゴメンナサイ・・・
ただ自慢してるだけの記事なのです!!

kawamurayukaIMGL0414_TP_V.jpg

53cmシーバスちゃん横顔.JPG

今回は簡潔に・・・『東京湾でこんなの釣っちゃいましたぁーっ、PART2』!!

このテーマって、あくまでも皆さんの釣りへの情熱を掻き立てる為にだけに書いてるって事(笑)

だって折角、東京湾で釣りしててもどんな魚がいるのかわからないままだと不安になっちゃうでしょ??

なので、この記事なのです!!

ってな大層な事を言いつつ、本音は自慢したがりってな事で簡潔に・・・行っちゃうぞーっ(笑)



続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(19)  コメント(0) 

誰でも釣れる、秋の爆釣シーズン向けシーバス攻略法!! [釣り:シーバス:攻略法]

リアクションバイトを引き出しながらのフィネススタイルのススメ!!

YUKA9V9A8832_TP_V.jpg

今回は秋の爆釣シーズンに入ったはずの・・・湾奥でのシーバスゲーム攻略法(笑)

このシーズンに入ったはずってのが微妙で・・・

最近の湾奥って明らかにシーバスが激減してるのが大問題!!

このシーバスが減ってる問題については、末尾にある過去記事で考察してるので詳細はそちらを参照してもらうとして・・・

これって今季からシーバスゲームを始めた方にはホントに切実な重大事でしょ??

なので今回は湾奥でのシーバス攻略法を改めて記事にしちゃおって思ったわけなのです!!

そんなふわふわな状態のまま・・・いきまっしょい(笑)

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(26)  コメント(0) 

What a girl wants ロイアルセブンティーン インプレレビュー!! [映画:洋画]

現代のシンデレラ物語を名曲と共に
・・・ってな感じかな!!

YUKATIMGL0472_TP_V.jpg





今回は久しぶりの洋画レビューで・・・『ロイヤルセブンティーン(What a girl wants)』!!

この映画って端的に言うと・・・

17歳の女の子の本当の父親は英国貴族であり、認知を迫って英国社交界にデビューするってなお話し!!

なのでもっと短くすると・・・現代版のシンデレラストーリー・・・

ってな感じなので誰でも安心してホンワカできるのでおススメなのです!!

って・・・ちょいと端折りすぎ??

あはは・・・でも最近ウダウダ長文ばかり書いてたので、たまに短く簡潔にしても・・・

ま・・・いっかぁーってな感じでしょっ??

ってな感じで・・・いっちゃうぞっ!!

 

続きを読んで…あ・げ・る♡


nice!(29)  コメント(0) 

メバル攻略法 真冬の東京湾で爆釣する方法!! [釣り:メバル:攻略法]

初級メバリング、真冬の攻略法:
東京湾限定編!!


KIM150922467562-thumb-autox1500-19872.jpg

今回の改訂は・・・10月~3月までのメバル攻略法!!

それで重要なのはこの攻略法ってダイワ 月下美人76UL-Sや、シマノ ソアレBBなどの初級ULクラスロッドが前提だって事!!

なので、より専門的な知識と経験が必要な中級ロッド以上ならば、JH重量のベストは0.6g~1.3gになるところ・・・

この記事でおススメしてるのはちょいと重い、2gなのです!!

やっぱりね、初めてライトゲームを行う方が最初につまずくのが・・・

極小のリグ(JHやプラグなど)の抵抗が無さすぎて、どこにあるのかさっぱりわからないって問題っ!!

まあ、慣れれば、JH 0.6gであっても分かるようになるんだけど、始めの頃って経験値が少ないのでロッドとリールから得られる振動がどういう意味を持つのか、判断できないのです!!

なので最初の頃はJHやプラグなどの重量を上げるしか方法が無くて・・・

ターゲットであるアジやメバルなどが喰いついてくる上限いっぱいの2gがベストだって事なのです!!

なので他のライトゲームロッドでも下記を参考にして同じように攻めれば爆釣できるけど・・・

あくまでも内容は月下美人76UL-S などのULクラスロッドの使用を軸に展開するので、上位クラスのロッドを持ってる方は参考になる部分だけを読んでねっ!!

ではいきまっしょい!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


Anna Tatangelo(アンナ・タタンジェロ):イタリアンポップスは最高ってレビュー!! [洋楽:この歌が凄い編]

全ての女性に捧ぐ・・・
最高のイタリアの感動曲!!





Mai Dire Mai

Mai Dire Mai

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/Bmg Italy
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: CD




今回、改訂するのは抜群の歌唱力を持つイタリアンPOPS界の最高の歌姫・・・アンナ タタンジェロ(Anna Tatangelo)さん!!

でも洋楽って歌詞がわからないし、曲調もスッと入ってくる邦楽とは違って、ちょいと気後れしちゃうって人も多いはず!!

今回はそんな皆さん向けに初めてでも聴きやすく最高に感動しちゃう曲をご紹介しちゃうぞって事なのです!!

 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡