Aspire Odyssey MiniをおいしくVAPEする設定方法!!
So-net無料ブログ作成
検索選択

Aspire Odyssey MiniをおいしくVAPEする設定方法!! [電子たばこ(Vape)]

あくまでも私見だけどね・・・の巻(笑)


YUKAPAKU3282_TP_V.jpg

今回は皆さんお待ちかねの・・・”Odyssey Miniが一番おいしく吸える設定”!!

ってか、待ってないだろうけど、一応、言っとかないと寂しいでしょ?・・・って事(笑)

それで四種類のコイルと5種類のリキッド、そして設定を色々試してたので、ちょいと時間がかかっちゃったけど・・・

ダントツで美味しく吸える設定を見つけちゃったので記事にしちゃうのです!!

でもあくまでもこの時点でのダントツだって事は理解してね??

そういう感じで・・・行きまっしょい!!

 



最初に・・・使用した機材の紹介!!


検証に使用した機材は以下のモノ!!

【使用機器:Aspire Odyssey Mini キット】



★MOD本体:    Aspire Pegasus Mini

★アトマイザー: Triton Mini

★コイル:    

・Kanthal 1.2Ω コイル(ワット管理:Triton Mini専用品)

Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.2Ωkanthal coil)

Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.2Ωkanthal coil)

  • 出版社/メーカー: アスパイア(Aspire)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


・Kanthal 1.6Ω BVC コイル
(ボルト管理:Nautilus用だが、互換性があるので使用可能)

aspire Nautilus アスパイア ノーチラス アトマイザー ヘッド 専用交換コイル (1.6Ω) 5個入り【公式輸入品】

aspire Nautilus アスパイア ノーチラス アトマイザー ヘッド 専用交換コイル (1.6Ω) 5個入り【公式輸入品】

  • 出版社/メーカー: aspire アスパイア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


・Kanthal 1.8Ω クラプトンコイル(ワット管理:Triton Mini専用品)

Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.8ΩClapton coil)

Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.8ΩClapton coil)

  • 出版社/メーカー: アスパイア(Aspire)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


・NI200 ニッケル 0.15Ω 温度管理用コイル(温度管理のみ:Triton Mini専用品)

Aspire 「Triton Mini Ni200 Coil 0.15Ω × 5pcs」 Triton Mini / 交換用コイル / 5個セット

Aspire 「Triton Mini Ni200 Coil 0.15Ω × 5pcs」 Triton Mini / 交換用コイル / 5個セット

  • 出版社/メーカー: Aspire
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


それでOdysseyキットのアトマイザー、Triton Miniのコイルは、クリアロの中で最も味が濃く出ると評判の同じAspire社製のNautilusとNautilus Miniのコイルがそのまま使用できるので試してみたぞ!!

ただし・・・同じAspire社製の”Mini”がつかない、”Triton”と”Triton2”とはコイルの互換性が無いので購入時には十分に注意するようにしてね!!

それで引き続きコイルの素材の説明で・・・

Kanthalコイル(英語読み=カンサル)とは、日本ではカンタルと呼ばれる、鉄、アルミとクロムを混ぜた一般的な普通の耐熱合金であり、リキッドを気化させるコイル部分に使われてる素材の事!!

まあ、他メーカーでも普通にコイルを買えば、このKanthalコイルが一般的で、使用時にはワット管理で使用するのが一般的!!

それでBVCとは、”Bottom Vertical Coil”の略でBVCらしいけど、ちょいと疑問に思ってて・・・

最近のメーカー製交換コイルってアトマイザー底部に垂直に設置するモノなので、悪名高いKamry X6や禁煙パイポの電子たばこを除いて、ほぼすべてのコイルがBVCなんじゃないのかな??

それでクラプトンコイルとは太さの違う二本(複数も有り)のKanthal ワイヤーを束ねたコイルで・・・

一般的にはキメの細かいミストが出て味が良いとされる、ワット管理で使用するちょいと豪華な素材を使用してるモノなんだけど・・・

後述するけど、このAspire Odyssey Miniでは当てはまらなかったりして??

それで最後のNI200 ニッケルコイルは純度99%の素材を使用した(NI200)ニッケルワイヤーを使用したモノで、極度に熱すると毒性を発生させる危険性がある!!

って、言っても・・・

KanthalだってSS(ステンレス)だって極度に熱すると毒性を発生するのは一緒だけど、他の素材よりも毒を発生する温度が低いらしく、1,000度近くまで熱すると超危険らしい!!

なので、NI200コイルに限っては温度が上がりすぎないように安全枠を取って、MOD本体で200度を上限として、それ以下の温度で一定の制御を掛け続ける”温度管理専用コイル”となるのです!!





簡易版:リキッドランキング(笑)

それで今回、Odysseyで徹底的に使用したリキッドを簡単な説明をつけてランキング(笑)

【リキッドランキング】

★第1位: Humble Juice、Smash Mouth 120ml(米国産)

【Humble Juice Co.】 Smash Mouth 120ml / vape リキッド

【Humble Juice Co.】 Smash Mouth 120ml / vape リキッド

  • 出版社/メーカー: Humble Juice Co.
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これがホントにおススメ!!

量も多いし、超美味しいのでびっくりしちゃうぞ!!

★第2位: MK VAPE、Koikoi Misty Draw(霧流れ)30ml(日本国産)

(KOIKOI) こいこい 30ml リキッド 国産 濃厚 バニラ フルーツ (MISTY DRAW 霧流れ)

(KOIKOI) こいこい 30ml リキッド 国産 濃厚 バニラ フルーツ (MISTY DRAW 霧流れ)

  • 出版社/メーカー: こいこい(KOIKOI)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


1位のハンブルジュースと似た傾向の甘みとうまみ!!

でもかなり繊細に一つ一つのうま味と甘みがしっかりと調和しているので吸った時の満足度はこちらのほうが遥かに上で、まるでケーキをむさぼり吸ってる感じで超美味しい!!


★第3位: Berry Corps、Ese Milk(エセミルク) 30ml (日本国産)



これも1位と2位に似た傾向のアマアマリキッド(笑)

味に若干、タバコっぽい苦みというか癖があるけど、かなり美味しくてチェーンしちゃうぞ!!

★第4位: Snow Freaks、メガマスカット 20ml(日本国産)

(スノーフリークス) snowfreaks 20ml リキッド 国産 爽やか フルーツ (MEGA MUSCAT (メガマスカット))

(スノーフリークス) snowfreaks 20ml リキッド 国産 爽やか フルーツ (MEGA MUSCAT (メガマスカット))

  • 出版社/メーカー: snowfreaks(スノーフリークス)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

20mlと書いてあるけど、15mlのような気が??

ま、いいけどね・・・爽やかで飽きない美味しさ!!

★ランク外: Kamikaze、Super Hard Menthol 15ml(日本国産)

KAMIKAZE E-JUICE[純国産] 電子タバコ用リキッド (SUPER HARD MENTHOL)

KAMIKAZE E-JUICE[純国産] 電子タバコ用リキッド (SUPER HARD MENTHOL)

  • 出版社/メーカー: KAMIKAZE E-JUICE
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これも他と比べると10mlのような気が?・・・でも・・・ま、いっかぁ~!!

おススメは他のリキッドに添加する用で単体では・・・むせまくるので厳しいぞ(笑)


こんな感じで簡単に説明文を入れたけど、本格的なインプレは後日、個別記事って事で!!

でもそれまで待てないって方向けに簡単にランキングと風味のインプレを書いたけど・・・

これらって同じModとアトマイザー(クリアロ)、Aspire Odyssey Miniを使用しても全く風味の出方が違う!!

その主な原因はリキッドを気化させるコイルにあったのです!!

なのでリキッドを美味しく吸う為にはコイルを選ばないとダメだって事!!

あはは・・・長々と前置きを書いちゃったけど、上記説明が無いとわからないでしょ??

って事でようやくここで各コイルのおススメのセッティングに行っちゃうのです(笑)





Odyssey Miniに最適な美味しく吸えるコイルと、おススメの設定!!

前文でかなり引っ張っちゃったのでここからはスパッとくっきりで行っちゃうね!!

DSC_0289.JPG

Odyssey Miniに最適な、美味しく吸えるコイルは以下の通りなのです・・・と、その前に・・・使用状況も載せとかなきゃね(笑)

【使用状況】

・吸っている量: 4ml~8ml/日(平均6ml程度)

・バッテリー: ソニーVTC5(2600mAh)×2本を1日で使い切る感じ

ってか・・・吸いすぎじゃん(笑)

ま、たばこの本数がその分減ってるので良しとしよう(笑)

それでは上記を踏まえて・・・コイルのランキングに行っちゃうぞ!!






ということでここからがホントのコイルランキング(笑)



第1位:Ni200 ニッケル 0.15Ω 温度管理用コイル



Aspire 「Triton Mini Ni200 Coil 0.15Ω × 5pcs」 Triton Mini / 交換用コイル / 5個セット

Aspire 「Triton Mini Ni200 Coil 0.15Ω × 5pcs」 Triton Mini / 交換用コイル / 5個セット

  • 出版社/メーカー: Aspire
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


★味の濃さ:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

★ミスト量:   ★★★★★★★★★★(10点/満点)

★モード:    Ni用温度管理

★コイル寿命:  3日~4日ほど

★推奨設定温度:  150度~200度

・150度:     かなり味が薄い

・160度:     無風状態なら甘みを感じるがやはり薄い

・170度:     甘みとミストが調和するようになる

・180度:     ミストも味も上々

・190度:     ミストが更に増えて甘味も濃くなってウマウマ!! 

・200度:     甘みとミストがかなり濃く出るが
         スピットバックが頻発するようになる

・210度:     最高にミストと甘みが出るが、
         ドライヒットが多くなりコイルがすぐに駄目になる

第1位はOdysseyに付属してくるNi200 ニッケルコイルがダントツで美味しいミストが出る!!

それでこの星マークはOdyssey使用時で一番美味しい、Ni200を満点とした基準なのでお間違え無きよう!!

それで普段、リキッドは冷蔵庫で保管してて・・・

リキッドチャージ直後は非常に冷たいので浸透時間を長めにとって、最初の設定温度は外気温に合わせて180度~200度と高めが多いかも??

そしてクリアロのガラスチューブを触ってみて、ほのかに温まったら設定温度を5度づつ落としていく方法で吸ってるぞ!!

それで吸うときのスパンって5秒~10秒ごとに1吸いってな感じなんだけど、無意識のうちに連続して吸っちゃうとすべてのリキッドでコイルへの供給が間に合わず、ドライヒットしやすくなるのが非常に残念!!

このドライヒット問題、人にもよるだろうけどかなり気を付けてても・・・

2日目にはコイルのコットンの劣化が顕著となってドライヒットがでるようになって・・・

3日目にはチャージした透明のリキッドが茶色に変化してきて・・・

4日目には濃いこげ茶色に変化して匂いが焦げ臭くなってきて・・・

5日目には焦げ臭さがMAXになって耐えられずに交換ってな感じ!!

一応、ネットを検索してみたけど・・・

コイルが1週間から最大で1か月間ほどもってる・・・って、みんな、どうやってるの?・・・ってな、はてなマークがぐるぐると(笑)

ま、使用頻度が多いのと雑な私の使い方が悪いんでしょうなぁ~ってな感じかな(笑)





第2位:Kanthal 1.2Ω コイル



Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.2Ωkanthal coil)

Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.2Ωkanthal coil)

  • 出版社/メーカー: アスパイア(Aspire)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


★味の濃さ:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

★ミストの量:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

★モード:    ワット管理

★コイル寿命:  2日~4日ほど

★推奨ワット数: 15W~20W  

・15W:     ミストは出るがかなり味が薄い

・16W:     やはり味が薄い

・17W:     ミストは上々だが物足りない

・18W:     ミストも甘みもそれなりになってくる

・19W:     ミストと甘味が調和して良い感じ!!
         (ちょいと薄いがNi200の160度と同程度)          

・20W:     ミストがかなり出て甘みもすっごく感じるようになる!!
          でもスピットバックが頻発するようになる
         (味とミストはNi200の170度程度な感じ)

・21W:     ミストがかなり出るが、甘みがとび気味となり、
          焦げ臭い匂いもしてくるので美味しくなくなる
          ドライヒットが頻発しコイルがすぐに駄目になる
         (Ni200の210度的な感じ)

このKanthalコイルが第二位!!

ってか、インプレの内容がほぼ一緒(笑)

ま、MODの設定の違いによる印象なので同じ感じになるのは仕方ないよね!!

正直、Ni200ニッケルコイルと比べちゃうと、全域にわたって味とミストが薄くて、甘みを出そうとすると美味しい領域をいきなりすっ飛ばして、ぼ~~んって跳ね上がっちゃう感じ!!

う~~ん・・・これってどうなんでしょ??

薄いんだけど、それなりな感じで・・・

正直、どんなに設定とリキッドを変えてもこの傾向は変わらなそうなので、Ni200の代替にはならないかなって感じ!!





第3位:Kanthal 1.8Ω クラプトンコイル



Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.8ΩClapton coil)

Aspire Triton Mini用コイル 5個セット Nautilus/Nautilus mini 電子タバコ VAPE MOD (1.8ΩClapton coil)

  • 出版社/メーカー: アスパイア(Aspire)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



★味の濃さ:   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点)

★ミストの量:  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点)

★モード:    ワット管理

★コイル寿命:  1日~2日ほど

★推奨ワット数: 13W~16W  

・9.8W:     意外にこの低ワット数だと味が出るが・・・
         ミストがほぼ出ないのが残念!!

・13W:      ミストもほぼ出ず、味もナシ

・14W:      ミストはたばこ並みには出るが味が薄くて変!!

・15W:      ミストはそれなりで石鹸味しかしない!!

・16W:      ようやく甘みが少し出てくるが、やはり石鹸味であり、
         我慢して吸う感じ!!

・17W:      このワット数でそれなりに吸えるようになるが、
         スピットバックが頻発してアチチ状態になる

・18W:      本来の甘みとミストが出るようになるが、
         ドライヒットしまくってコイルがすぐに駄目になる!!

正直、一番期待してたのがこのクラプトンワイヤーを使用したこのコイル!!

ネットでもクラプトンワイヤーってすっごく味が出るって評判だったしね!!

でも最初の1時間ほどはそれなりに味が出るんだけど、時間が経つにつれて味が極端に下がる傾向にあるのが残念すぎる!!

そんな数時間ほど経った推奨ワット設定でのクラプトンコイルの味は・・・不味い・・・ホントに不味い!!

本来なら生クリームのふんわり感がたまらないKOIKOI霧流れやエセミルクなどVG高めのリキッドを吸うと石鹸味しかしなくなっちゃう(泣)

なので味を求めて躍起になってワット数を上げると、すぐにコットンが焦げて交換になっちゃう(泣)

このクラプトンコイルで吸えるリキッドは手持ちではスノーフリークスのメガマスカットか、Frienbrのストロベリーしかないけど・・・

やっぱり美味しくはない!!

ガンク(煤)の付き方が半端なくて美味しく吸えるのは初日の数時間だけだし・・・

DSC_0199.JPG

このコイルで美味しく吸えるリキッドなんてあるのかな??

もし知ってる人がいたら教えて欲しいなぁ~!!





現在検証中:Kanthal 1.6Ω BVC コイル



aspire Nautilus アスパイア ノーチラス アトマイザー ヘッド 専用交換コイル (1.6Ω) 5個入り【公式輸入品】

aspire Nautilus アスパイア ノーチラス アトマイザー ヘッド 専用交換コイル (1.6Ω) 5個入り【公式輸入品】

  • 出版社/メーカー: aspire アスパイア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


★味の濃さ:   ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

★ミストの量:  ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)

★モード:    ボルト管理

★コイル寿命:  2日~4日ほど

★推奨ボルト数: 3.3V~4.3V  

これに関してはボルト管理ということで試行錯誤中なので今回は見送り(笑)

正直、ミストと味の出方はKanthal 1.2Ωコイルとそう対して変わんない!!

ま、でも今のとこ・・・Ni200にはまったくかなわないってな印象で・・・正直、残念(泣)




専用コイルの問題点とメーカーへのお願い!!

このように使用したら問題点が浮き彫りになってきたんだけど・・・

それはどのコイルも焦げてしまうのが早すぎるので、美味しく吸える期間が短いってこと!!

その原因は・・・コイル側面に空いているリキッド供給用のホールが小さすぎる為、コイルの気化能力に対して供給が追い付かなくなり、ウィックが焦げるという残念な仕様になっているのが悲しい!!

この問題はAspire Odysseyに付属するアトマイザー、Triton Miniのチムニー内のリキッド保有量が少なすぎる事が原因でTriton Miniのチムニーにあるリキッドホールを現在の2個から倍の4個に増やすか・・・

より低コストで改良できるコイルそのモノの外装を変更して、側面に空いているリキッドホールを倍にすることにより、リキッドのコイル内への充填を早めれば・・・

気化するリキッドの量に対して供給を多めにできるので、ウィック(コットン)が焦げてしまうのを防げるって事なのです!!

実はこの改善を行ってもらえれば、ダメ出ししたクラプトンコイルとKanthalコイルの焦げる温度が高くなり、よりワット数をかけることができて・・・

これらダメダメコイルでも長く美味しく吸うことができるようになるって事なのです!!

そうなったらホント・・・嬉しいかも?・・・って、こんな不人気ブログで愚痴を言っても仕方ないよね(笑)

ってな感じなので・・・今日はこれくらいにしといてやるぜ~っ(笑)







【関連記事】


Aspire Odyssey Miniのインプレレビュー!! 

フレンバースターターキットAC 初めての方に最適なお手軽VAPEセット!!

電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに??

VAPEリキッド、安全性の考察とおススメの日本メーカー!!






こんな感じで本日はおしまいっ!!

みんな、少しは参考になったかな??

それでもしOdysseyを持ってる、もしくは購入を考えてくれていたら・・・Ni200コイルの使用を強くおススメしちゃうのです!!

そしてリキッドはやっぱり・・・

120mlと大容量なのに3,000円以内で購入できるHumblerがいいよね!!

因みに上にアマゾンリンクを付けたけど、このT-3ってショップは別にYahoo ShoppingサイトでKemyuriというサイトをやってて・・・

【Kemyuri(ケミュリ)サイト】

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kemyuri/

送料込みでもKemyuriの方が安いことが多いのでそっちの方で購入したほうがイイかもよ??

ということで次回まで・・・ばいびぃ~!!




Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁ~!!
  

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
コイルの素材によって味が大きく変わるとは驚きです。
凄い検証レポートの内容に驚きました。それよりも電池を1日で使い切ってしまうのに驚きました。
by SORI (2017-04-26 14:42) 

むうぴょんこ

そうなんです!!
コイルによって全く味の出方が違ってて・・・
記事内でも書いたけど正直、NI200ニッケルコイル以外は使い物にならないのが難点(泣)

その一方でNI200を180度~200度までの範囲で使用すれば、友人たちが既製品で美味しいと絶賛するアトマイザー(CLEITOやISUB系、Nautilusなど)と推奨コイルのセッティングよりもミスト量は劣るけども、味が濃く出てる感じがしてウマウマ状態かも??

でも・・・RDAと呼ばれる自分でコイルを組むアトマイザー(HADALYやYURI、NECTER)や、RTA(AMMITやSERPENT ALTやGOBLIN V3等)と比べちゃうとかなり劣るのは仕方ないってな感じ!!

まあ、感覚的にRDAやRDTAと比べちゃうとミストとうま味は半分程度な感じだけど・・・吊るし(既製品)ではかなり頑張ってる方だと思うよ!!

ただそうは言ってもこのOdysseyのTriton MINIはリキッドを選ぶ気がして・・・
VG多めの甘々リキッドがよりフィットする感じで・・・
PG多めのクリアな味わいやたばこ味のリキッドだとミストと味の出方でCLEITOやMELO3に負けてる感じがするかも??

そんな甘々リキッドが美味しいのでコイルの使用期間が短くなるって弊害もあったりするので・・・奥が深いですなぁ~ってな感じなのです(笑)

それで・・・あはは・・・コンスタントに二本のバッテリーを消費してて吸いすぎなので・・・120mlもあるHUMBLE Juiceを購入してよかったなぁ~って胸をなでおろしてたりしますよ(笑)
by むうぴょんこ (2017-04-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: