Aspire Odyssey Miniのインプレレビュー!!
So-net無料ブログ作成
検索選択

Aspire Odyssey Miniのインプレレビュー!! [電子たばこ(Vape)]

味良し、質感良し、手触り最高の超大満足な逸品!!

YUKAPAKU3246_TP_V.jpg

今回は皆さんお待ちかねの電子たばこ・・・ってよりは・・・電子たばこの新ジャンルのVAPEである・・・Aspire Odyssey Miniキットのご紹介!!

DSC_0181.JPG

あはは・・・誰も待ってないって??

でも一部の喫煙者の方には興味があるよね?って祈りつつ・・・

今回はわかりやすいように写真多めで・・・サクサク行っちゃうぞって事なのです(笑)


 



電子たばことVAPEは違うのです!!

電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに?? を読んでくれた方ならわかってると思うんだけど、念のためにまずは電子たばことVAPEの違いから!!

★電子たばこ:
 たばこの葉っぱやたばこから抽出したエキスを電気で加熱して得られた蒸気を吸う

★VAPE(Vaporation):
 香料入りのリキッドを加熱して得られた蒸気を吸う

ま、簡単に言っちゃうとこんな感じ!!

電子たばこは『電気的に生成した煙を吸う器具の総称』であり、現在では『リアルタバコの煙を摂取できる器具』の意味となりつつあるのに対して・・・

『Vape(ベイプ)』は香料で味付けされたリキッドを煙にして吸う器具って感じで細分化されてる!!

それで便宜上、蒸気って言ってるけど主原料のPGとVGが加熱されて出てくるのは油煙だよね・・・

って、思うんだけど、海外ではMIST(霧=水蒸気)って呼ばれてて、日本では水蒸気って呼ばれてるのでそのまま使っちゃった!!

なので詳しくはVAPEを極めてる方々のブログやショップの記事を読んでいただくとして・・・

こんなふわふわでも・・・

ま、いっかぁ~ってな感じでASPIRE Odyssey Miniキットの紹介に行っちゃうのですっ(笑)





ASPIRE社はVAPE業界では超有名優良企業だぞ!!

今回、ご紹介するOdyssey Miniって中国のASPIRE社が生産、販売してるお手軽なのに本格的なVAPEキット!!

えっ、中国製?って聞いて躊躇する人もいると思うけど・・・

電子たばこが発明されたのは米国でも、実用化したのは中国なのでVAPEの最先端を行っているのは中国なのです!!

そうは言っても・・・やっぱり中国企業ってちょいと怖いよね??

でも安心して!!

このASPIRE社・・・2017年には全世界での市場規模が1兆円に達するといわれるVAPE業界では超信頼できる老舗の最大手メーカーなのです!!

なので中国で開発、製造されたとは思えないほどすっごく品質が良いのが特徴!!

そうは言っても使い始めて、まだ日が浅いのでこれから不具合が起こるかもしれないけど・・・

使ってて何の不安も感じさせないので、かなり信頼してたりして!!

そんなASPIRE社製品の中から初めてのVAPEとして選んだのが・・・

このOdyssey Miniキット!!

そんなKIT内容ってこんな感じ!!

DSC_0160.JPG



キット内容は・・・

【本体】

・本体: Pegasus Mini

・アトマイザー: Triton Mini

【スペック】

・出力: 1W~50W(レギュラーモード)

*他商品より低い50Wまでしか出力できないのが唯一の欠点(泣)

・コイル抵抗値: 0.1Ω~3Ω(レギュラーモード*注意
         0.2Ω~3Ω(バイパスモード)
   
*注意:レギュラーモードの場合、0.2Ω~1.4Ωで上限の50Wに達するので・・・
    実質使えないって注意書きがあるぞ!!


・ボルト出力: 0.5V~8.5V

・モード: VW(ボルトワッテージ=レギュラーモード)
      バイパス
      温度管理(ニッケルとチタンコイルのみ)

・使用電力: 120UA以下(スタンドバイ時)

・パフ持続時間: 12秒

・液晶: 0.86有機LEDディスプレイ

・5V出力対応オンボードマイクロUSB充電機能

・温度管理機能(ニッケルとチタンコイルのみ)

・コイル抵抗値自動判別機能

・低抵抗防止機能

・ショート防止機能

・高温防止機能

・ステップダウン防止機能

・電池誤挿入防止機能

【付属品】

DSC_0162.JPG

・予備ガラスチューブ

・1.8Ωクラプトンコイル(黄=味重視用=セット済み)

・1.2Ωカンタル(白=カンタル)コイル

・0.15Ωニッケルコイル(赤=爆煙用)

・USB⇔マイクロUSB充電+データ通信用ケーブル

・保証書

・取扱説明書(英語+フランス語+ドイツ語+スペイン語?+ポルトガル語?)
 日本語の記載はないのが残念!!

こんな感じのセットなんだけど・・・使用するにはその他にIMR18650のリチウムマンガン充電池(フラットトップ)と、VAPE用リキッドが必要だぞ!!

DSC_0164.JPG

今回はOdyssey Miniキットの紹介だし、更に長文になっちゃうので別途購入しなくてはならないIMR18650充電池とリキッドは次回でもイイよねって事で(笑)





18650電池のセットの仕方!!

この『IMR18650充電池』とは幅18mm、長さ65mmの充電池規格のリチウムイオン充電池の一種であり、4.2V26000mphの高電圧を放出できる高性能バッテリーなんだけど・・・

爆発、炎上することでも超有名な、まるで爆弾のような超危険な充電池!!

でも本当に危険なのはICR18650(コバルト酸リチウムイオン)充電池なので、VAPE用には比較的安全なIMR(マンガン酸リチウム)バッテリーを選べばいいんだけど・・・

100%安全とは言えないので自己責任であり、ネットなどで注意点をよく調べてから使用するようにしてね!!

そんな『IMR18650マンガン酸リチウムイオンバッテリ』を使用するんだけど、その際は『フラットトップ』を選ばないとMOD本体に入らないので注意してね!!

因みに私が使用してるのは『KeepPower社製』のIMR18650電池で・・・

一応、メーカーによるとソニー製のVTC5電池を使用してるらしい!!

そんな感じで購入してフル充電までしたら、お次は電池のセット方!!

まずはプラス端子を確認して・・・

DSC_0187.JPG

本体底部に磁石でついてるカバーを外したらプラス側が上向きになるように入れて・・・

DSC_0179.JPG

本体内部にある爪状のマイナス端子を引っ張り出してバッテリーを固定すればOK!!

DSC_0201.JPG





アトマイザーToriton Miniの紹介と本体スイッチの説明!!

キットに付属してるアトマイザーのTriton Miniって非常に便利なトップリフィル仕様であり・・・

リキッドが漏れにくいのが好ポイント!!

なので持ち歩きに最適で振ってみても一切、漏れがないし、本体からアトマイザーをいちいち外さなくてもリキッドを充填できるのがOdyssey Miniを選んだポイントでもあるのです!!

そんな感じで説明にあたってわかりやすいようにアトマイザーを外しちゃった!!

DSC_0207.JPG

実はこのGold・・・限定品でなんとこのアトマイザー部分は24金メッキ処理されてる超豪華なモノ!!

でも販売価格は同じ~数百円しか違わないので彼女の勧めもあって思わず買っちゃった!!

それを並べたらこんな感じで・・・

DSC_0194.JPG

取り付けたらこんな感じ!!

DSC_0193.JPG

ねっ、すっごく格好良いでしょ??

ここで本体に戻って各ボタンの説明・・・

って横にある見苦しい部品は洗浄の為にばらしたアトマイザー部品ね(笑)

DSC_0206.jpg

こんな感じで汎用の510規格コネクターにリキッドを入れたアトマイザーをつけて、パフパフするんだけど・・・

このパフパフってコイルに通電させてミストを吸うことで・・・

一般的な呼称が『Puff Switch』なので、Hな事を想像した人は穢れてるのでお祓いしてもらった方が良いかもよ(笑)





リキッドの充填の仕方!!

それでやっぱりこのキットを選ぶ一番のポイントは・・・

リキッドが漏れにくく、トップリフィルでリキッドを入れやすいTriton Mini搭載のOdyssey Miniキットって事だと思うのです!!

しかもネットではミストが濃く味わえるって評判だしね!!

そんな逸品のTriton Miniのリキッドチャージ方法をガラスチューブを取って説明しちゃうぞ!!

アトマイザーのトップキャップを外してジュースマークに合わせたら・・・

DSC_0212.JPG

トップのリフィルホールが開いてその穴に注ぎ入れるだけ!!

DSC_0173.JPG

でもKOIKOIのスポイトにはちょいと小さすぎる穴なのはご愛敬(笑)

DSC_0213.JPG

そして吸う場合は、VAPEマークに回してセットすると・・・

DSC_0209.JPG

内部のジュースホールが開いてリキッドがコイルに充填されるって仕組み・・・

って、実際はガラスチューブをつけないとリキッドが駄々漏れしちゃうので気を付けてね!!

なのでホントのリフィル時ってこんな感じ!!

DSC_0175.JPG

それで購入後、ワット数をいろいろ試してたら、いがらっぽいイガイガ感が出ちゃったのでちょいと分解して・・・

DSC_0195.JPG

更に分解してコイルも外して・・・

DSC_0198.JPG

洗ってみたら・・・

DSC_0199.JPG

こんなにも大量の煤が出ちゃった!!

なので全分解して何度もお湯ですすいだら綺麗になったので・・・

DSC_0200.JPG

優しく陰干しに(笑)

DSC_0202.JPG

これでいがらっぽいイガイガ感が出なくなればいいけど・・・

まだ出る場合はコイルを交換するしかないかもね(泣)

因みに個人的なお気に入りのセッティングは、メーカーの推奨設定とは全く違うけど・・・

1.8Ωクラプトンコイルで口吸いする場合・・・

★MK VAPE KOIKOI 霧流れ(超濃厚):超お気に入り

・ワット数: 9.8W~14W

・エアー開度: 最小

・ドロー(吸い込み): 超重め

★SnowFreaks メガマスカット(サラサラ):超お気に入り

・ワット数: 11W~14W

・エアー開度: 最小~半分程度

・ドロー: 超重め~軽い

★Kamikaze スーパーハードメンソール(超サラサラ):メンソール強すぎ

・ワット数: 9W~12W

・エアー開度: 全開

・ドロー: 超軽い

こんな感じで吸ってるかも??

まあ、Odyssey MiniのMOD本体のPegasus Miniって、50Wまでしか出力できない欠点はあるけれど、そこまでハイパワーにする必要もないっていうか・・・

こんな感じでライトに吸ってるので今のところ、まったく不満はないかもね!!

でもまだ始めたばかりなのでもっと美味しいセッティングが見つかるかもしれないので上記は暫定設定って事で(笑)





Odysseyキットの格好いい写真をご紹介!!

そんな超気に入っちゃったGold色のOdyssey Mini・・・

すっごく高級感があるし、表面加工も発色もきれいなのでホントに選んで良かったなぁ~って!!

これって文章で説明しても伝わりにくいので・・・写真を見てご自分で判断してねって事なのです!!

DSC_0172.JPG

DSC_0178.JPG

DSC_0182.JPG

ねっ、中国製なのにかなり質感が良いでしょ??

なのでホントにおススメなのです!!

そんな今回購入したのはAmazonで・・・

『電子たばこ-ヴェイプマニア』さんって有名なお店から!!

実は販売価格が63%引きだったのでちょいと怖かったけど・・・

正規品だったのでホントにお買い得って心から満足しちゃったぞ(嬉)






電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに??

喫煙者は日本を代表する超優良企業よりも税金を支払っていた!!








今回はこんな感じでおしまいっ!!

あとはリキッド、そして充電池と充電器のインプレだねぇ~!!

でも、この電子たばこって人気がないみたいで・・・のんびりやってくつもりなので・・・

焦らないで待っててね(笑)

では皆さん・・・ごきげんよう!!





Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁ~!!


 
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

tarou

タバコをやめて30年・・・・
最近はお酒を飲んでも、
タバコを吸うことがなくなったので、
電子タバコの事は知らなかったので、
勉強になりました。
リキットの成分が気になりますね!

by tarou (2017-04-05 11:09) 

むうぴょんこ

うんうん、実際試してみるとVapeってすっごく美味しくて手軽なので満足できる逸品なんだけど・・・
ご指摘の通り、蒸気にして吸うリキッドの成分が問題なのです!!
主成分はVG=ベジタブルグリセリン(野菜から抽出したグリセリン=食品添加物:喘息吸入剤や化粧品:リップクリームや乳液、ハンドクリーム等に使用)や、PG=プロピレン グリコール(食品添加物であり防腐剤:市販のおにぎりやお弁当、お菓子や飲料等に使用)なんだけど・・・
これらを加熱して蒸気にした場合の治験(人体への影響を図る実験)が完了してないのが問題!!
でもマウスから犬などを使用した動物実験では問題が無かったとの実験結果が出てるので・・・
成人男性が使用する分には良いのかな??ってな感じ!!
これらも改めて記事にするので、もしよかったら試してみてね!!
でも動物は大丈夫でも・・・人体への影響が未知のモノなので、女性にはあまりお勧めしないであげてね!!
by むうぴょんこ (2017-04-07 09:58) 

チャー

電子タバコの領域を超えていますね
おしゃれです


コメントありがとうございます
ペットと言えども 家族ですから 通じあっていますよね[わーい(嬉しい顔)]むう&ぴょんこさんも、感じる時があるんですね
出来ることならもう一度 ゆめを抱きしめたいです
沢山のお優しいお言葉に感謝しています
ありがとうございます


by チャー (2017-04-07 14:52) 

Otosaka

こんばんは。初コメで失礼します。
この製品を購入したのですが、バッテリーの種類で悩んでいます。
18650バッテリーならどこのメーカーの物でも使えますか?
ちなみに、自分はパナソニックのNCR18650Bを購入して使おうかと思っているのですが。

by Otosaka (2017-07-03 21:34) 

むうぴょんこ


Otosakaさん、返信が遅くなってごめんね!!
それでOdysseyを購入したんだね!!
すっごく綺麗でしょ??
ホントにいいモノを購入されたと思うよ!!

それで回答なんだけど・・・
NCR18650BのODYSSEYへの使用はお勧めしません!!

これって http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/vape-18650battery で紹介したモノなんだけど・・・ライトには良いんだけど、大出力が必要なOdysseyには足りないって事で・・・

できればSony VTC5かVTC6を購入したほうがいいかなって思うよ!!

理由はODYSSEYは50Wまで出力できるMODなので、セットのTRITON MINIではそこまでの高出力は必要ないけど・・・

将来、50WでVAPEしたいって考えた際には少なくとも最大連続放が25アンペア~30アンペア程度のバッテリーを使用しないと厳しいと思う!!

なのでSONY製のVTC5か、VTC6なのです!!

実はVTC4でもOKだけど・・・2014年モデルなのでやっぱり新しいモノの方が良いよねって事!!

それで私は『フラッシュライトユタカさん』から購入した、KEEPPOWER社製のIMR18650(SONY製VTC5×2本)と、過充電+過放電+短絡保護回路付きの充電器(L2)を使用してます!!

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E3%82%BB%E3%83%AB-KEEPPOWER-3120mAh-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E7%94%A8/dp/B01M5FHIBC/ref=sr_1_3_m?s=electronics&ie=UTF8&qid=1499140810&sr=1-3&keywords=IMR18650&th=1

これなら電力的には問題なく使用できるけど・・・

こうやって勧めておいてなんだけど・・・ホントに事故には気を付けてね??

すべては自己責任なので・・・安全に安全を重ねて気を付けて使用してほしいって思うのです!!

後、おススメのリキッドは下記記事にて紹介してるので参考にしてね!!

http://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/vape-liquidranking1

ちなみに夏らしくちょいと爽やかな方がいいって思ってたら・・・同じHumble JuiceのDonkey Kahnもおススメ!!

では愉しいVAPE生活を満喫してね!!
by むうぴょんこ (2017-07-04 13:12) 

むうぴょんこ

おっと・・・重大な事を言い忘れてた!!

NCR18650Bって、出力が足りないのと直径が18.5mmなのでOdysseyにはキツキツってな感じ!!

なので無理に押し込んじゃうと被膜が破れてショートし、爆発しちゃうので絶対にやめてね!!

なのでやっぱりおススメはKeeppower IMR18650(VTC5か、6のフラットトップ)!!

尚、くどいようだけど『ミッションインポッシブル』並みに・・・

何かあっても当方は一切の責任はとれず、すべては使用者の自己責任なので気を付けてね!!

ではではぁー!!
by むうぴょんこ (2017-07-04 13:20) 

Otosaka

返答ありがとうございました。
既にAmazonでポチっていたのですが、大人しく返品をしました(笑)
ここは焦らず少しでも安全な商品を購入して楽しんだ方が無難ですね。

VAPE初心者で記事がとても参考になりました!
注意するべき点にしっかり気をつけて楽しんでいこうと思います。
by Otosaka (2017-07-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0