VAPEリキッド、安全性の考察とおススメの日本メーカー!!
So-net無料ブログ作成

VAPEリキッド、安全性の考察とおススメの日本メーカー!! [電子たばこ(Vape)]

主原料のVGとPGって、マウスウォッシュと同一なの??

kawamurakaisatu_TP_V.jpg

Hi,Guys!!

みんなVAPEの事がすっごく気になってきたでしょ??

でもVAPEって2003年に実用化になったばかりの新ジャンルなので・・・

特殊な18650充電池による爆発事故とか、リキッドの有害性などを2016年、厚労省に指摘されてたりして、よくわからない部分があるのが怖いよね??

特殊な充電池の爆発事故も怖いけど、初めてVAPEを試したいと思った時に一番気になるのが・・・

『口に入れるリキッドの安全性は大丈夫なの?』って、問題!!

そもそも主原料のVGとPGってなんなの??・・・それってこわ~い悪魔の薬品なんじゃないの??

って、危険な印象を受けちゃうのは当たり前!!

ホント・・・怖いですねぇ~・・・恐ろしいですねぇ~・・・そんなリキッドを蒸気化して吸うVAPEって危険すぎるよねぇ~??

ってな感じで今回は・・・VAPE専用リキッドと安心な日本メーカーに焦点を当てて考察してみるぞっ!!


 


危険な海外製VAPEリキッドと安全な国産VAPE用リキッドの違い!!

もともとVAPEとは欧米で大流行中のタバコの代替品として脚光を浴びている最も熱いジャンル!!

なので・・・

2013年の全世界の市場規模は3,500億円程度だったのが、今年2017年には1兆円規模になると言われるほど、大ブレイクしており・・・

ヨーロッパの一部の国(ドイツやフランス、英国やスイスなど)などでは禁煙補助製品=医療機器としての認定を受けている・・・もしくは認定すべく検定中の極めて真っ当な製品なのです!!

なのでこのVAPE、有害なタバコ代わりに使用しても満足できる優秀な代替品である事は、この急激な市場規模の拡大からも容易に推察できるよね??

その為、タバコをこよなく愛していた海外セレブたちの間でも大ブレイク中で・・・

アカデミー賞で堪えきれなくなっちゃってVAPEを吸って批判されちゃった俳優のレオナルド・ディカプリオさんや・・・

映画『ツーリスト』での劇中、電車内でスティックタイプの『Emili』を吸っちゃったジョニー・デップさんや・・・

禁煙の為にVAPEに移行したと宣言したレディ・ガガさん・・・

などなど、他にもたくさんのセレブや著名人たちがVAPEを愛用しているのです!!

でもね・・・そんな海外で流行してるVAPEと日本で入手できるVAPEには決定的な違いがある!!

それはリキッドのフォーミュラ(構成物=内容物)に違いがあって・・・

海外ではニコチン入りが一般的で・・・

日本ではニコチン無しが一般的なのです!!

やっぱり禁煙目的なんだからニコチンが入っていないほうがいいよねって事で、国産リキッドは食品に使われる添加物を主原料としているので、安全なのはどっち?って聞かれると・・・

やっぱり、国産リキッドだねって答えになっちゃうぞ!!





VAPE用リキッドは3種類の食品添加物が主原料だ!!

このように海外ではれっきとした禁煙補助製品=医療機器として認定を受けているので、欧米各国で販売されてるVAPE用リキッドはニコチン入りが当たり前なんだけど・・・

劇物であるニコチンは日本では生産・販売認可を受けた業者(JTやPMなどの大企業のみ)しか販売できないので、日本国内で流通しているのは全てニコチン無しの香りを楽しむリキッドが一般的!!

なので逆に言えば、ニコチンの添加で風味をごまかせる海外ブランドとは違って、日本国内で販売されてるVAPE用リキッドは・・・

海外よりもシビアに味と香りを追及しているモノが多く、また原料についてもオーガニック原料を主体にするなど、安全性に秀でているモノが多いのが特徴となっているのです!!

さて、そんなVAPE用リキッドの原料となるのは大きく分けると3種類で・・・

①VG=ベジタブルグリセリン: 食品添加物、増粘安定剤、甘味料、保湿剤

 主にココナッツから抽出した天然グリセリン、食品添加物であり喘息吸入剤、
 お餅やヨーグルト、ゼリーやケーキ、パンやお菓子などへの飲食物添加の他に、
 化粧品、リップクリームや乳液、ハンドクリーム、保湿ティッシュ等にも使用

②PG=プロピレン グリコール: 食品添加物、防腐剤、保存料、保湿・乳化剤

 食品添加剤としておにぎりやお弁当、麺類やお菓子、飲料などの保存料、
 医薬添加剤として注射液、内服薬、外用薬の液剤、化粧品の乳液や化粧液として
 使用

③香料:食品添加物(国内)

 国産メーカーは高級品質の食品用香料(フレーバー)を使用、
 一方の海外メーカーは・・・化粧品用を使用してるかも・・・だけど
 記載がないのでわからない(泣)

これら原料をメインにVAPE用リキッドは・・・

VG50%:PG50%~VG80%:PG20%~VG100%の主液に、アクセントとなる香料を添加、配合してるのです!!

なので例でいうと・・・

私が好きな国産のMK-VAPEのKOIKOI 霧流れは、VG80%:PG20%、もしくは VG100%と香料のみらしいので、ほぼほぼVGとPGを煙にして吸ってるって感じ!!

有楽町のVAPE Studio さんで訊いたらKoikoi霧流れと雨流れはVGMAX=VG100%だって!!
 どおりですご~く甘くて、リキッドを入れる際も粘っこくてなかなか充填できないわけだ(笑)


このように信用できる国産リキッドなら口にしても良い食品添加物を使用していることが分かるので、とりあえず安心できたでしょ??

でも問題なのは・・・これら食品添加物を加熱して蒸気にして吸うって事!!

これらの問題に関して厚労省はその報告書で・・・

『電子たばこでアセトアルデヒドとホルムアルデヒドの生成が確認された』って報告してるけど・・・

それは大丈夫なの?って考察に行っちゃいましょ!!





VAPE用リキッドと同じ原料を使った身近なモノとは??

VAPE用リキッドの主原料であるVGとPGって・・・

食品添加物として広く使われているモノで日常的に口にしているってのはわかったけど・・・加熱した場合の安全性ってどうなの?って疑問は残るよね??

これに関してはまだ治験(人間に投与した場合の影響度を図る実験)がまだ行われていないので・・・

安全性は未知数なのが残念すぎるっ!!

でもね、私たちってVGとPGが添加されたコンビニのパンやおにぎり、お弁当や冷凍食品を加熱して食べてるでしょ??

この場合、蒸気化したこれらVGとPGを吸ってるわけだけど、長年使用され続けているのに現在に至るまで健康被害は報告されていない・・・って、まれにアレルギーが出る人がいるそうだから注意してね!!

それで実はVAPEリキッドと同じく、VGとPGを主原料としたモノがあって・・・

それが歯磨き時に使用されるマウスウォッシュ!!

システマ ハグキプラス デンタルリンス 450ml (医薬部外品)

システマ ハグキプラス デンタルリンス 450ml (医薬部外品)

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


DSC_0284.JPG

これって愛用してるライオンのシステマって歯磨き粉についてきたマウスウォッシュの試供品なんだけど・・・

裏面に大きく『成分:潤滑剤・・・グリセリン(ベジタブル由来では無いただのグリセリン)、PG・・・』って書いてあるでしょ??

もしかしてVAPEを初めて開発した技術者が人体に安全なものはないかって家中、探し回って見つけたのがマウスウォッシュだったとか??

なので成分がほぼほぼ一緒になっちゃったとか??

あはは・・・多分、そうだよねぇ~(笑)

それでこれって飲用不可ってあるけど、それは歯を白くする成分や汚れを落とす界面活性剤などが配合されているからであり・・・

マウスウォッシュからそれら余計な洗浄成分を除いて、人体にほぼ影響がないとされるVGとPG、そして食品添加用香料だけで作ったのがVAPE用リキッドなのでちょいと安心的な??

こんなに日常的に使用してるモノがVAPE用リキッドと同じなんて・・・

それまで凄くうさん臭く感じてたVAPEがぐ~んと身近になったでしょ??

なのでほとんどのVAPERは感覚的に・・・『大丈夫なんじゃね?』・・・ってな感じで、現在のVAPE業界の大発展につながったってな感じなのかな(笑)

でもそうは言っても、治験による確実な安全性が担保されているわけではないので・・・

使用する際には自己責任だし、未成年は絶対に使用しちゃダメだし、できるだけ女性にも使用してほしくないって思ってたりしちゃうのです!!





厚労省による報告『電子たばこで有害物質が検出された』って、マジ??

このタイトルはショッキングだよね??

実際、これを見るとやっぱり電子たばこ(VAPE)には問題があるって思っちゃいそうになる!!

でもね・・・実際、厚労省の報告書をよく読んでみると、う~~~ん?って、なっちゃった!!

実はね、この報告書内での検査では、実際のVAPE運用時ではありえないほどの高温にまで加熱して・・・

『有害物質が出た!!』って騒いでるのがわかって・・・これって詐欺じゃね、的な??

そりゃどんな物質だろうが、あり得ないほどの高温で熱すれば有害物質は出ます!!

それは木材だろうが、パンだろうが、パスタだろうが、魚だろうが、お米だろうが、アルミ鍋だろうが、紙だろうが、神様だろうが・・・

高温でとことん熱すれば有害物質は確実に出ますっ・・・って、これは前記事でやってたね(笑)

そんな高温ではなく、有害物質が出にくい低温でじっくりと加熱しながら蒸気を出す役目を担うのが、VAPE本体(MOD)の役割なので・・・

MOD本体の性能の高さと品質が安心につながるって事なのです!!

そんな安心できるVAPE本体って・・・

おススメのAspire Odyssey Mini や、下記VP JAPAN製とFrienbr製のVAPE機器、そしてこれから書く予定のおススメVAPE機器は不具合が起こらない限り、自動で制御が入る仕様なので、安心なVAPEを楽しめるのです!!

それで報告書内でもう一つ、う~~~んってなっちゃったのが・・・厚労省報告書で使用したリキッドの選択!!

この中に『ニコチンが添加されていたものがあった』と書いてあるけど・・・

それって普通に一般人が購入できる国産のリキッドではありえないケース!!

ニコチンが添加されたリキッドの購入方法はまるで・・・

ひと昔前の裏DVDショップ並みの違法なアングラショップでしか購入できない(もしくは自己責任で海外からの個人輸入のみ)ので、とてもじゃないけど現実的じゃないぞ!!

しかも禁煙目的で購入してるのに、今更ニコチン入りのリキッドなんて、誰も欲しくないよね??

更に指摘されている有害物質が『たばこ以上に検出された』となってるけど・・・

日本メーカーのVP Japanさんが公式に自社製品を分析した結果を発表してて、きっぱりと上記結果を否定してるぞ??

http://www.vp-japan.com/news/info-150521.html

http://www.vp-japan.com/news/info-141203.html

なので厚労省の報告って、ちょいと胡散臭いVAPE潰しっぽい意図を感じちゃったりして??

やっぱりね、いかに政府の公式発表であっても自分の目で確認するってのは非常に大切って事なのかな!!

なのできちんと日本の食品衛生法にのっとってリキッドを生産、販売してるVP Japanさんって素晴らしい企業だと思うし、こういう真っ当な企業さんがどんどん育って禁煙できるように・・・って、薬事法で禁煙できるって書いちゃいけないんだった・・・禁煙できるかもしれないような雰囲気を持った・・・VAPEを楽しんでいきたいって思うのです(笑)





渋くてダンディなVP Japan製品って格好良いぞ!!

そんな、安心リキッドを作ってるVP JAPANさんの公式HPはこちら!!

slide_bnr01.jpg

VP JAPAN 電子タバコ VP ZEROコンプリートセット ブラック(メンソール付き)

VP JAPAN 電子タバコ VP ZEROコンプリートセット ブラック(メンソール付き)

  • 出版社/メーカー: VP Japan
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


vp_revo-page_main01.jpg



VPジャパン 電子タバコ スターターキット VP REVO ブラック SW-14192

VPジャパン 電子タバコ スターターキット VP REVO ブラック SW-14192

  • 出版社/メーカー: VPジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

ホント、渋くて格好いいよねぇ~!!

VP JAPAN 安心リキッド.PNG


そんなVP JAPANさんのリキッドって、こんなにもあるので目移りしちゃう(笑)

なので最初のとっかかりとして・・・

男性なら素直にVP JAPANさんから本体とリキッドを購入すれば、安心なVAPE生活を始められると思うのです!!





女性にはPOPで可愛いFrienbrがおススメ!!

一方で女性が持つにはVP JAPAN製品は渋すぎるので女性向けとなると・・・

ファッションモデルさんたちや女性に非常に人気がある Frienbr がおススメなのです!!

one_slider.jpg


erika02.jpg

12292006_5864ee2fb9eaa.jpg



ねっ、可愛いでしょ??

このFrienbr・・・リキッドも国産なので安心できるし、すごく美味しいので女性にはFrienbrがすっごくおススメなのです!!

11282132_583c23cc4f004.jpg
これらの購入はFrienbrとVP JAPANのどちらも公式サイトからでも、アマゾンなどの通販サイトからでもOK!!

上記のVP JAPANとFrienbr・・・幸い友人が持ってるので使用感などを踏まえて改めて別記事でレビューしちゃうつもりなので・・・楽しみに待っててね!!








電子たばこのVAPE(ベイプ)ってなあに??

Aspire Odyssey Miniのインプレレビュー!!






こんな感じで今回はおしまい!!

いやあ~・・・楽しい禁煙VAPE生活・・・やっぱり外出時などは仕方なしにリアルタバコを吸ってるけど、始めてからいきなり半分以下の本数になっちゃったってのがすごいでしょ??

やっぱりね、VAPEって香りがすごく良くて気分転換にもなるし、喫煙できないイライラから解放されて深い満足感をも得られるので・・・VAPE・・・恐るべしって、思うのです(笑)

そうは言っても上記でも言ったけど、安全性が確立されてないので絶対に未成年は吸ってはいけないし、女性にもあまりお勧めできないし・・・成人男性であってもすべては自己責任だって認識できる方のみ、使用するようにしてね!!

そんな感じで次回まで・・・みなさん、ごきげんよう!!






Pyonko & Mu From Tokyoでしたぁ~!!



 
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

tarou

リキッドてたくさん種類が有るんですね・・・・
驚きです(^.^)/~~~
新たなユーザーが増えそうですね!!

by tarou (2017-04-08 20:17) 

むうぴょんこ

そうなんですよ、ほんとにたくさんありすぎて目移りしちゃうほど(笑)
実は吸ってみるとわかるけど、vapeのミストって非常に味が薄いもの!!
実際に舌に感じる甘味は…三ツ矢サイダーを水で二十倍程度に薄めたような感じかな(笑)
なのでより敏感な鼻でさまざまな香りを楽しむってな感じなので…携帯型アロマディフフューザー的な(笑)
あはは…なので同じイチゴであっても、どれひとつとして同じ香りになってるものが無いのが面白いんです!!

by むうぴょんこ (2017-04-09 10:07) 

(。・_・。)2k

俺のはカメラがいいだけですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-10 17:27) 

むうぴょんこ

そんな…2Kさんの技術はスゴいよ…思わず見いっちゃう写真ばかりだもんね!!
さすがプロの方の技術って段違いですごいねぇ~!!
そんな方に今夜ゲットできた48センチと41センチのシーバスを撮ってもらったら…80センチクラスのランカーに見えるのかな…って、ムリだよね…あはは…失敬っ(笑)
by むうぴょんこ (2017-04-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0