[カテゴリ] 釣り:防寒対策
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
釣り:防寒対策 ブログトップ

真冬でも寒くない!!フィッシンググローブのおススメ!! [釣り:防寒対策]

ルアーゲームには防寒、防水、防風性能が高い、チタンコーティンググローブがおススメなのです!!

helmet-4_TP_V.jpg

今回は真冬関連の釣りネタで・・・『フィッシンググローブのおススメ』!!

これって、体の方はジャケットとフリース、ミズノやダイワ、シマノの発熱インナーやC/P抜群のユニクロの超極暖を着ることでぬくぬくになるとしても・・・

ロッドを握ってるむき出しの手だけは非常に冷たくなっちゃうのが問題だって事(泣)

そんな両手ってロッドをキャストし、アクションさせる重要な役割を担っているので・・・

手がかじかんでしまうと握力が無くなってキャスト時にロッドを放り投げちゃったり・・・

アタリがあるのに掛けていけないなどの最悪な事態になっちゃうのが残念すぎるのです!!

そんな両手を保護してくれる釣り専用のグローブって暖かい東京湾であっても11月頃から必須の装備で・・・

釣り専用でない、多用途用の変なモノを買ってしまうと現場で思いっきり泣きを見る怖いモノでもあるので注意してねって事!!

それで重要な事を書き忘れてたので追記して・・・

『自分の手の大きさよりも小さめのサイズを選ぶべき』ってのが非常に大事だぞっ!!

この理由は下記で書いといたので、よーく読んでね(笑)

そんなフィッシンググローブって何を選べば良いのかって面倒くさい話に・・・行っちゃうぞって事(笑)


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みんなが真冬に使用してる釣り専用防寒ウエアってなぁに?? [釣り:防寒対策]

防寒、透湿、防水性能が高い、釣り専用真冬用ウエアが最も暖かいってお話しなのです!!

helmet-1_TP_V.jpg

今回は一年ぶり近くの更新となるテーマで・・・『真冬の釣り用、防寒防水透湿ジャケット(ウェア)のおススメ』!!

でも真冬用防寒ジャケットを釣り専用にわざわざ買わなくても・・・

みんなスキーやスノボ、バイクや自転車用などの防寒防水透湿ジャケットを既に持ってるよね??

それらを釣りに転用すれば余計な費用が掛からなくていいじゃんって思っちゃいそうだけど・・・

いざ使用してみるとボトムパンツは問題なくとも・・・

ジャケットが寒くて寒くて全然無理で・・・使えない(泣)

ねえ、驚いたでしょ??

まあ、秋口の11月まで、春先だと3月頃からなら、これらジャケットでも問題なく使用できるんだけど・・・

東京湾奥であっても、真冬だと寒すぎて使えないのです!!

でもさ、他用途とはいえ、スキーやスノボ用ジャケットって氷点下10度程度のゲレンデでもぬくぬくだし・・・

バイク用ジャケットなんて気温が氷点下近くであっても、時速100キロで何時間も走行し続けても体温が奪われないような防風性能と透湿性能、そして防水性能に秀でてる高機能ウエアで寒さ対策として最強だしで・・・

これら他用途の防寒着が使えないって聞いてもなかなか信じられないよね??

そんな他用途ウエアでも例えば20万円ほどするバイク用防寒ジャケットと、釣り用の5,000円程度の防寒ジャケットを着比べてみると・・・

そりゃバイク用の方が圧倒的に暖かいのが当たり前だけど、釣りでの使いやすさではどうなのって観点から比較してみると・・・

圧倒的に釣り専用の5,000円程度の防寒ウエアの方が使いやすいって事になるのです!!

すっごく不思議でしょ??

それをこれから説明していこうと思うのです!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1個数十円ほどのあるモノを利用して長時間、体全体を温める方法!! [釣り:防寒対策]

超暖かい防寒効果を長時間、発揮させる方法とは??

44.5cmのクロダイちゃんwith友歌さん.jpg

今回のテーマに行く前にちょいと自慢話っ・・・って、うわっ・・・かっこわるぅ~(泣)

そんな極寒の昨夜、釣り上げたお魚ちゃんってクロダイで・・・

河村友歌さんとの比較で分かるようにかなりの大物で全長がなんと4.45メートル(驚っ)

って、合成写真なのでそんなわけないじゃんねぇ~・・・実はたったの0.445メートルしかないので、分かりやすく言っちゃうとと44.5cmって事っ(笑)

あはは・・・とは言っても最近の東京湾では大きい方でかなり嬉しかったので、折角なので無料で使用できる写真加工ソフトの”GIMP”(ギンプorジーアイエムピー)を使用して遊んでみちゃったっ(笑)

そんなクロダイちゃんってWIKIによると40cmになるまで9年ほどかかるそうなので・・・ギリギリ10年超えかなってな感じ・・・って、多分ね!!

おっとっと・・・話がそれちゃったけど今回はそんな自慢話がテーマではなく、前回から続く『超暖かい、おススメの防寒ウエア』の番外編!!

ありゃりゃ・・・インナーを紹介しただけでもう番外編なのって非難されちゃいそうだけど・・・実はそのインナーにある工夫をすれば、かなり暖かく・・・状況によっては暑すぎるほど感じちゃう事もあるのでこの極寒の時期には最適かなぁ~ってね!!

そんなあるひと工夫のし方に行っちゃうぞっ・・・って、その前に・・・

この工夫はあくまでも自己責任でって事を了承した方のみ、行うようにしてね!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

超暖かい、おススメの防寒ウエア Part 1!! [釣り:防寒対策]

防寒レイヤーの考え方と発熱透湿インナーのおススメ!!

yuka0I9A4460_TP_V.jpg

今回は季節に合わせて真冬用ウエアをテーマにした新記事!!

いやあ~、新テーマって久しぶりですなぁ~ってな感じなんだけど・・・防寒ウエアを記事にするのが遅すぎた?ってな感じでちょいと焦ってたり??

実は昨年の10月頃から書き始めてたんだけど、その前にやらなきゃならない事が沢山あって・・・

正直、今まで忘れてたので・・・ホントにごめんなさい!!

そんな感じで釣りをしない方にも参考となるようにと慌てて加筆してたんだけど、やっぱり長文になっちゃっいそうな雰囲気がプンプンしてるので・・・

今回は防寒着の説明と最適なレイヤー(重ね着)の仕方、そしてインナーのおススメを重点的に紹介しちゃうぞ!!

そんなふわふわ記事だけど・・・少しは皆さんの参考になればいいなぁ~って思いつつ、行きまっしょいっ!!


 

続きを読んで・・・あ・げ・る♡


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション
釣り:防寒対策 ブログトップ