電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに??
So-net無料ブログ作成
検索選択

電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに?? [電子たばこ(Vape)]

禁煙できそうな・・・
新型電子たばこの勧め!!

yuka0I9A1561_4_TP_V.jpg



みんな、毎日、元気にタバコ吸ってる??

タバコって喫煙者にとってはなくてはならないモノだよね!!

そんなタバコだけど、やっぱり世間一般に言われてるようにたばこの葉っぱを燃やした煙を吸うのでデメリットがアリまくりなわけで・・・

煙草の煙(環境タバコ煙)には4,000種ほどの化学物質が含まれており、その中には・・・

200種ほどの致死性有害物質と60種類の発がん物質が含まれてるとの研究報告もあったり??

そりゃそうでしょ!!

なんだって燃やせば有害物質は出ます!!

例えそれが木材だろうが・・・

もとは有機物(動物の死体の油)のプラスチックだろうが・・・

魚だろうが・・・

岩っころだろうが・・・

紙っきれだろうが・・・

燃やしたらダイオキシンや発がん性物質などの有害物質が出まくるし・・・

神様だろうが・・・って、神様は燃えないかもしれないけど・・・

もし神様だって燃えちゃったら、放射能以上の有害物質だって出まくるはずっ!!

なので一概にタバコだけが有害物質をまき散らしているわけじゃないんだけど・・・

吸わない人から見たら迷惑以外の何物でもないよね??

なので非喫煙者の皆さんの本音は『絶対にたばこなんて吸わないでほしい』って常に思ってる!!

だって喫煙者ってさ・・・

煙が臭いし・・・

体に悪いし・・・

ヤニ臭いし・・・

いつもベトついてるし・・・

吸わなくても衣服に臭いが移るし・・・

おっさんが吐いた煙が漂ってくるのもキモいし・・・

頭が禿げそうだし・・・

足が臭そうだし・・・

腋臭も臭そうだし・・・

たばこを持ってる小指が立ってるのもキモいし・・・

吸ってるだけでIQが低そうだし・・・

得意げに鼻から煙を出して伸びた鼻毛が見え隠れするのもホントに気持ち悪いし・・・で・・・

『もう無人島に行っちゃってくれるかなっ(怒)』

ってな感じで拒否反応が出ちゃうのが当たり前だよね!!

そんな風に周囲から嫌われてるって事を喫煙者は重々承知してるんだけど・・・

でも・・・やめられない(泣)

これってたばこに含まれるニコチンがお茶や珈琲、紅茶やコーラなどに含まれるカフェインと同じく中毒性を持っているからなのです!!

なので喫煙者って・・・

『俺は絶対にやめないぞ』と、見かけではいくら強がっていても・・・

彼女に悪いし、幼い子やペットにも影響あるし、たばこも高価すぎるから、ホントはタバコをやめたいって誰よりも思ってるのです!!

なのに、やめられないのは・・・

たばこに代わる代替品が見つからないことに原因があるっ!!

ほら、タバコって考えに煮詰まったときやストレスを抱えてるときなどに吸うと気分が落ち着く鎮静効果があるし、眠気などを吹き飛ばしてくれるので仕事がはかどるし・・・

心が折れそうなときには気持ちを楽にしてくれるし、愉しい時はより楽しい気分にさせてくれるので便利だよね??

しかも適度な苦みと酸っぱさ、そして香ばしさがあるので口さみしい時につい咥えたくなるし・・・しかも話題に詰まったときや面倒くさい状況の際にも咥えてそっぽを向いてうなずいておけばいいし??

あはは・・・そんな便利なモノってなかなか見つからなくて・・・

ニコレットや一般的なチューイングガムって・・・そもそも美味しくないし、甘ったるくて吐き気が出るし・・・

ニコチンパッドなどの医薬品も・・・そもそも口寂しいのに・・・肌につけたパッドをカミカミしろっていうのってな感じだし・・・

禁〇パ〇ポなどの禁煙補助商品も・・・これも不味いし、そもそもチップ部分がつぶれてるのはどうしてってな感じだし・・・

これって試作時に・・・余りのクソ不味さにイライラして丸形状だったチップをカミカミしたのを見て・・・どうせカミカミするので、最初から潰しておきました・・・的な感じで作っちゃったんじゃないの??

こんな感じでやっぱり禁煙用品って本質を外したモノばかりで、とてもじゃないけどニーズに合っていないモノばかりだったのです!!

なのでDIO並みに、『禁煙??無理、無理、無理、無理ィィィィィィィ~!!』

って、ずっと思ってたんだけど・・・なんとありました・・・それも完璧なものが!!

それが電子たばこの一種である・・・VAPE(ベイプ)なのです!!

このVAPE・・・リキッドと呼ばれる液体を電熱コイルで200度程度に温めて気化した煙を吸うってモノ!!

しかもたばことは違ってニコチンが入っていない香料をメインに吸うので、たばこと比べて健康リスクが5%程度しかないといわれており・・・

英国では有効な禁煙グッズとして認定されてもいる優れモノだったりするのです!!
*多分ね・・・噂ベースです(笑)

でも新しいジャンルなのでまだまだ解明されてないリスクは存在するけどね・・・って、怖いぞっ!!

なのであくまでも自己責任だし、私も始めたばかりなので詳しいことはわからないので・・・

『Uryyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!』・・・って、誤魔化しながら行っちゃうぞっ(笑)


 


VAPEなら禁煙できるかもしれない・・・ねっ??

そんなVAPEって先ほども言ったようにまだ解明されていないリスクが存在するかもしれない、新しいジャンルのモノ!!

なので・・・

未成年は絶対に吸ってはいけないし、成人であっても・・・もちろん聖人や星人であっても、リスクは存在しており、すべては自己責任だってことを強く認識してから使用してほしいって思うのです!!

ホントは調べて分かった全ての事を説明したいけど、かなりの長文になっちゃうので・・・

めんどくさいってのがあるし、最近、購入したばかりなので厳しいってのもあるのですっ(笑)

でもね、飲み会などに行くと数時間で5箱以上、吸ったこともあるチェーンスモーカーの私でも・・・

この電子たばこの新種であるVAPEには禁煙できそうな可能性を強く感じちゃったので・・・

リスクを承知したうえで試してもらいたいって思うのです!!

なのでまずは紹介だけってな感じ!!

そんな興味を持ったら徹底的に調べる私が思いっきり検討した結果、”最初のVAPEはこれしかない”って感じて購入したのは・・・

電子たばこ(VAPE)では大手老舗の・・・ASPIRE社のODYSSEY MINI スターターキット!!



これがホントに最初の一つとして最高に良かった!!

詳しいレビューは改めて行うけど、最初のVAPEとしてこのアスパイア オデッセイミニを選べば、最高の品質と性能、そして所有する喜びまで得られるので、私と同じようにきっと満足できると思うぞ!!

そんな感じで後日のインプレを愉しみにしてもらいつつ・・・

禁煙の手段として電子たばこを試したいけど、彼女の理解を得るためにはどうしたらよいか??ってな、大問題からいっちゃいましょ(笑)





そもそも電子たばこって・・・なあに??

そもそも世間一般的に認識されてる電子たばこってなんだろうね??

普通に考えたら『電気を使って吸うたばこ』との認識じゃないのかな??

それって例えば・・・

・PM(フィリップモリス): IQOS(アイコス)
 たばこの葉を電熱器で温めて出た水蒸気を吸う

・JT(日本たばこ産業): Ploom Tech(プルームテック)
 たばこのエキスをカプセルに入れて電熱器で温めて出た水蒸気を吸う

って事なんだけど・・・ありゃりゃりゃ~~~~~っ??

これってさ・・・紙巻きたばこに火をつけるか、電熱器で温めるの違いだけで、結局はタバコを使用してるわけで・・・

一番、排除したいニコチンなどの有害物質を排除したことにはならないよね??

本当に禁煙したいのなら中毒性を持つニコチンは排除すべきだけど・・・

なのにもともと入っちゃってたら、禁煙する意味がなくなっちゃう!!

実はこれらは正確に言うと『電気式リアルたばこ』であり・・・たばこの害から逃れられない、誤魔化し商品なのです!!

でもVAPEは違う!!

食品や化粧品として厚労省から認可されている成分で構成されたリキッドを使用するだけ!!

なので日本国内ではニコチンの添加は認められていないので、ニコチンによる中毒症状が出ることはない!!

でも喫煙者なら尚更、ニコチンが入っていないと、結局は体が欲して普通のたばこに戻っちゃうんじゃないの?って疑問が出るよね??

実は巷ではたくさんのリキッドが販売されているので、好みの味に出会えたらニコチンが入っていなくても満足できちゃうモノなんです!!

でもそうは言ってもやっぱりリアルタバコのあのピリリとした刺激やのど越しには及ばないのが現状なんだけど・・・

そんな吸い込んだ満足感を与えてくれるのが・・・爆煙仕様のVAPEって事!!

でね・・・先ほどリスクがあるって言ったでしょ??

実はそのリスクって煙を出すためのリキッドにあって・・・

一般的にVAPE用のリキッドって厚労省から認可されてる・・・

VG(Vegetable Glycerine=植物性グリセリン)と・・・

PG(Propylene Glycol=プロピレン グリコール)に・・・

香料を混ぜて作るんだけど、VGとPGを加熱してできた蒸気を人間が吸い込んだ際の治験検証がされていないってのが未知のリスクって事!!

これらって、喘息の吸入剤の主原料だったり、CVSのおにぎりやお弁当にも使用されてることもあるので安全そうだけど・・・

でも治験で安全性が確認されていない為、やっぱりリスクは存在するので、全ては自己責任でって改めて強く言っちゃうのです!!

でもフランスでは100万人程度の人がVAPEを楽しんでるって噂があるし・・・英国保険省も禁煙対策として有効と言ったかもしれないって話もあるし・・・って、ちょいと怪しすぎるけど(笑)

ま、みんな大人なんだから好きにしたらぁ~ってな感じ!!

なのでちょいと怪しく感じるけど、実はかなり健全なモノだってことがだんだんと理解してきたでしょ??

って事で・・・次はどうやって彼女を説得するのか・・・私がとった具体的な方法に行っちゃうのです!!





電子たばこだと違法な雰囲気がプンプンするので・・・VAPEって事(笑)

実はね、このVAPEってジャンル・・・

Youtubeなどで見てもらうとわかるんだけど、いかにも違法的な・・・すっごく怪しい雰囲気がプンプンしてる!!

なので、そもそも喫煙に否定的な彼女や奥さんに見せては絶対にダメッ!!

実は失敗例なんだけど・・・

得意げに電子たばこが禁煙に繋がるかもしれないって彼女に力説した後、説明の補足として下記のYoutubeを見せたら・・・

『こんな怪しいモノは絶対に買ってあげない!!』

って、怒られちゃった(泣)

喫煙者の立場から見たらそんなに悪そうな雰囲気は感じないんだけど・・・

でも強くダメだって言われちゃったのにはガックシってな感じ!!

そんなに悪そうかなぁ~??

かなり気に入ってるYUKINAK77さんの動画を添付するのでチェックしてみてね!!

【Youtube Yukinak77さん ”Aspire K4 スターターキット”】




これって同じASPIRE社製のK4ってキットなんだけど・・・

実は最初に気に入ったのはこのK4だったのです!!

充電池も純正で最初から全て揃ってて汎用性も高く・・・

他に必要なのはリキッドだけってな簡単お手軽キット!!

でもね・・・このK4って動画を見てもらうとわかるんだけど、爆煙仕様!!

なので彼女曰く・・・『爆煙なのがホントにイヤ!!』・・・って強い拒否反応が出ちゃったので・・・

最初っから調べなおしていきついたのが同じASPIRE社製のOdyssey Miniだったって事!!

でも結果的に、Odyssey Miniにしてホントに良かった!!

その理由は・・・後日って事で(笑)





喫煙者に対するたばこバッシングと、残された選択肢!!

この章では喫煙者の立場からたばこって社会に害ばかり与えてるんじゃなくて・・・

非喫煙者にも恩恵を与えているモノなんだけど、これからはもっと喫煙者に対する風当たりが強くなるので、禁煙するなら今のうちだぞって・・・

アウトぎりぎりのかなり卑怯な誘導説明(笑)

あはは・・・やっぱりちょいと危機感を持ってもらった方が思い切って踏み出しやすいでしょ??

そんな感じで・・・

まずは非喫煙者は喫煙者からの恩恵を受けてるんだぞって話から!!

でね、喫煙者だから言うわけじゃないけど、非喫煙者だって煙草の恩恵を受けているんだよ??

その恩恵とはズバリ『たばこ税』にある!!

そんな税金の中には『たばこ特別税』ってのがあって・・・

国が放漫経営で破たんさせた『国鉄』や『国有林』などの負債を埋めるために喫煙者に払わせている特別税なのです!!

なぜ何の関係もない『国鉄』や『国有林』の負債を”喫煙者”が負担しなければいけないの??

これっておかしいと思わない??

このたばこ特別税の税率は1,000本につき820円・・・

って事は一般的なたばこって1箱20本入りなので喫煙者は、16.4円を社会奉仕のために毎日、支払っているのです!!

その他にも悪モノであるたばこには・・・

実に63.1%もの税率、1箱に277.47円もの税金を支払って、喫煙者は国から・・・そして社会から、”タバコを吸う権利を与えてもらっている”のです!!

この吸う権利の代わりに、たばこは”日本で突出した最も高い税率を掛けられた物品”であり、喫煙者は非喫煙者の分まで税金を肩代わりしてるって事になるのです!!

その詳細って JTのHP で確認できるけど一覧にするとこんな感じ!!

【物品ごとの税率】

・たばこ:   63.1%

・ビール:   47.7%

・ガソリン:  42.6%

・ウイスキー: 28.4%

・灯油:    10%

あの悪名高いガソリン税だって42.6%・・・

なのにそれを大きく上回る63.1%って、ホントに異常でしょ??

これってたばこの善悪はどうであれ、憲法で明確に規定されている『税の公平性』を大きく逸脱した違憲状態だよね??

社会的に悪者と認知されてる物品には違法な税金を課しても良いって事??

じゃあさ、公約を反故にし、社会弱者を切り捨てる法案ばかり可決するばかりで、審議もせず罵り合いだけしてる政治家たちや・・・

先日倒産した旅行会社・・・2016年9月期で既に75億円の債務超過にあり、その時点で既に破たん状態にあったのに、その後の半年間で一気に50億円もの債務を増やした・・・多分、経営陣が資産を海外に移したであろう『てるみくらぶ』の明らかな計画倒産を実行した経営陣に対しても・・・

リンチのような制裁課税を行っても良いって事なの??

それってやっぱり『税の公平性』に欠けるのでできないでしょ!!

なのにたばこには違憲状態の税率をすでにかけてるのに一部の非喫煙者の政治家たちは・・・

『日本のたばこの税率は海外に比べて安すぎる』との無理やりこじつけた主張をもってもっと税金を取ろうとしてる!!

その『安すぎる』って主張してる政治家たちって揃って・・・

『税金を上げれば喫煙者が減るので、健康被害をこれ以上、増加させない為にも有効だ』

的な論理にすり替えてるのも・・・腹が立つ!!

これってさ、読みようによっては・・・

『お金を払えない一般庶民は高級品であるタバコを吸うな!!』

ってな感じに聞こえない??

みんなが嫌いなモノであれば、社会的制裁を行っても良いの??

それってさ・・・みんなジャイアンが嫌いだからジャイアン独りにだけ、帰ってこれない遠方の炭鉱で働かせて・・・

ジャイアンの給料はのび太やスネ夫、ドラえもんやしずかちゃんが新幹線のグリーン車で行く高額な温泉旅行に使うってな感じでしょ!!

実はたばこ税って毎年2兆円以上もの税収があり、国税で57兆円、地方税で36兆円の合計93兆円(2016年)ほどしかない日本にとってはなくてはならない大きな収入源!!

だって・・・93兆円の中の2兆円=2.15%もあるんだよ??

それをJTの統計では19.9%いる喫煙者数・・・2,587万人と仮定すると、その一人当たりの支払い金額は・・・

年間、77,309円ほどの大金を喫煙者は余計に支払っているのです!!

もしこの税収がなければ非喫煙者の・・・

所得税だって消費税だってあがるし、JRに乗る際も高額な費用を支払わなくてはならなくなる!!

なので非喫煙者は・・・

喫煙者のなけなしのお小遣いから支払ったお金でJRに格安で乗れてるし、少ない税金で済んでる恩恵を思いっきり受けてるのです!!

そんな恩恵を受けていても、感謝するどころか反対に・・・

『たばこは有害で迷惑をかけてるモノだから税金をもっと上げるべきだ!!』

『海外では千円以上する価格で煙草を売っているので日本は安すぎる、だから喫煙者が減らないんだ』

と、たばこの販売価格を800円~1,000円程度に上げて、喫煙者からさらに税金を巻き上げようとする風潮が常識化してるって事態は異常だとは思わないのかな??

あのね・・・海外のたばこって日本とは違い定価売りではなく、安売りしてることが多いの!!

なので安い店で買えばより安くなるし、そもそも紙巻きたばこって高級品であり、一般的にはかなり安い自分で巻く手巻きのほうが普通なの!!

そんな実態を無視しておいて・・・もはやいじめにも近い喫煙者バッシングって異常でしょ??

これってとても民主主義とは言えない状況で・・・

健康であり続けたい多数派が、少数派である喫煙者を排除しようとするファシズム(権威主義)であり、古くはヒットラー下のドイツファシズム、新しいところでは北朝鮮などにも通じる危険な思想なんだよ!!

でもこの流れはもう止められない・・・

だってファシズムって一旦、排除するって決まったら、社会全体が崩壊するまで止まることはないんだよ(泣)

最近の嫌煙の風潮って・・・

1920年から1933年まで続いた世紀の悪法と呼ばれる、米国の禁酒法にも通じるうさん臭さを感じちゃうのが怖い!!

そんな悪法の禁酒法はアルコールをなくすことができず、マフィアの勢力拡大につながって街は無秩序状態に陥っちゃった!!

結局ね、人間の欲求を理想論だけで無理に抑え込もうとしても無理だってなモノで・・・

やっぱり、各々が満足できる代替案を提示しないとダメだって事なのです!!

でもね、現在のようにたばこバッシングが社会全体の常識となってしまったら・・・

喫煙者には3つの選択肢しか、残されていないよね??

①タバコをやめるか

②どんどん高くなるタバコを買い続けるか

③新しいVAPEに移行するか

ってな感じでちょいと迷走しちゃったけど・・・

私たち一般庶民に残された選択肢って、たばこをやめるか、VAPEに移行するしか、手がないんだよね!!

って事で・・・VAPEです(笑)

でもVAPEって怪しすぎるし、その気になれば違法行為だってできるけど・・・

そこは健全な大人としてあくまでも既定の範囲内で禁煙生活を楽しみまっしょって事でおすすめなのです!!

なので・・・フマキラー・・・じゃなかった・・・VAPEマット・・・でもなくて・・・VAPEなんですよって事なのです(笑)













こんな感じで今回の記事はおしまいっ!!

何度も言うけど・・・すべては自己責任で!!

次回は・・・VAPEするのに必要なものを一式、インプレしちゃうつもりなんだけど・・・

いつになるかな~・・・ど~~~せ、不人気ブログなんで・・・適当に書きまっせ・・・ってな感じで・・・

ばいびぃ~(笑)






Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁ~!!

 
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

鈴木しのぶ

むうさん、こんばんは。
むうさんもとうとう禁煙を考え始めたのですね。最近は喫煙バッシングが凄いですもね。もし爆煙VAPEを試して禁煙が出来たら教えてくださいね。その前に彼女の許可が必要ですね(笑)
by 鈴木しのぶ (2017-03-29 20:56) 

カワバタ

ごぶさたしてます。免税店で2400円でしたよ。普通に買うと4500円。税金恐ろしい。ちなみに自分はタバコ吸いながら「このラスト1本吸ったら止めよう。」で禁煙3週間たちました!1日2箱も案外簡単にやめられました。
by カワバタ (2017-03-29 21:28) 

むうぴょんこ

あはは…もう許可もらっての購入済み(笑)
なので既に試しまくり状態‼
因みに…満足感があるので…タバコの本数が一気に半分程度に?
Vape…恐るべきってな感じ(笑)
by むうぴょんこ (2017-03-29 21:34) 

むうぴょんこ

おっ、カワちゃん久しぶり!!
だよねぇ~…税金オソロシヤァ~(泣)
また都合会わせて爆釣しましょ(笑)
まってるよぉ~‼
by むうぴょんこ (2017-03-29 21:41) 

Y.Tachi

たばこに代わる代替品・・・
確かにあると色々変わりそうですね!

ただ、たばこが売れなくなっても
禁煙に失敗する人がいなくなっても
困る人が出てきますしね・・・
難しいとこです笑
by Y.Tachi (2017-03-30 09:25) 

むうぴょんこ

Tachiさん、コメントありがとっ!!
上記、記事内では非喫煙者と喫煙者、双方の立場から考察してみたけど、確かにたばこが売れなくなったら困る人たちがたくさん出るよね!!
でね、個人的な提案なんだけど・・・いっそのこと、たばこ産業に関与している人たちと企業全員で、この電子たばこに一気に業界ごと、シフトしちゃえばいいと思うのです!!
記事内でも言ったけど、ここまで嫌煙の風潮が高まってしまうと、たばこ産業の斜陽は止められない!!
ならばより健康的で社会に受け入れられやすいVAPEをスタンダードとして制定してしまえばいいじゃんてな感じ!!
それで吸ってみればすぐにわかると思うけど・・・
出てくる煙がすっごく甘くて美味しいのです!!
しかもたばこのようなイガイガしいキモい臭いも全くないので・・・
最初は反対してた彼女も今ではホタル後に部屋に戻ると・・・
『変なたばこのにおいがしないし、たまにケーキみたいな香りが漂ってくるけど、気にならないし、逆に美味しそう!!』てな感じで好感触(笑)
あはは・・・なので禁煙を考えてたら是非、一度は試してみてね!!
by むうぴょんこ (2017-03-30 12:06) 

ma2ma2

煙草は10年以上前に離煙パイプを使ってやめました!
それ以降煙草の煙が嫌いになりました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-30 20:11) 

tarou

お早うございます、掛川城(後編)にコメントを有難うございました。
掛川にインド料理店ですか、行ったこと有りません、
機会が有れば行って見たいですね!
電子タバコの利用者が増えているようですね、
知人でも使っている人がいます(^_^)v


by tarou (2017-03-31 09:04) 

むうぴょんこ

Ma2ma2さんって以前は吸ってたの??
ホント・・・良くやめられたねぇ・・・うらやましい!!
私って意志が弱いのでこんな器具を使用しなければやめられそうもない(泣)
なので吸わない彼女(ぴょんこ)から言われ続けてて肩身が狭くて・・・ホント・・・クマったもんだってな感じなのです!!
by むうぴょんこ (2017-03-31 17:23) 

むうぴょんこ

Tarouさん、私もこの電子たばこを知ったのが友人たちが使ってたから(笑)
でも最初は怪しさ全開だったので懐疑的で・・・なので何度も言われて断れ切れなくなってじゃあってな感じ(笑)
でも吸ってみるとホントにおいしい!!
そんな仲間ってこのオデッセイは持ってなくて・・・
試させてもらったのがEleaf Istick Pico、Joytech EGO AIO、Emili、そしてAspire K4だったわけで・・・
個人的に気に入ったのがPicoとK4・・・でも爆煙仕様なので却下されちゃって味重視でオデッセイに!!
でも未だにPicoはあきらめていないぞ(笑)
それと・・・Witcher 75W Box Modってのがあって・・・
これが次に欲しい大本命の二点!!
うわぁ~~~・・・PicoとWitcher・・・欲しすぎる!!
by むうぴょんこ (2017-03-31 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1